最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:60
総数:621267
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

11/30 3年生 ペア鉢活動

 ペア学年である3年生と5年生が、パンジーの鉢植えに取り組んでいます。5年生のお兄さんお姉さんが、上手に3年生をリードして、土を入れたり、苗を植えたりしています。最後に固形肥料を置いたら完成です。大きな花が咲くように、お世話をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 5年生 家庭科

画像1 画像1
 家庭科は。調理実習「飯とみそ汁」です。自分たちで田植えをし、稲刈りまでして収穫までしたお米を用います。手順に従って、グループで決めた役割分担で、協力しながら調理を進めています。美味しく炊けているかな?

 おぼつかない包丁さばきで大根を切っています。みそ汁の出汁は、煮干しからしっかりと取って、美味しいみそ汁にしていきましょう。自分たちで切った大根が軟らかくなったところで、お味噌を溶かして出来上がりです。きれいに盛り付けて、いただきますだね!

画像2 画像2

11/30 6年生 図工

 図工は、「12年後のわたし」の制作です。人型をした芯材に、紙粘土をつけていき、12年後の自分がどんな職業についているのか、その姿を表現しています。サッカーや野球、バレーボールなど、スポーツ選手をしている自分を作っている子がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 冬の体力づくりの時期となりました。毎週水曜日の中間報や昼放課には、リズム縄跳びの音楽が流れます。西成っ子たちは、この音楽に合わせて、目標とする級を取るために、少しでもなわとびが上達するように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 2年生 図工

 図工は、「わっかで へんしん」です。自分が変身した姿をイメージしながら、冠や腕輪などを作っていきます。カラフルな飾りを貼ったり、透明カラーのテープを巻いたりしながら、かっこよく、素敵に変身できるような工夫をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 1年生 算数

 算数は、「かたちづくり・ひき算」の単元テストに取り組んでいます。どの子も集中して、計算間違いのないように、一生懸命に問題を解いています。裏にも問題があるので、頑張って最後まで解いていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・ビーフンスープ・ねぎ塩豚丼の具・みかんです。

11/29 4年生 ペア学年で仲良く

 4年生は、ペア学年の2年生と一緒に、パンジーの苗植えをしました。ペアで協力をして土を鉢に入れ、パンジーの苗を植えました。4年生のお兄さんやお姉さんが、優しく手ほどきをしながら、仲良く一緒に活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん・牛乳・根菜カレー・フルーツクリームヨーグルトです。

11/28 6年生 ペア鉢活動

 6年生は、ペア学年の1年生と一緒に、パンジーの苗を植木鉢に移植しました。校務先生から移植の仕方の説明を聞いた後、ペアごとに培養土を鉢に入れ、パンジーの苗を移植し、固形肥料を入れたら出来上がりです。1年生を優しく手ほどきする6年生の姿が印象的でした。さすが6年生は、素敵なお兄さんお姉さんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 クラブ活動

 今日のクラブ活動は、あいにくの雨降りとなり、外のクラブは、ちょっと残念です。屋内のクラブは、わきあいあいと楽しく仲良く活動したり、黙々と集中して作品制作に取り組んだりしています。カメラを向けると、手を止めてにっこり笑顔で、ピースサイン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 4年生 図工

 図工は、「ゴーゴードリームカー」の制作で、完成間近となりました。飾りつけの仕上げに励んでいる子がいれば、上手くスムーズに走るかどうかを友達と一緒に試している子もいます。完成後は、みんなの前でプレゼンをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 2年生 生活科

 生活科では、イモほりの時に出たサツマイモのつるを用いて、クリスマス用のリース作りをしています。輪にして乾燥したリースに、いろいろな飾りをボンドで接着していきます。自分だけのオリジナルなリースができ上げっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 1年生 図工

 図工は、「ごちそうパーティー」と題して、自分で考えたれしプに基づいて、粘土でごちそうを作ります。ケーキ、ピザ、お寿司、ラーメン、ポテトにお菓子と、どれも美味しそうなごちそうがいっぱい出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 5年生 英語

 英語は、「料理の値段を聞き取ろう」です。今日から新しいALTの先生との授業となりました。ALTの先生から「How much is ○○?」と質問され、子どもたちは、その料理の値段を英語で答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・中華スープ・ユーリンチーです。

11/28 人権集会

 今日の児童集会は、「人権集会」と位置づけ、児童会役員の司会・進行により、各学級で考えたいじめをなくすためのスローガンが発表されました。発表されたスローガンは、人権週間中はもちろんのこと、今後も一人一人が意識して生活していけるように、教室内に掲示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝は、集会の前に、表彰伝達が行われました。「第32回令和4年度前期一宮市小学生バレーボール交流会」で、西成小学校のチームが準優勝をしました。チーム代表の児童に表彰状が贈られました。チームのみなさん、よく頑張りました。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、すきやき、いかフライ、そくせきづけです。

11/25 国際交流(イタリア)

 今日は、イタリア人の講師の方をお招きして、国際交流「イタリアを学ぼう」が行われています。イタリアの食文化や小学校、世界遺産などについて学んでいます。イタリアについてのクイズが出されるなど、子どもたちは楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也