最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:122
総数:622923
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【1年の部屋】 頑張ったきらわく体育発表会 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1か月間、一生懸命練習してきた徒競走やマスカットのダンスを、力一杯披露することができました。ドキドキ緊張したけれど、とっても楽しかったと話していました。小学校での初めての大舞台、はなまるで成功することができたね!

【1年の部屋】 マスカット隊 大集合! 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 とってもいい笑顔!本当によく頑張りました!

英語で数を数えます 1年生 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間です。英語で数を数える練習をしています。1から20までの数を英語で唱えました。また好きなフルーツを英語でいいました。楽しく発音できました。

【1年の部屋】 ダンス頑張ってます! 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 本番まであと少し!初めてバンダナをつけてみました。それぞれお気に入りのつけ方でかっこよく踊りました。当日までわくわくどきどき。もうひと踏ん張り頑張ろう!

駆け抜けて 1年生 9/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては初めての体育発表会です。今日は徒競走のコースで練習をしました。ヨーイ・ドン!のタイミングやコースをしっかり覚えました。

通して練習です 1年生 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現運動の通し練習を行いました。入場から退場まで通して行い、自分の位置や移動方法を確認しました。リズムにもなれ、楽しく踊っています。

思いを膨らませて 1年生 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で粘土を使って自分の好きな物を作っています。動物や好きなお菓子などアイディア溢れる作品に仕上がりました。

外でおもいきり  1年生 9/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は外でダンスの練習をしました。自分の動く位置を覚え、ステップのタイミングを確かめました。だんだんと仕上がっていくのが楽しみです。

音読発表会 1年生 9/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「おむすびころりん」の音読発表会を行いました。場面ごとに班で発表しました。友達から「迫力があったよ」「『すっとんとん』の言い方が楽しいよ」と言う意見がでました。よい姿勢でしっかり発表できました。

はりきってカタカナの音読 1年生 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。カタカナの入った言葉の音読をしています。コップやパン、ジャムなどカタカナの入った言葉をリズムに乗って読んでいきます。グループでも交代で読む練習をしました。

カラフルな仲間づくり 1年生 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「ひかりのくにのなかまたち」に取り組みました。思い思いのカラフルな仲間がたくさん出来上がりました。

カタカナを覚える 1年生 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 カタカナを書く練習をしています。今日は「ヒ」のつくカタカナを練習しました。「ヒーロー」「コーヒー」「ピラミッド」などを練習しました。

手順良く配膳 1年生 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の前はしっかり手を洗ってから消毒します。2学期から給食配膳用のお盆を用意しました。自分の給食を順に並んで取りにいっています。

長さくらべ 1年生 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。「ながさくらべ」を行っています。長さを紙テープを使って比べています。教室内のどこが長いかかな?友達と協力して作業します。
"

【1年の部屋】 おおきさくらべ 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、おおきさくらべを行っています。今日は、長さを比べるにはどうしたらよいかを学習しました。班で話し合いながら、うまく比べる方法を探っています。みんなの前での説明も少しずつ上達してきましたね。

楽しいリズムにのって 1年生 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。「わくわくキッチン」をタンとタのリズムで楽しく打って歌います。玉ねぎやひきにくをフライパンで焼くように楽しく歌います。

ステップを踏んで 1年生 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しくダンスに取り組んでいます。リズムがとりやすく、すぐにステップをふめるようです。

【1年の部屋】 おおきなかぶ 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で、おおきなかぶの音読発表をしました。「うんとこしょ、どっこいしょ」と力を合わせてかぶを抜きます。役になりきって上手に演技することができました。

リズムであそぶ 1年生 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。「たん と たた のリズムであそぼう」の学習をしています。「たん」と「たた」のリズムを意識しながら、拍にのって「わくわくキッチン」を歌います。

大きさくらべ 1年生 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で数の大きさ比べをしました。先生の数とどちらがおおきいかな?歓声があがります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也