最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:122
総数:622928
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

11/30 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 冬の体力づくりの時期となりました。毎週水曜日の中間報や昼放課には、リズム縄跳びの音楽が流れます。西成っ子たちは、この音楽に合わせて、目標とする級を取るために、少しでもなわとびが上達するように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 クラブ活動

 今日のクラブ活動は、あいにくの雨降りとなり、外のクラブは、ちょっと残念です。屋内のクラブは、わきあいあいと楽しく仲良く活動したり、黙々と集中して作品制作に取り組んだりしています。カメラを向けると、手を止めてにっこり笑顔で、ピースサイン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 国際交流(イタリア)

 今日は、イタリア人の講師の方をお招きして、国際交流「イタリアを学ぼう」が行われています。イタリアの食文化や小学校、世界遺産などについて学んでいます。イタリアについてのクイズが出されるなど、子どもたちは楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 中間放課に、抜き打ちの避難訓練が行われました。予告もなく、突然「地震発生!机の下に入ったり、身を低くしたりして、揺れがおさまるのを待ちましょう」という訓練放送が入りました。西成っ子たちは、指示通りの行動が取れていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 秋晴れの快晴の中、1年生から5年生は、校外学習に出かけていきました。消毒をしてバスに乗り、それぞれの目的地に向かいました。今日の日が待ち遠しかった西成っ子たちは、バスの中から、笑顔いっぱいで手を振っていました。気をつけて、いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 先日、表彰伝達が行われた「尾張教育研究会主催書写作品コンクール」で、特選を受けた市内小学校の児童の作品がコンテナ室へ向かう廊下に掲示されています。もちろん本校児童の作品も含まれています。「上手だなあ」と鑑賞している人も、来年表彰されるように頑張ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 先週と今週の2週間にわたって行われている「わくわく読書週間」で、子どもたちが自分の好きな本を、木の葉に書いて友達に紹介する「図書の木」が図書館前の廊下に掲示されています。本を紹介するたくさんの木の葉がついています。
画像1 画像1

11/17 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 先週から始まった「わくわく読書週間」も残りわずかの日数となりました。朝の読書タイムでは、ブックバッグから図書館で借りている本や学級文庫の本で読書に勤しむ西成っ子たちです。今日も、読書の秋の一日として、落ち着いた雰囲気で始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日も、掃除の時間に、「黙々清掃」に取り組んでいる西成っ子たちです。わずか15分間という短い時間ですが、みんなが気持ちよく生活できるように、少しでもきれいにしようという気持ちで一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今週月曜日から始まった「わくわく読書週間」の折り返し点となった今日は、中間放課も昼の放課も図書館を訪れて、明後日の日曜日の「家読の日」に取り組む親子読書に向けて、本を借りる西成っ子でいっぱいです。
 また、廊下の「読書の木」につける「読書の葉」を書いて、しおりと交換してもらおうという西成っ子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日10日は、「交通事故0の日」です。学校近くの信号交差点では、地域の方々が西成っ子たちの安全な横断をサポートしてくれています。警察の方も正門近くで登校してくる西成っ子たちに声かけをしています。皆さんありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 学校公開日

 今日は、3時間目と5時間目に、地域を分けての二部制で、学校公開が行われました。子どもたちの頑張る姿を、お父さんやお母さん方に参観していただきました。そのせいもあって、いつも以上に張り切っている子どもたちの姿が見られ、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 雲一つない気持ちの良い青空が広がっています。中間放課の運動場では、秋晴れの下で、楽しく仲良く遊んでいる西成っ子でいっぱいです。ドッジビーやドッジボールをしたり、一輪車やフラフープの練習をしたりしています。遊具で遊んでいる子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日の午前中、たくさんのお客様が、西成っ子たちの学校生活の様子を参観されました。西成っ子たちは、いつも通りに先生方と一緒に、笑顔で一生懸命に励んでいました。「ひとみきらきら むねわくわく」の姿で、これからも頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 「わくわく読書週間」始まる

 今日から来週の18日金曜日まで、「わくわく読書週間」です。期間中は、「図書の木の作成」や「本の福袋コーナー」などをはじめ、様々な取り組みが行われます。多くの本と出会い、読書をすることで自分の世界を広げ、心豊かな西成っ子に育っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 観劇会 劇団風の子「エマと瑠璃色の石」

 観劇会は、密を避けるために、午前は奇数学年、午後は偶数学年の2部制で行われました。わずか4人の劇団員の方々が、何役もこなして演じられる様は素晴らしかったです。時折笑いを誘う場面では、子どもたちも満面の笑顔で反応していました。70分間が、あっという間に感じるほど、心が引き込まれる観劇会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は、3年ぶりに観劇会が行われます。劇団「風の子」さんによる「ユエと瑠璃色の石」です。
 劇団員の方々は、屋内運動場において、早朝からの劇場づくりに余念がありません。きっと西成っ子たちも、“むねわくわく”と心躍らせながら楽しみに登校してくることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 登校後の昇降口の様子です。どの学年も、傘や靴の整頓がしっかりとできています。今日はあいにくの雨模様となり、3年生の消防署見学は明日に延期となりました。昇降口に見られるように、心掛けが良い西成っ子のために、明日は晴れてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也