最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:154
総数:624065
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

5/22 子どもたちの命を守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教師研修として消防署の方をお招きし、救急救命法の研修会を開きました。子どもたちの命を守る対応を、実践しながら学びました。突発的な事故に対して、「迅速に」「冷静に」対応できるよう、意識を高めることを全職員で確認しました。

5/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鶏肉の煎茶揚げ・茶碗蒸しスープです。

5/22 3年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時間のめあてについて全員で確認をして、書写ノートを書き始めました。横画とたて画の筆遣いに注意して、ていねいに取り組むことができました。

5/21 4年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電流の学習をするためにモーターカーを作りました。導線の準備、モーターの準備をしました。作業が遅れている児童を、作業が終わった児童が手伝う姿も見られました。

5/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・新じゃがのそぼろ煮・すりおろし大根一宮ねぎがけ豆腐です。

5/21 1年生 種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はアサガオの他に、オクラ、ホウセンカ、風船かずら、ひまわり、マリーゴールド、おしろい花とたくさんの植物を育てます。一つ一つ種の形や色が違うことを観察し、学年の畑に植えました。アサガオは順調に育ち、芽が出ました。毎日忘れずに水やりをがんばったおかげですね!

5/20 6年生 給食準備タイムどんどん更新中!

画像1 画像1
 素早く給食準備をしてゆっくり給食を楽しむために、給食準備にかかる時間を毎日測っています。4月は10分以上かかる日もありましたが、どんどん縮まり、今日はなんと5分50秒!!1人1人がてきぱきと動き、自分だけのことではなく学級全体のことを考えて動く力がついてきたように感じます。例えば今日は、「配膳するから、私の給食準備お願い!」「ありがとう!」や「後やっておくから、着替えてきていいよ!」などの声が聞こえてきました。思いやりのある声掛けに心が温まり、いつもより余裕をもって給食を食べることができました。

5/20 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・あじフライ・新玉ねぎのみそ汁です。

5/17 学校を美しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちが花の苗を植えるお手伝いをしてくれました。最後には水やりまで丁寧に行ってくれました。学校園が彩り豊かな花たちでいっぱいです。

5/17 2年生町探検3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検の様子です。

5/17 2年生 町探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検の様子です。

5/17 2年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町探検に行ってきました!それぞれの場所で、いろいろなものを見つけてくることができました。安全に気を付けて、楽しんでいくことができてよかったですね!

5/17 3年生 プレルボールの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「プレルボール」のゲームができるようにゲームの仕方や流れを確認しながら練習しました。ボールをバウンドさせてラリーを続けたり、つないだりしてゲームを進めていきます。どうやって動くとうまくできるのかを考えながら練習できましたね。

5/17 4年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で、作品展の絵を描き始めました。テーマは教室で○○している自分です。どんな姿を描くか、いろいろ考えながら取り組んでいました。

5/17 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・新タケノコのオイスターソース炒め・チンゲン菜と豆腐のスープ・メロンです。

5/17 2年生 町探検に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の児童が町探検に出発しました。出かける前に先生からの気を付けることについての話をしっかり聞きました。そして、校長先生に「行ってきます」と元気よくあいさつをして出発しました。

5/16 6年生 見つけ掃除の力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除時間の最後まで、黙々と掃除に取り組んでいる子がいました。
汚れにあった掃除道具を使うこと、友達と分担・協力して進めることなど、掃除はいろいろな力や心を育ててくれます。
掃除を自分で見つける力は、視野を広げることにもつながります。普段の生活からいろいろなことに気づけると、周りの人にやさしくできることもあるかもしれません。掃除からもたくさんのことを学んでほしいです。

5/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・138どんの具・138みそ汁・ココアパウダーです。

5/15 1年生 鬼遊びの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外の体育では鬼遊びの学習をしています。かわり鬼や増やし鬼、しっぽとり、手つなぎ鬼など、いろいろな鬼遊びをしています。どの鬼遊びにも、全力で取り組んでいます。しっぽとりでは、逃げ方を工夫して、ほとんど走っていないのにしっぽをたくさん取る子もいます。遊びの中で考え、成長していく姿に関心しました。

5/15 5年生 国語の授業

画像1 画像1
三つの聞くについて話し合い、どのようなことに気を付けることが大切であるかについて学びました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/2 うちどくの日 (親子読書)
6/3 学校公開代休日
6/4 スマホ教室56年
6/6 プール開き
6/7 資源回収 一日観察日 読み聞かせ

緊急時の対応

学校案内

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育目標

行事予定

保健だより

下校時刻あり

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也