最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:144
総数:623556
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

5/16 1年生 算数

 算数は、「かずと すうじ」の単元テストです。初めてのテストということもあり、先生の指示をしっかりと聞いて、テストのやり方を覚えていきます。授業で学んだことがきちんと身についているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 Meet朝礼 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。お休み続きだったGWが明けた先週は、ペア遊びや130周年記念の航空写真撮影などいろいろなことがありました。
 ぺア遊びはどうでしたか。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生が、それぞれいろいろな内容で、とても楽しく過ごすことができていましたね。高学年のお兄さんやお姉さんは、低学年の弟や妹を、「しんせつなかよく」の約束の下、優しくリードししっかり支えていましたね。素敵な姿でした。
 また、航空写真撮影において、みんなで作った人文字のデザインは、昨年度末に募集した作品の中から、先生方も含めた西成小全員で投票した結果選ばれた、5年生女子の作品です。ちなみに、屋内運動場南側に掲げてある横断幕も同じように募集した作品の中から投票によって選ばれた、5年生女子の作品です。写真の出来上がりが今からとても楽しみですね。

 さて、最近、朝、校門でみんなの登校してくる姿を見ていると、心なしか4月の頑張りやGWのお休み疲れが出ているのかなと感じます。見守り隊や校長先生からの朝の挨拶にも、いつもより反応が少なく、下を向いてうつむいたまま素通りしていく子も見かけました。いつもの西成っ子の明るい素敵な表情がみたいなあと思いました。
 そこで、今日のお話は、3つの約束のうちの「にっこり笑顔で」についてです。
 校長先生は、「笑顔」がもたらす効果について調べてみました。すると、こんなことが書かれていました。
 一つは、「笑顔は、幸せな気持ち・ポジティブな気持ちにさせてる」です。脳や心に、幸福感を味わわせてくれる最強の栄養が増えて、より幸福感を感じ、考え方を前向き(ポジティブ)にさせてくれるそうです。
 二つ目には、「自分が笑顔でいると、周りの人も笑顔になる」そうです。つまり、笑顔は伝染するということです。みんなの周りに、いつもニコニコしている人を思い浮かべてみてください。一緒にいるだけで、自分も笑顔になりませんか?そうそう、赤ちゃんの笑顔は、どんな人にも伝染しますよね。

 コロナ禍でマスク生活が続き、お友だちの口元が見えず、表情が読み取りづらくて、相手の気持ちを理解することが難しいですね。また、口元をしっかりと動かす機会も減って、顔の運動不足から表情を作る筋肉「表情筋」が衰えて硬くなっています。
 そこで、笑顔がもたらす素敵な効果をえるためにも、今から「イー・ウーストレッチ」をやってみたいと思います。まずは「イー」と言って、口角(口の端)をしっかりと上げます。次に「ウー」と言って、口を前にすぼめます。マスクをしたままでよいので、やってみますよ。「イー」(口角を上げる)、はい「ウー」(口を前にすぼめる)できましたか?この動きを声に出しながら繰り返し行います。
 では、3回繰り返してみましょう。さん、はい!いいですよ。今度は、隣同士向かい合ってやってみましょう。準備はいいですか?同じく3回行きますよ。さん、はい!ありがとう。前を向いてください。
 きっと目も一緒に動いていたので、マスクの上からでも、笑顔が分かったと思います。他にも、「スマイルエクササイズ」といって、口を閉じたままの「ほほえみ」から、上の歯だけを見せる「スマイル」、さらに口を少し開けて下の歯も見せる「ビッグスマイル」、これを繰り返す運動もありますよ。

 どちらも簡単に、いつでもどこでもできるので、ぜひ「笑顔の運動」としてやってみてください。お友だちと「笑顔にらめっこ」や「絵本の登場人物の笑顔をまねる」のも楽しいと思います。これからも「にっこり笑顔で」を忘れずに、笑顔を大切にし、笑顔の自分で生活していきましょう。

5/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今月末の30〜31日の美浜での野外教育活動に向けて、5年生児童の事前健康診断が行われました。全員が無事に安全に活動をすることができるように、学校医の先生に診ていただきました。あとは当日まで、しっかりと健康管理をしていくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 6年生 図工・体育

画像1 画像1
 図工は、西成小の伝統の3本の木をモチーフにした風景画を描いています。下書きも終え、色塗りの工程に入りました。葉が生い茂る状態を表現するために、いろいろな緑色で筆を叩くようにして色付けをしています。

 体育は、球技運動で「ビーチボールバレー」です。少人数の組で、まずはサーブをキャッチする練習から始めます。次に、キャッチせずにレシーブをして続けていきます。上手くサーブからレシーブへと続いていくでしょうか?
画像2 画像2

5/13 4年生 道徳

 道徳は、「絵はがきと切手」を題材に、「友だちを大切にするとはどういうことだろう」の学習です。登場人物の気もちを踏まえて、自分だったらどうするかを考え、ワークシートにまとめたことを発表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 3年生 図工・社会科

