最新更新日:2024/04/18
本日:count up91
昨日:200
総数:619713
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

4/18 6年生 オンライン授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、インフルエンザの感染者が多いため学級閉鎖となった6年2組でclassroomを活用して授業を行いました。インフルエンザの症状が改善した児童も参加していました。
 算数の授業では、線対称について学習していました。
 早く治癒することを願っています。月曜日には元気に登校してほしいです。

4/17 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生活科で「先生の名前と顔を覚えよう」、算数で「ブロックを使ってどっちが多いか考えよう」の授業をしました。学校にはたくさんの先生がいます。全員の名前を覚えるのは大変ですが、授業のあとの休み時間には、「〜先生見た!」とうれしそうに教えてくれました。算数は、ブロックを上手に動かして、数を比べることができました。次からは、数の数え方、数字を上手に書く練習をしていきます。

4/17 3年生 Let’s start our English class!!

画像1 画像1
 今日はALTの先生と、外国語活動の授業を行いました!!
 映像を見て、世界のいろいろな国のあいさつを知ることができましたね!!
 覚えたあいさつを使いこなしている姿が、とても印象的でした!!
 これからも楽しく学んでいこうね!!

4/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん・牛乳・豚丼の具・ごじるです。

4/17 2年生道徳で発言

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳でたくさんの子どもたちが発言をしていました。友達の発言をしっかり聞くことができている人がたくさんいて、立派でした。

4/17(水) 2年 「図書館オリエンテーション」

画像1 画像1 画像2 画像2
 司書の先生にオリエンテーションをしてもらいました。図書館の本は、みんなが探しやすいように仲間分けされて並んでいることを教えてもらいました。さっそく本を借りることができてとっても嬉しそうな様子。「1年生のときよりたくさん読めるように頑張るぞー!」と意気込む姿がかっこいい2年生でした。

4/17 2年生帰りの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生が電子黒板を使って、連絡をしていました。子どもたちは連絡帳に貼ってあるプリントに、先生の話す内容を書き込んでいました。

4/17 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・じゃがいもとウインナーのコンソメいため・オニオンスープです。

4/16 5年生 5年生として

画像1 画像1
画像2 画像2
 2クラスそろって学年集会を行いました。5年生が始まって2週間がたち、4年生までにやってきたことを考えて自分で係の仕事をしている人や、委員会の仕事をしている人が多くいてとても素晴らしいです。
 そんな皆さんに6月のキャンプに向けて頑張ってほしいことを話しました。どの子も一生懸命に話を聞く姿に、キャンプがとても楽しみになりました。
 学年目標「わ」についても話をしました。背筋を伸ばしてうなずきながら、聞く姿が立派な高学年だなと感じました。
 5つの「わ」を意識して、5年生全体で成長していきましょうね。

4/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、せきはん・牛乳・ハンバーグのおろしがけ・おいわいすまし汁・パインアップルです。

4/16 体積比べ(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4cm×2cm×3cmの直方体と1辺が3cmの立方体の体積の大きさを比べる問題に取り組みました。2つの立体の辺の合計の長さは9cmで同じです。
 4年生で学習した面積のことを思い出し、長さ1cmの立方体が何個でできているかを比べるといいのではないかと考えて、解決することができました。

4/16 先生も一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の中間放課はたくさんの子どもたちが元気いっぱいに運動場を走り回っていました。先生方も子どもたちの鬼ごっこに参加していました。子どもたちは本当にうれしそうでした。

4/16 今週の高学年のめあて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からあいさつ運動が始まりました。6年生は最高学年としてしっかりあいさつに取り組みます。
 5年生は凡事徹底、時間を意識して行動していきます。

 高学年として西成っ子のお手本となります。

4/16 1年生の視力検査

画像1 画像1
 1年生が視力検査を行いました。検査を受けている子、検査を待っている子、みんなで協力して検査を実施しました。

4/15 3年生 こんな生き物、見つけたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業の様子です。
 今日は、先週探して見つけた生き物を、グループのみんなで紹介し合いました!!
 上手に話し合い活動ができましたね!!

4/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・ミンチカツ・かきたま汁・おいわいデザートです。

4/12 1年生 掃除がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめはぎこちなかった掃除も、自分たちだけでできるようになってきました。きれいになると気持ちがいいですね!

4/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・てりどり・ちゃんこじるです。

4/11 1年生 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間に遊具で遊びました。みんなで楽しく遊ぶことができました。

4/12 第1回 学校運営協議会案内

【第1回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和6年5月9日(木)14:00〜
2 場所   本校 会議室
3 公開
(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴定員 6名
・傍聴を希望する場合は、5月2日(木)までに学校にて事前受付をお願いします。
・受付の際は本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
・学校運営委員会の規約、組織、年間計画等について
・令和6年度 学校経営方針について
・学校の状況、児童の様子について部会ごとに意見交換
・その他
6 問い合わせ先  本校 教頭 倉橋 
        【西成小 28−8707】


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学力学習調査6年 知能検査25年 口座引落  視力聴力検査(3年)
4/19 視力検査(4年)
4/21 (うちどくの日)
4/22 授業参観 P総会 学年懇談会 視力検査(6年)
4/23 任命式 心のアンケート 聴力検査(1年・特支)

緊急時の対応

学校案内

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育目標

行事予定

下校時刻あり

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也