最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:43
総数:623659
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

3/30 校庭の桜も開花が進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 暖かい日差しの下、校庭の桜の開花が順調に進んでいます。
 左側の写真が朝9時ごろ、右側の写真が昼の12時ごろの、同じ位置の桜です。朝は開花直前だった桜が、お昼に花開いている様子をお分かりいただけると嬉しいです。

3/29 大根の花

 3年生の学年園に残しておいた西成大根の花が咲きました。
 新4年生以上のみなさんは、「西成大根にチャンレンジ」の学習で、大根は「十字花科」の野菜ということを、講師の先生に教えてもらいましたね。花びらが4枚で、十字に見えます。始業式の頃には、もっとたくさん花が咲いていると思います。大根の花を、見てみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/24 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

画像1 画像1
 各学級では、担任の先生から「あゆみ」が渡されていました。温かい一言とともに、一年間の頑張りが認められ、子どもたちも笑顔で受け取っていました。みんな進級した学年でも頑張りましょう!

 教室では、真剣な表情で担任の先生からの最後のお話を聞いている姿が見られました。また、整理整頓や後片付けにみんなで協力して取り組んでいる西成っ子たちもいます。思い出深き教室ともお別れですね。
画像2 画像2

3/24 Meet修了式

 令和3年度修了式が、校長室からGoogle meetで行われ、各学年の代表児童に修了証が手渡されました。
 今年度最後の校長先生からのお話と、生活担当の先生から春休みの生活についてのお話がされました。良い春休みを過ごして、全員が笑顔で新年度を迎えたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今年度最後の給食となりました。西成っ子たちは、いつも大変美味しそうに笑顔をうかべながら黙々給食を楽しんでいました。たくさん食べてしっかり成長できたことと思います。給食センターの人たちに感謝ですね。美味しい給食をいつもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 先週の金曜日に卒業式を終え、今日からは6年生がいない中、1年生から5年生だけの通学班となっています。あいにくの雨となりましたが、見守り隊の方に付き添われて、新しい班長さんを中心に、交通安全に気をつけて登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 明日の卒業式に向けて、5年生の児童だけが残り、他の学年の児童が下校した後、先生方と力を合わせて、式場内や屋運周辺、校舎内の廊下や階段、昇降口や校長室など、掃除や環境整備に頑張りました。最高学年としてのバトンを受け継いだとあって、取り組む姿に自覚が表れていました。ご苦労様、そしてありがとう5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 朝の会の様子を見に行くと、1年生や2年生の教室では、日直が前に出て、しっかりと司会・進行を行うことができていました。
 朝の健康観察も、係の児童の子が、一人一人へ呼びかけをして確認が行われていました。4月の頃の姿を思うと、大変成長しましたね。さすがですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 西成っ子たちは、給食の準備や片付けの際に、給食当番としてコンテナ室を訪れると、必ず気持ちの良い挨拶や丁寧な一礼をしていました。これを一年間継続して行えたことは、とても素晴らしいことです。さすがです。これからもぜひ続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 3学期も残りあと二週間となりました。掃除の時間には、一年間過ごしてきた学校をきれいにしていこうと、西成っ子たちは頑張って清掃活動に取り組んでいます。
 特に6年生は、慣れ親しんだ校舎にお別れを告げるかのように心を込めてきれいにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 ALTの先生からお別れのご挨拶

 今日のお昼の放送では、ALTの先生が、今日で最後の授業になるということで、お別れのご挨拶がありました。
 英語と日本語を交えて、西成っ子たちに向けて、温かいメッセージとお別れの言葉をお話されました。今年一年間、西成っ子と一緒に英語の学習を楽しく進めていただき、本当にありがとうございました。
 低学年下校の時に、帰られるALTの先生に「Hi,thank you!」とお礼を言いに来た西成っ子がいました。少し寂しくなりますが、また来年会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 まとめの3月になって、各学級の背面黒板の先生メッセージも、一年の振り返りや進級についての内容が書かれていました。6年生では、近づく卒業に向けての先生の、温かな思いが書き綴られています。いよいよカウントダウンとなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝のMeet集会では、ハンドベルクラブの発表が行われました。5年生と6年生のグループがそれぞれ演奏を披露しました。各自が担当するベルを巧みに操って、きれいな音色を響かせ、クラブの時間に練習してきた曲を奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日の図書館は、大賑わいでした。春休み前の最後の貸し出し日ということもあって、低学年から高学年まで、たくさんの児童が本の返却と貸し出しに来館しました。司書の先生や図書委員は、大忙しです。みんなどんどん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 水曜日の中間放課や昼放課には、「リズム縄跳び」の音楽が運動場に流れます。風もなく穏やかで春のように温かい気候の中、西成っ子たちは、メロディーに合わせて軽やかに跳んでいます。西成小伝統のリズム縄跳びが、少しでも上手くなるようにと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也