最新更新日:2024/05/22
本日:count up40
昨日:134
総数:623951
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/29 2年生 生活科

 生活科では、ミニ先生が登場して、Chromebookを使い方を、互いに教え合っていました。Classroomに入って、先生の質問に答えていきます。写真画像を送信したり、Jamboardでお手紙を並べたりしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 1年生 Chromebookでしりとりをしよう

 Chromebookのスプレッドシートを共有して、列ごとにしりとり競争を行います。文字は手書き入力で、制限時間内に、しりとりでたくさんの言葉をつなぐことができるか競争します。やればやるほど、手際が良くなっていきますね。すごいですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 6年生 国語

 国語は、「話し合うために自分の考えをまとめよう」という学習です。自分が主張する内容、その理由、根拠となることがらなどをまとめます。テーマは、「みんなで楽しく過ごすために」です。考えをまとめるために、Chromebookを使って、いろいろ検索して調べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 1年生 体育

 体育は、「マットあそび」です。Chromebookを使って、友達の転がる様子を動画で撮影しています。撮影後は、互いに動画を見合っては、どんな様子で転がっているのかを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 1年生 生活科

 1年生が、Chromebookを使って、Google Jamboardで「みかんとりんごのグループ分け」に挑戦していました。画面を指でプッシュ操作していきながら、Google Jamboardの特性を生かして、楽しく使い方を学んでいました。子どもたちは、めきめきと扱いに慣れていっています。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 1年生 国語・生活科

画像1 画像1
 国語は、「うみの かくれんぼ」です。たこが、どうやって隠れているのかを調べたところを、みんなで音読します。本をきちんと持って、良い姿勢で、間合いに気を付けて読みます。

 生活科では、「あき みつけ」の学習です。Chromebookで写した秋の写真画像を見ながら、「秋になったよ」観察カードに、自分が見つけて写した秋を描いていきます。自分が写した写真のせいか、とても楽しく嬉しそうに描いていますね。

画像2 画像2

10/14 2年生 生活科・算数

画像1 画像1
 生活科では、Chromebookで写した自分の筆箱の写真画像に、日付と名前を手書き入力しています。この画像を、クラスルーム内のドライブフォルダへ保存する方法を学んでいます。一つずついろいろな使い方が身についていきます。

 算数では、「かけ算の式を書いて答えをもとめよう」です。文章題をしっかりと読んで文中の大切な部分に下線を引きます。どういう式になるか、その理由を考えてみんなに説明をします。上手く発表できるかな?
画像2 画像2

10/8 6年生 国語

 国語では、前時の子どもたちの意欲を継続させるために、Chromebookを使った熟語調べを引き続き行いました。四字以上の熟語を中心に、「熟語の成り立ち」についてGoogleで検索をして調べた熟語をワークシートに書き込んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 6年生 国語

 国語では、ChromebookでGoogle検索をして、熟語について調べました。三字熟語、四字熟語の構成について、一字+二字、一字+三字、一字+一字+一字+一字という構成別にどんな熟語があるのか、子どもたちは大変意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 6年生 算数・理科

画像1 画像1
 算数は、「拡大図と縮図」の復習プリントに取り組んでいます。問題で示されている拡大図や縮図を、正しく描けたら先生方に確認をしてもらいます。教育実習の先生にも見てもらいました。

 理科は、授業の後半に、Chromebookを用いて、既習内容のデジタル問題に取り組みました。6年生だけでなく、5年生までの学習内容も復習できます。自学自習で、忘れてしまっていた内容もこれでばっちりですね。
画像2 画像2

10/5 1年生 生活・国語

画像1 画像1
 生活科では、持ち帰ったChromebookの使い方の確認をしていました。もうすっかり自分でもできるように会っている子がたくさんいます。ちゃんとログアウトをして電源を切り、ボックスに返しに行くことも自分でできていますね。

 国語は、漢数字の練習です。漢字ドリルを見ながら、先生と一緒に正しい書き順で空書きをします。はらいや止めにも注意します。つぎは、ドリルに書き込んで、繰り返し書きの練習です。とても上手に書けていますね。
画像2 画像2

10/1 1年生 体育・生活

画像1 画像1
 明後日の日曜日に行われる「きらわく体育発表会」に向けて、最後の練習が行われました。初めての体育発表会です。お家の人に、一生懸命に頑張る姿を見てもらいましょう。

 今日は、1年生から4年生がChromebookを持ち帰ります。そこで、1年生は、生活科の時間にClassroomに入ることを確認していました。Classroomに入ったら、先生からのミッションが出てくるそうですよ。どんなミッションなのかな?
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也