最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:64
総数:623614
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

5/24 先生たちの勉強会を行いました。

 下校後のパソコン室で、先生たちによる勉強会が行われました。「拍手と笑顔が絶えない学級づくり」というテーマで、愛知教育大学から磯部征尊先生をお招きして、実技演習も行いながら、とても役立つお話をしていただきました。
 「明日からでもすぐに取り組めるポイント」ということで、グループワークをしたり、話し合い活動をしたりしながら、先生同士で互いに力量を高め合いました。
 先生自身のために、そして西成っ子のためにも、より良い学級づくりを目指して、一緒に頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝行われた朝礼では、表彰伝達が2つ行われました。
 1つ目は、「2021年度よい歯デー絵手紙コンテスト」に応募した児童で、5年生2名と6年生1名の計3名の作品が、佳作に選ばれました。
 2つ目は、西成小学校が「交通事故ゼロ三年間」を達成したので、一宮市と一宮警察署から表彰されました。西成っ子を代表して、児童会会長に受け取ってもらいました。
 これからも、地域や見守り隊の方々に感謝して、交通ルールやマナーを守り、安全に気をつけて、交通事故ゼロを続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 Zoom朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、校長室からZoomで朝礼が行われました。表彰伝達が行われた後、校長先生からのお話でした。内容は、以下の通りです。

 先ほど、西成小学校が3年間交通事故ゼロの表彰を受けたことをお伝えしました。毎日、安全に安心して登下校ができるようにと、見守り隊をはじめとした地域の方々に見守られているおかげです。とてもありがたいことですね。また、皆さんが家に帰ってからや土日においても、飛び出しをしないこと、ヘルメットをかぶって自転車に乗っていることなどが、こうした交通事故ゼロにつながっています。これからも、西成小学校交通事故ゼロが続いていくように、交通安全に気を付けて生活していきましょう。

 ところで、現在、愛知県に緊急事態宣言が出されていることは皆さんも知っていますね。一宮市内でも多くの方が感染しています。いつ、どこで、だれが感染するかも知れません。まだまだ安心安全な生活ができない状況だということです。学校でも家でも、これまで通り感染症予防の対策をしっかりと続けていかなければなりません。5年生のキャンプが延期になったように、これからいろいろと活動を制限することも出てきますが、皆さんの安全を守るために、協力してください。熱中症に気を付けてマスクをする、密にならない、手洗い・うがいをする、咳エチケットに気をつけ換気をするなど、みんなでコロナによる感染を防ぐことをしっかりと意識して生活していきましょう。

 さて、令和3年度が始まって、一か月半が過ぎました。授業にしっかりと取り組めていますか。学習準備や宿題はできていますか。新しい学級はどうですか。係や当番活動はできていますか。友達との関係は良いですか。仲間外れにしたり、仲良しグループだけで盛り上がってしまい、仲間に入るのを認めなかったり、グループはずしをして無視したり、ひそひそ話や聞いてもわからない話をわざとしたりなど、人を傷つけるようなことはないでしょうか。また、一人で悩んでいる人はいないでしょうか。みんな大切な友達です。相手の気持ちを考えること、お互いを大切にし、助け合い、生きていくことは大事なことです。嫌だなと思うことがあったら、自分から「いやだな、やめてね」と伝えることも大切です。でも、そうやって言い返せない時は、近くにいる友達でもいいし、おうちの人でもいいし、先生でもいいので伝えましょう。先生たちは、いじめは絶対に許しません。私も、先生方も、皆さんのことが大好きです。皆さんのことを大切に見守っています。ふわふわ言葉と笑顔で、同じ西成小学校の子どもとして、「ひとみきらきら むねわくわく」を合言葉に、「明るく 豊かに たくましく」育ってほしいと願っています。コロナ禍だからこそ、体の距離は離れていても心と心の距離は近いままでいたいですね。お互いの絆を大切にし、偏見やいじめのない、温かな学校をつくっていきましょう。

 最後に、マスクで見えないけれども、いつも西成っ子は「にっこり えがおで」ですね。高学年は低学年に、友達にも先生にも、だれにでもどんな時でも、西成っ子は「しんせつ なかよく」できます。当たり前のことは当たり前に、西成っ子は「なんでも じぶんで」やりぬきます。みんなのために自分のために、「りっぱな 西成っ子」になれるよう頑張りましょう。

5/14 先生たちも頑張っています

 今日は、1年生と6年生の授業を、訪問研修アドバイザーの先生がご覧になりました。若い先生方の授業を中心に参観していただき、西成っ子たちに分かりやすく、より良い授業が行えるようにと、的確なアドバイスとご指導をしていただきました。
 西成小学校の先生たちも、みんなと同じように、力をつけていこうと、日々、学びの姿勢で頑張っています。さすがですね。ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 西成連区地域づくり協議会の取り組み

 GW前に、西成連区地域づくり協議会の方が、正門横のフェンスに呼びかけのための横断幕とのぼりを設置していました。
 横断幕には「築こう 地域のつながり きれいな西成」と、また、のぼりには「ごみゼロで 誇れる地域 わが西成」と書かれています。
 西成小の子どもたちや地域の方々が、これらを通る度に目にして意識を高め、よりよい西成の地域となることを願いたいものです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也