最新更新日:2024/05/20
本日:count up121
昨日:43
総数:623777
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

8/3 「ラーケーションの日」の届け出について

 本日、「ラーケーションの日」の届け出についての文書を、tetoruで添付にて配信いたしました。以下のタイトルをクリックしてもご覧いただけますので、ご確認ください。

  「ラーケーションの日」の届け出について
画像1 画像1

8/3 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも3分の1が過ぎ、今日は全校出校日となりました。久しぶりに元気な西成っ子たちが、登校してきました。真っ黒に日焼けをした子が、笑顔で「おはようございます」とあいさつをして門を通っていきました。

 Meet朝礼では、校長先生より、以下のようなお話がありました。


 42日間の夏休みも、ちょうど2週間が過ぎました。皆さんはどのように過ごしていますか。終業式の日に立てた「夏休みのめあて」は、できていますか。宿題や読書は順調に進んでいますか。暑さに負けず、運動に頑張っている人や家の手伝いに毎日励んでいる人も、きっといることと思います。

 さて、WBCでも大活躍し、現在メジャーリーグですごい成績を上げている大谷選手のことは、みんなも知っていることと思います。あるインタビューで、大谷選手が答えた言葉が、校長先生の心にグッと届きました。それは、「好きなことを、より一層頑張れたら毎日良い1日になるんじゃないかなと思っています」という言葉です。
 もし、自分の好きなことを毎日できたら、それは素晴らしいことです。でも、多くの人は、必ずしも「好きなことを毎日できる」わけではありませんね。時には、嫌なことも辛いことも、しなければならないのが人生です。でも、そうして嫌なことに必死に取り組んでいくことで、「嫌いなこと」が「好きになる」こともあります。そこで必要なのが「好きになる努力」です。
 「好きになる努力」をするときに、大事なことが2つあります。
 1つ目は、「自分の気もちを意識しすぎないこと」です。好きとか嫌いとか、気持ちにとらわれると、上手くいかなくなりがちです。
 2つ目は、「無我夢中になること」です。人が何か集中し、無我夢中になるとき、「私が、私が」と自分のことを考えたり、意識したりすることはありません。自分のやるべきことを、ただひたすらしているだけです。
今していることに無我夢中になれているとき、好きとか嫌いの気もちを意識することはありません。ですので、「自分の気もちを意識しすぎないこと」と「無我夢中」はリンクしています。「好きになる努力」を重ねて、良い一日を過ごしていきたいものですね。
 大谷選手は、「好きになる努力」をたくさん重ねてきて、すごい選手になったのです。みなさんも、この夏休みというチャンスを生かして、夏休みだからこそできることに、続けて、休まず、進んで、実りあるものにするためにチャレンジしていますね。まだの人は、時間は十分に残されています。大谷選手のように、目標に向かって、チャンスをつかんでチャレンジし、いろいろな経験や体験を通して、楽しく素敵な思い出を作っていってください。

 そのためにも、終業式の日に、生活担当の野々部先生がお話された、5用心をきちんと守って、残りの日々を生活していきましょう。
 1つ目の「熱中症」。まだまだ暑い日が続きます。こまめに水分を取るなど、熱中症に気をつけて過ごしてください。規則正しい生活を心がけ、生活リズムが乱れないようにしていきましょう。
 2つ目の「水の事故」。暑いからといって、立ち入り禁止の場所には入っていませんね。川や海などの近くで遊ぶ時は、必ずお家の人の言うことをよく聞いてください。
 3つ目は「犯罪」です。不審な人に出会ったら「いかのおすし」を忘れず行動していますね。また、お店の物を勝手に取ってしまう「万引き」は犯罪です。お家の人と相談して、必ずお金を払って買ってください。
 4つ目は「ゲーム・スマホ、ネットなどのトラブル」。悪口など人が傷つくような書きこみや発言は、絶対にしていませんね。ゲームのやりすぎはいけませんよ。
 最後、5つ目は「交通事故」でした。西成小学校は、交通事故ゼロ5年間を達成して表彰を受けました。今、6年目に入っており、この夏休み中も今のところ、交通事故の連絡は受けていませんので、ほっとしています。西成っ子みんなが、交通安全をしっかりと意識している証ですね。

 夏休みは、残り4週間で28日もあります。最後までみんなが充実した夏休みを過ごし、次の出校日である17日に、そして2学期始業式の9月1日には、全員がまた元気に学校に来ることができることを、先生たちみんなが楽しみにしています。

8/3 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 全校出校日の朝礼で、表彰伝達が行われました。
 第5回一宮市民サッカー前期大会少年の部で、西成小チームが、5人制1年生の部で3位、7人制5年生の部で3位に入賞しました。みんなよく頑張りました。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式・新任式 一斉下校

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也