最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:144
総数:623588
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

7/20 1学期終業式Zoom

画像1 画像1
 今朝は、式の前に、校長室で、きらわくチャレンジ(漢字・計算)合格証が、各学年の代表者に渡されました。

 続いて、1学期終業式が行われました。校長先生からのお話の内容です。


 今、きらわく漢字・計算チャレンジ合格証をお渡ししました。合格したみなさん、おめでとうございます。日頃の地道な努力と持てる力を精一杯出し切った成果だと思います。惜しくも合格しなかった人も、最後までよく頑張りましたね。この頑張りは、きっと2学期に生きてくると思います。「努力はうそをつかない」と言いますよ。
 さて、今日で1学期が終わります。みなさんは、この1学期はどうでしたか?1学期の始業式で、皆さんと約束した「にっこり笑顔で」「親切仲良く」「何でも自分で」について振り返ってみましょう。
 一つ目は、「にっこり笑顔であいさつをしましょう」です。挨拶の大切さについては、児童会役員や代表委員の活動とともに、お話をしてきました。挨拶ひとつで友だちとの関係がうまくいきます。また、笑顔は幸せを運んでくれます。だからこそ、にっこり笑顔で挨拶ができる子は、楽しい学校生活を送ることができるようになるのでしたね。さて、あなたはこの1学期、にっこり笑顔で挨拶ができましたか?
 二つ目は「しんせつに、なかよくしましょう」です。西成っ子は、みんな大切な仲間です。「チクチク言葉」を言わない。「いじめ」を絶対にしない、許さないでした。「ふわふわ言葉」をたくさん使って、親切な思いやりの心をもって、クラスや通学班の仲間と一緒に、笑顔で勉強したり運動したり、そして遊んだりすることが、温かい西成小学校をつくっていくことになるのでしたね。あなたにとって、まわりの友だちとお互いの絆を大切にし、いじめのない、親切に仲良くできた1学期でしたか?
 最後、三つ目は、「なんでも自分でやりきりましょう」です。学年が一つ進級して、身のまわりの準備や後片づけはもちろん、「早寝・早起き・朝ご飯」はできていましたか。また、けがをしたり、交通事故にあったりしないように、自分の命は自分でしっかりと守れていましたか。勉強や当番・係の仕事など、「いやだなあ」「面倒くさいなあ」と思うことも、最後までがんばりきることができていましたか。一度に全部でなくても、一つずつでも自分でできることを増やしていくことが自信につながっていくのでしたね。あなたは、1学期で、どのくらい自信が付きましたか?
 以上、3つの約束を確認しました。2学期も、この3つをいつも忘れずに生活し、「りっぱな西成っ子」として成長していきましょう。

 さて、明日から、みなさんにとって待ちに待った夏休みが始まります。教室では、担任の先生から、夏休みの学習や生活について、いろいろとお話があると思いますが、校長先生からは、「すい・こう・ねっ・しん」の4つについて、お話しておきます。
 はじめの「すい」、水の事故にあわないの「水」です。以前にもお話しましたが、泳いではいけない川や海では遊ばない、遊んでよいところでも、大人の注意をよく聞いて、でしたね。もちろん、プールでも十分注意してください。
 次の「こう」は交通事故の「交」です。特に、「絶対に飛び出しをしない」「自転車に乗るときはヘルメットをかぶる」を守りましょう。
 その次、「ねつ」は熱中症の「熱」です。夏休み中も、元気よく活動するためには、やっぱり体調をバッチリにしておかないと楽しくありません。熱中症予防の基本は、「毎日体調をしっかりと整えておくこと」です。もちろん水分補給も大切ですが、規則正しい生活をすることが第一です。あわせて、新型コロナウイルス感染症予防についても、引き続き忘れないようにしましょう。
 最後の「しん」は、不審者の「審」です。夏休みに校区内でも子どもだけで出かけるときは防犯ブザーを身につけておきましょう。そして、もし見知らぬ人から声をかけられたらどうするか・・・「いかのおすし」ですよ。
 今、お話ししたことは、すべて、一歩まちがうと「命」にかかわることばかりです。そして自分で自分の命を守らなければならないことばかりです。「水・交・熱・審」に気をつけて、8月2日(月)の全校出校日には、元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。

