最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:144
総数:623555
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

5/11 3年生 学年ペア遊び

 今日の1時間目は、3年生と5年生が、ペア遊びをしました。
 名刺を交換してから、「だるまさんがころんだ」と「めいろじゃんけん」をして遊びました。今日が初めてのベア活動でしたが、3年生の子どもたちは、「仲良く遊ぶことができて楽しかった。」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 4年生 学年ペア遊び

今日は学年ペア遊びを行いました。2年生に優しく話しかける姿や、グループやペアのリレーで協力してつないでいく姿から、先輩学年としての頼もしさを感じられました。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 2年生 ペア学年遊びをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に4年生とペア学年遊びをしました。
風船運びとピンポン玉運びをしました。
優しく声をかけてくれる4年生とともに楽しくペア学年遊びをすることができました。

5/11 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・新じゃがのそぼろ煮・いがねぎ焼きの和風あんかけです。

5/11 5年生 図工

 図工の時間は、写生大会で、校舎内の奥行きを感じる場所を描いています。廊下や階段、昇降口など、それぞれに奥行きが出せる構図を考えながら、じっくりと見て下書きをしています。なかなか難しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 2年生 聴力検査

 パソコン室で聴力検査を行いました。検査が終わった後に、保健室の先生から、「目と同じように、耳を大切しましょう」というお話をしていただきました。みんなしっかりと聞くことができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 3年生と5年生でペア遊び

 薄曇りの空の下、3年生と5年生のぺア学年による異学年交流「ペア遊び」が行われました。
 まずは、ペアになって、互いに自己紹介をして「1年間よろしくお願いします」の挨拶です。
 初めに、「だるまさんがころんだ」をやります。もちろんペアで動きますよ。
 次の遊びは、「迷路でじゃんけんリレー」です。学級ごと男女ごとに分かれて行います。これもペアことでリレーします。
 どの子も楽しく笑顔いっぱいで、曇り空を吹き飛ばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 朝のきらわく学習タイムでの、低学年の学級の様子です。短い時間ではありますが、子どもたちは、静かに集中して、国語の漢字や算数の計算問題に取り組んでいます。こうした基礎基本の積み上げを繰り返しながら、力を少しずつつけていきましょう。頑張れ西成っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 4年生 書写

 書写は、毛筆です。姿勢を正して、筆遣いを練習します。縦画、横画、はらい、折れ、曲がり、はねなど、文字を書くために必要な筆使いを何度も練習して身につけていきましょう。上手くできなくても、上手くなりたい気持ちで練習あるのみです。頑張れ4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 2年生 生活科

 生活科の授業で、「1年生に学校を案内しよう」を行います。学校探検と名付けて行うにあたり、2年生として1年生の子にしてあげたいことは何か、を考えてワークシートに記入しました。発表内容を聞くと、昨年の経験を思い出しながら考えましたね。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 5年生 国語・英語

画像1 画像1
 国語は、単元「名前をつけてよ」のテストです。表の読解問題、裏の漢字と語句の問題に、一生懸命に取り組んでいます。学習したことがしっかりと身についているかな?

 英語は、「When is your birthday? 自分の誕生日を言えるようになろう」がテーマです。誕生日会の短い動画を視聴して、登場人物の英会話を聞き取ったら、問題が出されます。正解したら、みんなで「Good Job!」コールです。
画像2 画像2

5/10 6年生 総合的な学習

 1年生へ贈る「入学祝の首飾り」の作成です。ペア学年でもあるので、「今年1年間よろしくね」という気持ちも込めて一生けん目に作っています。可愛く色塗りをし、メッセージを丁寧に書き、飾りとリボンをつけて完成です。素敵なお兄さん、お姉さんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 1年生 国語・聴力検査

画像1 画像1
 国語は、ひらがな「せ」と「ら」の練習です。ひらがな練習プリントで、指なぞりをしたり、「せ」「ら」で始まる短文を音読したりします。最後に、鉛筆で丁寧に書きの練習をします。上手に書けたか、先生に見てもらいましょう。

 パソコン室で、聴力検査をしています。何種類かのとても小さな音が流れてくるので、その音が聞超えるかどうかを検査します。みんな集中して真剣に検査していますね。えらいよ!
画像2 画像2

5/10 3年生 理科

 理科は、植物の観察です。プール北側の学年園にまいた、ヒマワリとホウセンカの種から芽が出てきたので、理科ノートに観察日記を書いています。色、大きさ、特徴などをよく見て書いておきましょう。教室に戻ったら色を着けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華麺・牛乳・和風とんこつラーメン・愛知の揚げギョーザ・きゅうりとひじきの中華和えです。

5/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日10日は、交通事故0の日です。西成っ子が登校する時間に合わせて、先生方や見守り隊の皆さんだけでなく、警察の方や地域の方々、そして学校近くの企業の方々も、子どもたちの安全のために交差点などで立っていただいています。皆さん本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 運動場にふと目をやると、6年生が楽しそうに学級レクリエーションを行っていました。ドッジボールをもって、走りまわる相手を狙ったり、エリアにあるコーンを倒したりしています。自分たちで考えた楽しいレクリエーションのようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 5年生 聴力検査

 5年生では、聴力検査が行われていました。とても小さな音が流れてくるのを聞き分けるために、いつも以上に静けさが必要です。でもさすが5年生、検査がしやすいように、姿勢よく待てています。当たり前ですが、その当たり前がきちんとできていることが素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 2年生 算数

 算数は、くり上がりのあるたし算です。5の分解と合成を繰り返しながら、さくらんぼ計算を練習します。5以外の数字でも、さくらんぼ計算をしながら、いくつといくつに分解すると、くり上がりをすることができるか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 6年生 英語

 英語の授業では、「日常生活について伝え合おう」というテーマでの学習です。How is your school life?と、ペアになって英語で対話をしていきます。ALTの先生の合図で、質問側と応答側が交代します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也