最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:159
総数:623234
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

5/27 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 登校後の朝の教室の様子です。ランドセルから荷物を出したり、宿題や提出物を出したりしています。黒板を見ながら、連絡帳を記入している姿もありますね。さすがです。
 やるべきことを終えた子たちは、友達と仲良く楽しそうにお話などをしています。今週も今日で終わりです。一日元気に笑顔で過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 6年生 税金のマスターに!!(Part2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の様子です。
 税金の使われ方や、税金がないとどんなことに困るのかについて真剣に考えることができました。
 聞く姿勢や反応がよいだけでなく、おはなしされたことをノートにびっしり取っている姿も見られ、すばらしかったように思います。
 租税教室を通して、税金の大切さについて改めて理解を深めることができましたね。
 今日学習したことを、来週から新聞にまとめていきましょう!!

5/27 6年生 税金のマスターに!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3・4限に租税教室がありました。
 子どもたちは熱心に講師の方のお話しを聞く姿が印象的でした。また、社会の授業で習った内容を使って、発表する姿もありました。
 最後には、ジュラルミンケースに入った1億円を重そうに持つ子どもたちの姿もあり、終始楽しく授業を受けることができました。

5/27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・かきたま汁・鶏肉の煎茶揚げです。

5/26 4年生 体力テスト

今日は雨が一時やんで、外で50メートル走の記録をとることができました。見ている子供たちからはたくさん応援の声があがり、一人一人思い切り走れたと思います。しっかり休息をとって、明日からも元気な姿が見られると良いです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/26 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 梅雨入りが、少しずつ近づいてきているのか、今日は一日、雨が降ったりやんだりして、どんよりとした薄暗い空でした。それとは裏腹に、西成っ子たちの物を大切にする気持ちが表れているかのように、靴や傘、一輪車などがきちんと整えられた昇降口の様子は、晴れ晴れとして輝いています。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 6年生 国語・体育

画像1 画像1
 国語は、「時計の時間と心の時間」という説明文の学習です。「筆者の主張や考えをとらえ、自分の考えをまとめよう」です。初め、中、終わりの三段論法で、自分の考えをまとめて書いていきましょう。

 体育は、体力テストです。運動場では、50m走のタイム計測を行っています。屋内運動場では、シャトルランです。5年生の時の記録よりも、少しでも結果が伸びているとよいですね。
画像2 画像2

5/26 3年生 書写

 書写は、小筆を用いて、自分の名前を書く練習をしています。ひらがなだけで書いたり、漢字かな混じりで書いたり、漢字だけで書いたりしています。これから清書した作品には、必ず名前を書いて提出するので、文字の大きさも意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 1年生 音楽・算数

画像1 画像1
 音楽は、ふれあいホールで学習をしています。「カタツムリ」身振り手振りを交えながら、楽しくみんなで歌っています。

 算数は、「8は いくつといくつに わけられるかな」です。8個の数図ブロックを用いて、二つに分けられる組み合わせを学んでいきます。最後に、すべての分け方をノートにまとめていきます。
画像2 画像2

5/26 5年生 家庭科

 家庭科では、ご飯の炊き方の学習をしています。調理実習は行わないのですが、来週の野外教育実習で、飯盒炊飯を行うので、その予習です。炊飯器と飯盒では違いがありますが、米の量と水の量に気をつけて、美味しいご飯を炊きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 2年生 生活科

 生活科では、苗植えをして支柱を立てたミニトマトの脇芽を摘んだり、成長の様子を観察したりしています。一人一鉢で、自分が育てていくミニトマトなので、子どもたちは興味津々で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 4年生 体育

 今にも雨が降り出しそうな曇り空の中、体育で体力テストを行いました。まずは、50m走のタイム計測を行いました。3年生の時より少しでも良い結果を出そうと、子どもたちは一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 救命救急講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、消防署の方に来校してもらい、救命救急講習会を行いました。6月から水泳の授業が始まります。また、暑さから体調不良になることも予想されます。この講習で学んだことをしっかり身につけておきたいと思います。

5/26 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・吉野汁・鯖の塩焼きです。

5/25 5年生 キャンプまであと少し!

画像1 画像1
画像2 画像2
野外教育活動まで、あと4日となりました。
みんなのわくわく感も増しているように感じます。
今日は5年生全員でキャンプファイヤーの流れを確認しました。他にも、一人一人が自分の仕事を確認し、楽しいキャンプになるよう準備を進めています。
健康管理、荷物の準備など、ご協力ありがとうございます。

5/25 5年生 総合的な学習

 5年生は、来週月曜日、美浜へ野外教育活動に出かけます。屋内運動場では、キャンプファイアーの練習をしています。中心の火のやぐらを囲んで、みんなで円になり、歌やスタンツ、クイズにフォークダンスと、楽しい時間を過ごしていけるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 3年生 理科

 理科は、「虫の体のつくりを、チョウの体のつくりと比べながら調べよう」です。トンボやバッタなど、どんな体のつくりをしているのかを予想して発表します。この後、教科書や昆虫図鑑を使って調べていき、理科ノートにまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 毎朝、1年生や2年生が、自分たちで種まきしたアサガオや移植したミニトマトや野菜の苗に水をあげています。芽が出始めてきたアサガオや、根付き始めた野菜たちは、暑くなってきたので、お水を欲しがっているようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・中華コーンスープ・ビビンバの具・ビビンバの野菜です。

5/25 不審者対応訓練

画像1 画像1
 今日の2時間目に「不審者対応訓練」を行いました。学校に不審者が入ったとき、先生や児童のみんなはどのように動けばいいのか、訓練をもとに確認することができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也