最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:172
総数:623453
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

4/27 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 朝の登校後の活動で、西成っ子たちが自分の役割を責任を持って取り組んでいます。職員室に配付物を取りに来る子、朝の放送をする放送委員や水質検査をする保健委員の子たちです。ご苦労様、そして、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今週から、西成っ子ったちが心待ちにしていた、令和4年度の図書館が開館しました。図書委員が司書さんや担当の先生と共に、貸出業務をしています。今年度もたくさんの本と出会い、心豊かな西成っ子になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は、2年生と5年生が、それぞれ知能検査を行いました。国語や算数の授業で解いている問題とは、形式も傾向も違うので、先生の説明や指示をよく聞いて、子どもたちは集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 新年度がスタートして、1週間以上が過ぎました。授業も本格化して、西成っ子たちは、とても意欲的に頑張っています。
 教室の背面黒板や廊下のホワイトボードには、西成っ子たちが良いスタートが切れるようにと、担任の先生からの温かい励ましのメッセージが書かれています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 手洗い水栓ハンドルがレバー式になりました

 昨日、北館1階と2階の中央手洗い場と中央トイレ手洗い場の水栓ハンドルが、レバー式に交換されました。これは、一宮市指定水道工事店協同組合様と賛同企業7社からの寄付によって、社会貢献活動の一環(コロナ対策)として無償で行われました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 初めての雨が降る中での登校となりました。昇降口にある傘立てを見ると、とてもきれいに整頓された傘ばかりが並んでいました。これからも、この素敵な光景が見られると嬉しいです。「なんでも自分で」ですね!
画像1 画像1

4/12 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 朝のきらわくタイムは、多くの学級で朝読書が行われています。静かに集中して読書に勤しむ西成っ子たちです。朝から落ち着いた一日の始まりとなります。
 今年もたくさんの本と出会い、心豊かな西成っ子になっていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 通学班会・付き添い下校

 年度初めの通学班会が行われました。自分の通学班のメンバーの確認や登下校での注意事項など、担当の先生からのお話を聞きました。
 その後の一斉下校では、集合場所まで先生が付き添いながらの下校となりました。先生がいてもいなくても、班長さんを中心に安全に仲良く登下校をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 2時間目に、家庭科室からの出火による火災を想定した「避難訓練」が行われました。進級して教室も変わったので、避難経路の確認をしました。「お・は・し・も」を守って、みんな避難ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日から新しい学年学級の教室で、新しい担任の先生や友だちとの学校生活が始まりました。ワクワクと期待もあれば、ドキドキの不安もありますが、笑顔いっぱいに元気よく、みんなで仲良く力を合わせて頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 令和4年度入学式

 今日は、令和4年度入学式が行われました。

 新1年生のみなさん、そして保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

 51名の子どもたちが、今日から西成小学校の一員となりました。式場を元気よく笑顔で歩く姿はとても素敵でしたよ。また、あいさつやお話を聞く姿勢は、とてもよくできていましたね。さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 新入生のみなさん、待っています!

 いよいよ明日は、令和4年度の入学式です。
 今日は、先生たち全員で、入学式会場や新1年生の教室などの準備をしました。きれいに清掃され、飾りつけも行われて、会場や教室では、入学してくる新入生や保護者の方を受け入れる準備が整いました。
 明日は朝から天気も良好で、正門の桜も、入学を祝うかのごとく咲き誇っています。準備がすべて完了し、あとは新入生の笑顔を心待ちにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也