最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:144
総数:623568
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

5/28 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 西門付近で写生画を描いていた6年生の女子児童が、学校に出入りしている業者さんの車が出ようとすると、それに気が付くやいなや、筆を止めて門の開け閉めをしていました。業者さんは感謝のあいさつをして、気持ちよく学校を後にしていきました。
 さすが、よく気が付く6年生!まさに、☆輝け はばたけ 西成っ子☆ そのものです。素敵な振る舞いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は一日中、雨降りという、あいにくの天候となりました。こんな日の昼放課は、図書館が大人気となります。
 来週から、「きらきら読書週間」が始まるということもあって、どの学年の児童も図書館に足を運んできています。図書委員も大忙しです。
 お目当ての本が見つかるとうれしいですね。読書好きな西成っ子たちであふれる、にぎやかな図書館であってほしいと学校司書さんも願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 5年生の教室前の廊下に、校務主任の先生が、メダカの入った水槽を設置しました。早速、目に留まった児童が数人、水槽の中をのぞき込んでいました。理科の授業でメダカについての学習をしていくので、興味津々ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 クラブ活動

 6時間目に、令和3年度1回目のクラブ活動が行われました。
 今日は、あいにくの雨模様の天気ということもあり、外で活動するクラブについては、教室でグループ分けやルールの説明など、2回目の活動に向けての話し合いが行われていました。
 室内で活動するクラブについては、それぞれの場所で、4年生から6年生の児童が一緒になって、楽しそうに活動したり、集中して作業に取り組んだりていました。
 6月14日(月)の2回目の活動日が、今からとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は、月曜日から始まった「西成っ子 クリーン作戦」の最終日です。校内いろいろな場所で、西成っ子たちは、黙々と静かに集中して清掃活動に励んでいました。
 これからも、「もっとくまなく もっとクリーンに 黙々そうじ」を合言葉に、自分たちの生活する自分たちの学校を、どんどん美しくきれいにしていきましょう。日頃から汚さないで、きれいに使うことも大切だよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 先日、自分の鉢や学年園に植えた、ミニトマトやサツマイモ、キュウリやトウモロコシの苗に、嬉しそうに水やりをしている西成っ子たちがいました。早く大きく成長して、たくさん野菜が実るとよいですね。収穫が今から待ち遠しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 緊急事態宣言下の学校における感染症対策

緊急事態宣言下の学校における新型コロナウイルス感染症対策(日課表モデル)をアップしました。<swa:ContentLink type="doc" item="188043">新型コロナウイルス感染症対策 学校生活において配慮すべきこと 0512</swa:ContentLink>

5/12 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今週は、「西成っ子 クリーン作戦」が行われています。掃除の始まりのあいさつから尾張のあいさつまで、徹底して一言もしゃべらずに黙々と掃除をします。
 自分たちの教室はもちろんのこと、理科室や図書館、保健室などの特別教室もきれいにしていきましょうね。美しい環境で、落ち着いた学校生活を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 コンテナ室へ準備や片付けに来る、給食当番の礼儀正しさに感心します。どの学年の児童も、コンテナ室を後にして出ていくときには、必ず振り返って一礼をしていきます。コンテナ室で給食のお世話をしている用務員さんや先生方に感謝の気持ちが表れていますね。さすがです。とても気持ちがよいです。これからも、ぜひ続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 中間放課が終わった後に昇降口を見ると、一輪車も靴もきれいに整頓されていました。自分の物はもちろん、みんなの物を使ったらきちんと後片付けをする。GW明けも、西成っ子の学校生活が落ち着いている証ですね。さすが、☆輝け はばたけ 西成っ子☆です!えらい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也