7/5 Zoom朝礼 〜良い姿勢〜

画像1 画像1
 先週から、水泳の授業が始まりました。みなさんが、コロナ対策を意識しながら、2年ぶりの水泳を楽しんでいる姿を見ることができ、大変うれしく思います。
 先月21日の児童集会では、児童会役員の人たちが「あいさつ」について、演技をまじえながら、みなさんに呼びかけをしてくれました。また、代表委員の人たちも引き続き、中間放課や昼放課に「スリー運動」で働きかけています。これからも、「明るく いつも 先に つづける」のあいさつモットーを心がけていきましょう。
 梅雨入りしてから1か月ぐらいたちますが、今年はこれまで、雨が降る日が少ないようにも感じます。でも、先週末から今週にかけては、雨の日が続くという予報が出ていますね。じとじと降ったり、ザーザー降ったり、傘が手放せない日が多くなるようです。放課中は、室内でけがのないように過ごしてくださいね。
 さて、今日みなさんにお話したいのは、姿勢のことです。校長先生は、4月からみなさんの授業の様子を見て回っています。みなさんの頑張る姿がいつも見られてとてもうれしく思いますが、気になっていることの一つとして、良くない姿勢を目にします。今日は改めて、良い姿勢がなぜ大切なのかをお話します。
 こんな姿勢で過ごしている人はいませんか。足が上がっている、猫背になって顔が机にくっつきそう、だらしなくななめになる、机の上にひじや胸をのせてしまうなどです。みなさんの頭の中には脳みそがありますね。脳は姿勢が悪いと、「今はリラックスしていいんだな、今見えているものは覚えなくてもいいんだな」と思ってしまいます。でも、良い姿勢を保つと、脳は「おなかや背中の筋肉が緊張しているぞ、今はとても大切な時間なんだな、入ってくる学習内容はとても重要なことに違いない」と脳の記憶領域や判断をする領域がパワー全開となり、効率よく勉強することができるのです。
 実際に、NHKの番組で、姿勢についての実験が行われました。本人は、「楽だ、疲れない、集中できる」と言っている悪い姿勢の子どもたちと、「あしぺったん、背中はピン、おなかと背中にグー1つ」の良い姿勢の子どもたちとが、3分間、漢字の練習をした結果を比べる実験です。結果は、良い姿勢の子たちが、20〜30%多く書けていました。また、携帯ゲーム機で前かがみの姿勢を続けていると、肺に入ってくる空気の量が少なくなり、脳みそに十分な酸素が届かなくなるという報告もあります。
 さらに、良い姿勢は健康増進にもつながります。ゆらりとした座り方をすると、腰を痛め、将来腰痛に苦しむこととなります。校長先生は姿勢が良かったほうなので、腰を痛めることなく、からだを全力で動かして運動できたので、いろいろなスポーツにチャレンジしていって大好きになりました。小学生の今から、よい姿勢を心がけていると、中学生になっても、大人になっても健康で丈夫な体になっていきます。良い姿勢を心がけるだけで、勉強ができるようになり、健康にもなる。いいことづくめですね。
 将来大人になった時に、カッコいい立ち姿になれます。背中が曲がったような姿勢にはなってほしくありません。ぜひ、今から心がけてくださいね。校長先生は、これからもしっかりと見まもっていきます。みなさん自身は、各教室にある「よい しせい」の掲示物を見ながら、よい姿勢についての意識をもって、確認をし、勉強してほしいと思います。「グー ペタ ピン サッ」ですよ。
 もうすぐ1学期も終わりに近づいてきました。これから梅雨明けとともに天気の良い日が続き、どんどん暑くなっていきます。コロナだけでなく、熱中症にも気をつけていかなければなりません。良い姿勢、そしてマスクをして、西成っ子のみなさんは、「明るく 豊かに たくましく」で、梅雨を、そして暑い夏を笑顔で乗り切ってほしいと願っています。
 以上で、校長先生のお話を終わります。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也