最新更新日:2024/10/24
本日:count up12
昨日:126
総数:637814
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/17 3年生 体育発表会の練習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生で体育発表会の練習をしました。ダンスだけでなく、自分の場所もしっかりと覚えることができましたね。体系移動もとてもスムーズでステキです!この調子で頑張っていきましょう!

10/17 2年生 いもほり体験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はこれまで育ててきたサツマイモの収穫です。みんなでなかよく、協力していもほりができました。最後まで真剣に残ったいもがないか、探しました。

10/16 1年生 東特別支援学校交流会

画像1 画像1
東特別支援学校へ行き、1年生同士で遊んだり、ダンスを見せ合ったりしました。ボール運びゲームでは、手を引いて教えてあげたり、優しく声をかけたりする姿が見られました。ダンスは、体育発表会で披露する最高到達点を踊りました。学校での練習のときよりも上手に楽しそうに踊っており、一人一人が輝いていました!

10/16 1・3・5年生と東特別支援学校との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・3・5年生が一宮東特別支援学校に出かけ、交流会を行いました。1年生はボール運びゲームとダンス交流をしました。それぞれの学校のみなさんが真剣にダンスを踊る様子には感心させられました。

10/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・さわらの照り焼き・五目煮豆・すまし汁です。

10/15 1年生 落ち葉で作品づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の秋見つけで拾った落ち葉を組み合わせて、作品をつくりました。落ち葉の色や形を生かして、何ができるか想像を膨らませ、個性あふれる作品ができあがりました。

10/15 5年生 稲刈りをしました

 JAの方の協力のもと5年生は稲刈りをしました。手作業で稲刈りをしていた昔の人の大変さを実感したり、お米になるまでに多くの時間と手間がかかることを知ることができ、とても貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 6年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室町時代の文化について学習しました。雪舟の水墨画のすばらしさについて真剣に話し合うことができました。生け花や茶の湯や石庭についても学びました。

10/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・かぼちゃコロッケ・キャベツのしそ和え・けんちん汁です。

10/15 任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後期委員会委員長・副委員長の任命式がありました。後期の委員会活動が始まり、みんな新鮮な気持ちで活動に取り組んでいます。これからも力を合わせてがんばってくださいね。

10/11 6年生 ナップザック完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の実習で作成していたナップザックが完成しました。早く終わった子は、思い思いの作品を作りました。

10/11 5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロレンゾの友達という資料で、教育実習生が授業を行いました。いつものクラスではなかったので、子どもたちも先生も緊張していましたが、真剣に友達について話し合いながら考えることができました。

10/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯・牛乳・絹厚揚げの甘味噌がけ・シャキシャキ和え・かきたま汁です。

10/10 4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ごんぎつね」のごんと兵十の心情について真剣に話し合いました。ものを届けているのがごんであることに気付かない兵十に対するごんの気持ちと行動を話し合うと子どもたちだけはうまくまとめられませんでした。

10/10 1年生 秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宅美神社と西大海道公園へ、秋を見つけに行きました。神社では赤色や黄色、黒色、斑模様など、色とりどりの落ち葉を拾うことができました。次は、この落ち葉を使って作品を作ります。どんな作品ができあがるのか、とっても楽しみです。

10/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・きざみきつねうどん・野菜かき揚げ・ほうれんそうのツナ和え・ブルーベリーゼリーです。

10/10 2年生 図工

画像1 画像1
色画用紙を張り重ね、窓のように切り込みを入れ、窓から動物などが出てくる「窓からこんにちは」という作品を真剣に作りました。海をイメージした作品には、チンアナゴが登場するなど素晴らしい発想に感心しました。

10/9 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
問題文の内容を図に表し、その内容を□を使った式に表して計算することに真剣に取り組みました。問題文に書いてある順番と図に表す順番が違うときもあるので時間をかけて考えました。

10/9 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・さばの塩焼き・まごわサラダ・豚汁です。

10/8 6年生 キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
宮田毛織工業株式会社の方を講師にお迎えして、「仕事」についての話を聞きました。
作ったもののその先まで責任をもつ(作りすぎない、リサイクルできる素材)ことや、自分にしかできない「こだわり」をもって働くということも教えていただきました。実物を触ったり、質問をしたりして一宮で有名な繊維について理解を深めることができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/25 体育発表会準備
10/26 体育発表会 P役員会・運営委員会
10/28 体育発表会代休日
10/29 体育発表会予備日
10/31 6年生午前授業

緊急時の対応

学校案内

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

教育活動編

教育活動支援編

家庭・地域との連携

教育目標

行事予定

保健だより

下校時刻あり

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也