画像1 画像1
 図工は、自画像で「植物を観察する自分を描こう」がテーマです。先生が撮影した写真画像を参考にしながら、四つ切画用紙いっぱいに、まずは柔らかめの鉛筆で下書きを描いていきます。人物と植物の大きさのバランスを考えましょう。

 社会科は、町探検で作成した絵地図をもとに、「学校の周りの様子を地図記号で表そう」です。学習済みの地図記号を用いて、絵地図と同じようにまとめていきます。位置を確認しながら作業をしていますね。
画像2 画像2

5/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・カレーシチュー・ヒレカツ・いろどりサラダです。

5/13 1年生と2年生が学校探検で、仲良く校長室にやってきました。

 生活科の学習で、1年生と2年生がペアになって、学校内のいろいろなところを訪れています。小さなお兄さんやお姉さんが、かわいい弟や妹に手を差し伸べながら、校長室にやってきました。礼儀正しく挨拶をして名前を言うと、来室スタンプやご褒美シールがもらえました。嬉しそうに輝く笑顔で「ありがとうございました」とお礼が言えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 5年生 体育

 体育では、5年生全体で、体力テストのシャトルランを実施しました。音楽に合わせて、決められた時間内で、一定のリズムでどれだけ走り切ることができるのかという、持久力がテストされます。友達に励まされながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 西成小学校創立130周年を記念して、集合写真と人文字写真を撮影しました。集合写真は、密を避けるために、低学年と高学年に分かれて、校舎上からの撮影です。人文字については、天候の心配もあったので、ドローンによる上空からの撮影となりました。
 学校周辺の写真については、後日、セスナ機からの航空撮影となるそうですが、それぞれどんな写真になるのかは、出来上がったときのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 6年生 総合

 総合的な学習の時間に、キャリア教育の一環として、キャリアノート「夢を見つける航海ノート」を書いています。6年生としての1年間の目標に基づいて、学習面・生活面・行事などで、月ごとに取り組むことを考えて自分を見つめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 5年生 算数

 算数は、復習問題に取り組んでいます。4年生で学習した問題が中心です。5年生としては、身についている学習内容ですね。教科書の問題もドリルの問題も、すらすらと正解にたどり着けているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 4年生 理科

 理科は、「ビニルどう線にターミナルをつけよう」です。電気の学習で使う実験キットを自分で作ります。あれやこれやと四苦八苦しながら、エナメル線をむき出しにした後は、ターミナルのパーツにどう線を結びつけます。ミニ先生が登場して、互いに助け合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 3年生 聴力検査

 航空写真を撮った後に、3年生は聴力検査をパソコン室で行っていました。視力検査の時と同じように、とても大切な検査を、真剣にしっかりと受けることができる3年生です。えらいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 1年生 国語

 国語は、ひらがな「す」「な」の学習です。これまで、たくさんのひらがなを学習してきました。今日も、ことば集めになぞり書き、そして清書をします。書けた人から先生に見てもらい、直しができたら、花丸をもらいます。頑張ったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 2年生 生活科

 生活科で、野菜の苗を植えました。とうもろこし、なす、ピーマン、きゅうりの苗を学年園に、先生たちが作ってくれた畝に、自分たちの手で穴をあけて植えました。大事そうに丁寧に苗を扱う、優しい2年生の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 6年生 最こう学年となって1か月が経ちました

画像1 画像1 画像2 画像2
 最こう学年となって1か月。
子どもたちは学校の軸となれるよう日々成長をしています。
毎日の係活動や委員会活動、1年生のお手伝いなど、様々な先生方にさすが6年生だねとお褒めの言葉をいただく機会が多くあります。その言葉を糧にして、さらにいろんなことに挑戦をして、愛し、愛される学年に育ってもらいたいです。
 保護者の皆様、日々学校の活動に協力して頂き誠にありがとうございます。これからもご尽力賜りますようお願い申し上げます。
 今日の傘立ての一枚です。少ないですが、綺麗に揃っています!!
さすが、6年生!!!

5/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロワッサン・牛乳・ミートボールのトマト煮・フルーツクリームヨーグルト・小魚です。

5/11 1年生と6年生でペア遊び

 何とか雨も降らずに持ちこたえている中、1年生と6年生が「ペア遊び」で楽しく学年交流をしました。
 1年生は、手作りの首飾りをもらって笑顔いっぱいです。6年生もさすがです。水分補給の休憩中も面倒みよく、また準備もてきぱきと動いています。
 「西成小○×クイズ」や「だるまさんがころんだ玉入れ&輪投げ」で、可愛い弟妹と頼れるお兄さんお姉さんが、素敵な時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 2年生と4年生でペア遊び

 屋内運動場では、2年生と4年生が「ペア遊び」で異学年交流をしていました。まずは、ペアごとに、お話タイムでお互いのことを知り合い、仲良くなりました。
 お楽しみタイムでは、ペアで新聞紙に風船を載せてのリレーと、お玉でピンポン玉運びを行いました。競争するのではなく、ペアで力を合わせて、4年生が2年生に声をかけながら励まし合いながら楽しい時間を過ごしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也