最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:621173
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

3/8 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 昼放課に、6年生児童が、担当の先生のお手伝いとして、ストーブの片づけをしていました。重いストーブをみんなで運び、ガードフェンスの解体まで行いました。
 西成小学校での生活は、残り少なくなってきましたが、こうした最高学年としての姿を、最後までしっかりと見せていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 6年生 卒業式練習

 今日も卒業式練習がありました。今日は歌練習でした。
 先生の話を真剣に聞き、聴いている人に想いが届くような歌になるように、一生懸命に練習していました。
 卒業式当日まで学校に来る日は、残り6日となりました。
 悔いのない卒業式を迎えられるように全力で練習に励み、体調面を整えて毎日を全力で過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 5年生 書写・音楽

画像1 画像1
 書写は、「自分の好きな言葉を書こう」です。はがき大の画用紙に、意味づけをしたうえで、自分の好きな言葉を大きく書いていきます。自分の名前から一文字取っている人もいます。

 音楽は、「自分のパートをひけるようにして演奏しよう」です。曲は、「ルパン三世のテーマ」です。10種類以上の楽器を用いて演奏します。
画像2 画像2

3/8 4年生 体育

 体育は、サッカーです。男女混合のチームに分かれて、3つのコートでゲームをしています。上手くパスをつないだり、ドリブルをしたりしてゴールを目指します。得点することができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 3年生 算数

 算数は、「そろばんを使った数の表し方や計算の仕方を知ろう」です。定位点のあるけたを一の位とし、左へ順に十の位、百の位、千の位と取っていきます。玉をはじく親指、人差し指にも注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 2年生 算数

 算数は、「計算きらわくチャレンジ」に取り組んでいます。2けたのたし算やひき算が、筆算で出題されています。また、かけ算九九の計算問題やL、dLのけさん問題もありました。みんな、80点以上の合格を目指して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 1年生 体育

 体育は、ボール運動です。二人一組でサッカーボールを蹴り合います。ボールタッチをしてから相手に向かって蹴ります。始めは5回タッチ、次は10回タッチです。最後に、ドリブルリレーです。ドリブルしながら、コーンを回って次の人へパスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん・牛乳・肉じゃが・野菜かき揚げ・天つゆです。

3/7 6年生 国語

 国語は、「人物の生き方を考えて、まとめよう」です。物語文「海の命」の登場人物である、太一、母、与吉じいさ、父それぞれの海や海の命に対する姿勢や考え方について、ワークシートに自分が読み取った考えを書き記していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 5年生 国語

 国語は、「提案しよう。言葉と私たち」でスピーチ発表会です。根拠に基づいて提案をし、主張するためのアンケート結果や、Chromebookによる検索内容などを、資料として示しながら発表していきます。提案内容は、言語に関するものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 3年生 道徳

 道徳は、「黄金の魚」という教材文を用いて、「度をこさないために」というテーマで学習しています。「わがままな行動をしてしまったなと思ったことはありますか。またその時どう思いましたか」という問いかけに、近くの友達と考えを出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 2年生 国語

画像1 画像1
 春の陽気を感じさせる日差しの下で、ボール運動に勤しんでいます。チームに分かれて、ミニミニサッカーです。力を合わせて、上手くゴールできるでしょうか。終わった後の、片付けもしっかりできています。

 2年生で学習した漢字の復習に取り組んでいます。漢字まとめプリントに出題されている漢字を、正しく書くことができたでしょうか。先生と一緒に、答え合わせですよ。
画像2 画像2

3/7 1年生 図工

 図工の時間に描き続けている「作品入れ袋」が完成に近づいてきました。思い思いに、1年生で頑張ったことを自由に楽しく描いています。マジックなどで、色付けが終われば出来上がりです。お家の人にも、一生懸命描いた袋の絵を見てもらいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・しょうゆラーメン・鶏肉のからあげです。

3/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 卒業式練習では、校長先生から直接、証書に見立てた厚紙を受け取りました。礼や受け渡しのタイミングなどを確認しました。次に校長先生から受け取る練習となるのは、来週行われる卒業式予行となりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 新年度に向けた文部科学大臣メッセージ

新年度に向けた文部科学大臣メッセージを明日児童に配付します。「各種文書」にも掲載しましたのでご確認ください。


↓ こちらをクリック
新年度に向けた文部科学大臣メッセージ


3/6 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 教室内の掲示物で、カウントダウンカレンダーを見つけました。今年度も、残りあと数日となり、担任の先生や今の学級の仲間と過ごす日々も、一日一日少なくなっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 2年生 3年生の教室を見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のスキルタイムに、3年生の教室へ見学に行きました。3年生のお兄さん、お姉さんが新聞作りに真剣に取り組む様子を見ました。
 4月からは、自分たちがこの教室で、いろいろなことに頑張っていきます!

3/6 6年生 図工

 図工は、テープカッターの製作です。デザインした側面の切り取りを終え、色付けが済んだ人から、いよいよ組み立て作業に入ります。くぎや目ねじを用いて確認しながら、一つ一つ組み合わせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 4年生 調べて話そう!!生活調査隊!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、1年間取り組んできたエコレンジャーの活動報告を、スライドを用いて資料を作っています。
 エコレンジャーごとに分かれて、黙々と取り組んでいます!!
 日に日にスライドを作る技術が上達していますね!!
 来週の発表会が、今から楽しみです!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也