最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:121
総数:623782
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/23 委員長任命式

 今朝のGoogleMeet朝礼では、後期の各種委員会委員長の任命式が行われました。委員長の児童には一人ずつ任命状が校長先生から渡されました。半年間、学校や全校児童のために、委員会の代表として頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝の表彰伝達では、西成連区地域づくり協議会主催の「健全育成標語」において、学校代表に選ばれた1年生男子児童に、記念品が贈られました。作品については、西成連区内の各小中学校に、それぞれの学校代表作品と共に、クリアファイルに印刷されて配られる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 任命式 〜児童会役員・代議員・学級委員〜

 今朝のGoogleMeet朝礼では、後期の児童会役員、代議員、学級委員の任命式が行われました。児童会役員一人一人に、代議員と学級委員については、代表の児童に任命状を渡しました。これから半年間、全校児童や学級の仲間のために頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 校内現職教育 特別研究授業協議会

 研究授業終了後、図書館において研究協議会が開かれました。授業者の反省を受け、グループごとに、子どもたちの活動の様子、指導の手立ての工夫についてなど、様々な協議がなされていました。
 授業力向上のため、指導主事からの指導・助言、協議した内容を基に、今後の指導に生かしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 西成地区運動会

 「西成地区運動会」を参観してきました。西成東小学校が会場となり、4年ぶりの開催となりました。西成っ子たちは、学年ごとにそれぞれいろいろな競技に参加をして、みんな元気に笑顔で、お家の人や地域のお友だちと一緒に楽しんでいました。
画像1 画像1

10/3 きらわく体育発表会〜開会式〜

 絶好の秋晴れの下、本日、「きらわく体育発表会」が開催されました。GoogleMeetによる開会式での校長先生のお話は、以下の通りです。
 その後、児童代表として、児童会長が立派に宣誓をしました。


 みなさん。おはようございます。今日は、1日(日)に中止・延期となっていた西成小学校「きらわく体育発表会」が行われます。とても良い天気となり、体育発表会にふさわしい日となりました。今朝、登校してくるみなさんの姿からは、代休日で気持ちを切り替えた「やる気」が伝わってきました。
 今日は、各学年でダンスと競争種目が行われます。初めて参加する1年生はもちろん、すべてのみなさんに頑張ってやり抜いてほしいことは、先週お話した三つのことです。そうです、「シュワッチ」でしたね。
 
 一つめは、集中。今日の自分が一番良かったといえるように「気持ちをこめること」です。西成っ子の集中力を見せてください。
 二つ目は、和(輪)の心。友達と「心を合わせること」です。心を一つに、気持ちを一つに、全員の力できらわく体育発表会を成功させることです。
 三つ目は、チームワーク。そのために大切なのは、「個人ワーク、一人一人の力」です。身につけてきた自分の力を信じて、自信を持って全力で出し切りましょう。これまでに練習してきたことは、今日のためにあるのです。
 
 そして、6年生は小学校最後の体育的行事となります。自分の心にはもちろん、見る人たちの心にも君たちの輝く姿を残すように頑張ってほしいと思います。まぶしく、はげしく輝いてくださいね。
 
 それでは、4年生の○○さんの考えた今年のキャッチフレーズ「みんなが主役!はじけるえがお 西成っ子!」をみんなで言いましょう。体育発表会の主役となる自分の力を信じて、自信あふれる笑顔はじけて頑張る姿は、きらきら輝き、心をわくわくさせます。一人一人が全力で駆け抜けられるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也