最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:172
総数:623453
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

5/30 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は、交通事故0の日です。警察官の方をはじめ、見守り隊の方々や地域の方々が、西成っ子の安全な登校を支えてくださっています。5年生が、今日から美浜へ野外教育活動に出かけることもあり、荷物を持った保護者の方も付き添っています。みなさん、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 登校後の朝の教室の様子です。ランドセルから荷物を出したり、宿題や提出物を出したりしています。黒板を見ながら、連絡帳を記入している姿もありますね。さすがです。
 やるべきことを終えた子たちは、友達と仲良く楽しそうにお話などをしています。今週も今日で終わりです。一日元気に笑顔で過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 梅雨入りが、少しずつ近づいてきているのか、今日は一日、雨が降ったりやんだりして、どんよりとした薄暗い空でした。それとは裏腹に、西成っ子たちの物を大切にする気持ちが表れているかのように、靴や傘、一輪車などがきちんと整えられた昇降口の様子は、晴れ晴れとして輝いています。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 救命救急講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、消防署の方に来校してもらい、救命救急講習会を行いました。6月から水泳の授業が始まります。また、暑さから体調不良になることも予想されます。この講習で学んだことをしっかり身につけておきたいと思います。

5/25 不審者対応訓練

画像1 画像1
 今日の2時間目に「不審者対応訓練」を行いました。学校に不審者が入ったとき、先生や児童のみんなはどのように動けばいいのか、訓練をもとに確認することができました。

5/23 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 図書館へ足を運ぶと、中間放課も昼放課も大盛況でした。1年生もオリエンテーションを終えていることもあり、ブックバッグをもって、図書館に通い始めました。図書館司書の先生も図書委員の児童も大忙しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 プールがきれいに掃除されます

 6月からの水泳授業に向けて、業者によるプール清掃が行われています。昨年の夏以来、使用していないプールには、随分と藻もはり、雨水がたまって水が濁り、砂ほこりやごみがたまっていました。でも、今日一日で見違えるようにきれいになるそうですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日も朝から、西成っ子は、自分の役割を責任をもって、係活動や委員会活動にしっかりと取り組んでいます。下駄箱の靴の整頓を点検している係の子、配付物を職員室まで取りに行っている係の子、水質検査をしている保健委員です。ごくろうさま、そしてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 お昼の時間に、稲作体験に向けて、学年園の水田の除草作業をしている5年生の姿がありました。また、砂場では、体力テストに向けて、柔らかく平らに整地をしている体育委員の姿もありました。先生と共に、みんなのために頑張ってくれているんですね。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 入学してから1か月余りが過ぎ、1年生の成長した姿が少しずつ見えてきます。4月の初めは、給食当番で運ぶ食器や牛乳、食缶が重たくてしかたがなかったのに、今では随分と力がついてきたようです。黙々と頑張って運び、階段を上っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月決めたクラブ活動が今日から始まりました。天候もよく、運動場でのクラブも行われました。初めてクラブに参加する4年生も、先生や5年生、6年生の話をしっかり聞いて活動することができました。

5/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今月末の30〜31日の美浜での野外教育活動に向けて、5年生児童の事前健康診断が行われました。全員が無事に安全に活動をすることができるように、学校医の先生に診ていただきました。あとは当日まで、しっかりと健康管理をしていくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 西成小学校創立130周年を記念して、集合写真と人文字写真を撮影しました。集合写真は、密を避けるために、低学年と高学年に分かれて、校舎上からの撮影です。人文字については、天候の心配もあったので、ドローンによる上空からの撮影となりました。
 学校周辺の写真については、後日、セスナ機からの航空撮影となるそうですが、それぞれどんな写真になるのかは、出来上がったときのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 朝のきらわく学習タイムでの、低学年の学級の様子です。短い時間ではありますが、子どもたちは、静かに集中して、国語の漢字や算数の計算問題に取り組んでいます。こうした基礎基本の積み上げを繰り返しながら、力を少しずつつけていきましょう。頑張れ西成っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 運動場にふと目をやると、6年生が楽しそうに学級レクリエーションを行っていました。ドッジボールをもって、走りまわる相手を狙ったり、エリアにあるコーンを倒したりしています。自分たちで考えた楽しいレクリエーションのようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也