最新更新日:2024/04/30
本日:count up175
昨日:68
総数:621476
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

2/13 学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
【第4回一宮市立西成小学校 学校運営協議会の報告】 

1 開催日時 令和5年2月13日(月) 14:00〜15:00       
2 開催場所 一宮市立西成小学校 会議室
3 公開
4 傍聴希望0名
5 出席者11名
6 議題と審議内容

以下の議題について承認されました。

〇 学習面

〇 生活面、環境面 等

〇 行事関係
   
〇 来年度変更事項 <今年度および来年度変更事項>

以下の課題について、委員より様々な意見をいただきました。

〇来年度の行事の持ち方

〇新型コロナウイルス感染症の5類移行に向けて、学校生活において配慮すべきことの見直しについて
 
 【問い合わせ先 本校 教頭 28−8707】

2/13 5年生 算数

 算数は、立体図の学習です。三角柱や四角柱、円柱なども模型を用いて、「面の形に目をつけながら仲間分けをしよう」に取り組んでいます。模型だけでなく、電子黒板に写された回転する3Dの立体図形でも、底面や高さを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 2年生 体育

 体育は、「跳び箱運動」です。いろいろな高さに設定された跳び箱の中から、自分が跳べる高さを探しながら跳んでいます。少し高い跳び箱にチャレンジしている子もいれば、より安全に上手に跳べる高さのとび箱で練習している子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 中間放課に、令和5年度前期児童会役員選挙に立候補した児童たちが、校長室に集まり、明日の立会演説会のリハーサルを行いました。選挙管理委員長の司会・進行と共に、立候補者たちは演説の手順を確認しました。自信を持って演説してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・さといものみそ汁・さばのこうみだれ・小松菜のおひたしです。

2/13 6年生 理科

 理科は、「電気の性質とその利用」の単元テストです。3学期も中間地点を折り返し、卒業まで残り1か月余りとなりました。小学校で学習したことは、小学生のうちにしっかりと身につけておきたいものですね。頑張れ6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 4年生 算数

 算数は、「分数」の単元テストに取り組んでいます。計算間違いをしないように、集中して一問一問丁寧に解いています。裏にも問題があるので、最後まであきらめることなく頑張てt解いていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 6年生 図工

 図工は、木版画で「自画像」を製作しています。一生懸命彫刻刀で版作りに頑張っている子や、彫り上げて試し刷りに入っている子など、どの子も一生懸命に頑張っています。刷り上がりを見ると、よく特徴をとらえていることがうかがえます。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 1年生 算数

 算数は、計算スキルを用いて、「とけいを よむ」の復習に取り組んでいます。時計の図の問題を見て時刻を答えたり、示された時刻になるように時計の針を書き込んだりしています。みんな、先生に○がもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 3年生 算数

 算数は、「小数のひき算の仕方を考えよう」です。小数のたし算の学習の次は、小数のひき算です。たし算の時の考え方をもとに、子どもたちは思い思いに、自分の考えた計算の仕方たを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 4年生 社会科

 社会科は、副読本「だいすき大愛知」を用いて、「常滑市の国際交流の取り組みを調べよう」です。セントレアや焼き物で有名な常滑市について調べたら、自分たちの一宮市での国際交流の取り組みと比較していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 5年生 書写

 書写は、毛筆「初春」の清書です。「初」は左右の組み立て方に気をつけて、「春」は左右のはらいを意識して書いていきましょう。何枚か書いて、一番納得のいくものを提出していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今週も、6年生との校長室ランチが行われました。6年生との何気ない会話は、心が安らぎます。中学校入学に向けての話も聞くことができます。みんないろいろと思い描いているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 白い歯ピッカリ週間でした!

 今週は、保健委員会による白い歯ピッカリ週間が行われました。
 水曜日から今日までは、歯の健康クイズを放送しました。みなさん、正解できましたか?
 これからも、歯みがきのポイントを意識して、ていねいに歯をみがいてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・肉じゃが・あつやきたまご・味つけのりです。

2/9 6年生 卒業式前の最後の公開!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気がよく、開催することができ、本当によかった!!
 公開になって、みんなの頑張りを見ていただけて、本当によかった!!
 
 また1つ行事が終わってしまったね…
 3学期ももう半分を過ぎようとしており、卒業まであと25日…
 たくさん楽しもうね!!

2/9  4年生   リズムなわとび発表会ありがとうございました

 本日はリズムなわとび発表会にご参観いただきましてありがとうございます。子どもたちは楽しく縄跳びを発表することができました。中間放課と昼放課どちらも練習している子どももいました。一生懸命練習した成果を見せることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 「リズム縄跳び発表会」の後片づけのお手伝いを、5年生と6年生の児童が進んで取り組んでいました。本番だけでなく、やりきった後でも、こうして意欲的な動きをしているあたりは、さすが高学年ですね。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 リズムなわとび発表会

 ほんのり温かい日差しの下、「リズムなわとび発表会」が行われました。体育の授業で検定を行い、レベルを上げてきた子どもたちです。放課にも、一生懸命に練習してきた成果を発揮しようと、全力でがんばりました。跳び終えた後の満面の笑顔が、みんなとても素敵でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きんめロウカット玄米ごはん・牛乳・ちゃんこ汁・絹厚揚げの甘味噌がけです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也