最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:60
総数:621240
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

8/30 いよいよ明後日から

画像1 画像1
 長かった夏休みを終えて、いよいよ2学期が始まります。先生方も、みんなを迎えるための準備を整えて、2学期の始まりを待つばかりです。
 校長先生も、学校に届いた「祝創立130周年」の航空写真を、校長室前の廊下に飾りました。みんなで描いた人文字のキャラクターが、しっかりと映っています。
 明後日9月1日に、西成っ子たちの素敵な笑顔と元気な姿が見られるのを、「ひとみきらきら むねわくわく」で待ち望んでいます。
画像2 画像2

8/26「愛知県知事からのメッセージ」

 愛知県教育委員会より、「県民の皆様へ」(知事メッセージ)を保護者・地域へ周知する旨の依頼がありましたので、掲載をします。
 新学期を迎える前に、お子さんの心身の健康についてご家庭におかれましてもご留意いただければと存じます。

 <swa:ContentLink type="doc" item="209209">「愛知県知事からのメッセージ」</swa:ContentLink>
画像1 画像1

8/26 「小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」のお知らせ

表題の件について、要項を「各種文書」に掲載いたしました。申し込みを希望される方は、要項をご確認の上申し込みをしてください。


小中学生を持つ保護者のための家庭教育セミナー
画像1 画像1

8/25 2学期に向けて

 来週の木曜日は、2学期始業式です。夏休みも残すところ1週間となりました。夏休みの間に、2学期に向けて、新しい教科書や各学年が使用する教材などが、学校には次々に届いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/22 一宮市子ども写生大会作品展に行ってきました

 先日、一宮市博物館で開催されている「第71回一宮市子ども写生大会作品展」を参観してきました。館内は、家族連れで訪れていた小中学生が、学年ごとの作品を鑑賞していました。
 会場には、各学年から選ばれた西成っ子の代表作品も展示されていました。どの作品もとても素晴らしく、素敵な出来栄えで、他の作品と共にきらきらと輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/18 次の登校日は、9/1の始業式ですね

 今朝までの雨による水たまりがあちこちにあるので、運動場が使えません。出校日での活動を終えた西成っ子たちは、下校する門ごとに分かれての下校となりました。残りの夏休みの日々を過ごしたら、いよいよ2学期が始まりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/18 みんな頑張りましたよ!

 1年生や2年生の教室では、夏休みに頑張った勉強の成果を、先生に提出をして見てもらっています。1学期に学習したことを、休み中にしっかりと復習できている西成っ子たちは、先生に褒めてもらいたい気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/18 図書館が大盛況です

 3年生と4年生が、それぞれ図書館の本の返却と貸し出しに来ています。これまでの夏休みの日々で、たくさんの本と出会った本好きの西成っ子たちは、残りの2週間で、どんな本を読むのかな?カウンターでは、司書さんや図書委員が大忙しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/18 5年生 正解しているかな?

 今日は、夏休みに入ってから、二度目の出校日です。子どもたちは、1回目の出校日から今日まで取り組んできた日誌の答え合わせをしています。日誌の内容は、1学期の復習になっているので、正解ばかりですね。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/18 6年生 自主的にお手伝いをしています

 登校後に、校務先生からの呼びかけで、自主的にお手伝いをしに集まってきた6年生が、一生懸命に作業に取り組んでいます。学校のために頑張る姿は、さすが最高学年ですね。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/18 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は出校日です。早朝から降っていた雨もやんで、西成っ子たちは、久しぶりに会えた友だちと一緒に元気よく笑顔で登校しています。夏休みも残り2週間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/9 キッズiにお邪魔しました。

 今日は夏休みのキッズiがありました。自分だけのオリジナルのうちわ作りをしていました。折り紙を使って、アサガオやヒマワリ、セミなどの飾りを作り、うちわに貼りました。どの子も素敵なオリジナルうちわに仕上げていました。涼しい風が気持ちよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4 先生たちも学びの姿勢で頑張っています!

 全校出校日の午後、ICT支援員の方を講師として、現職教育「クロームブックの使い方」を行いました。授業等で活用できるアプリを中心に、支援員の方や堪能な先生のアドバイスを受けながら、実際に活用体験をしながら、研修を進めていきました。
 すでに活用している先生も、これから活用していく先生も、互いに学びを深めていく中で、とても有意義な研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 次の出校日は、18日(木)です!

 今にも雨が降り出しそうな曇り空の下、一斉下校で西成っ子たちは家路につきます。次の出校日である18日(木)までの2週間を、健康で安全な夏休みの日々となるよう、友達や家族と一緒に笑顔で過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 6年生 全校出校日

 2学期に入ると忙しくなる6年生は、学活の時間を上手く活用しています。家庭科のナップザックの製作準備をしたり、体育発表会の表現運動の振り付け練習をしたりしています。
どちらも難しいようですが、さすがの6年生は頑張ってチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4 5年生 全校出校日

 夏休みに入っても、コロナ禍で家で過ごす日が多いことと思います。久しぶりに会う友だちとは、どんな思いで話をしているのでしょうか。
 5年生は、学活の時間に、外で長縄跳びをしていました。体育発表に向けての練習なのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 3年生 全校出校日

 出校日に登校してきた3年生は、相変わらずの明るい笑顔と、元気のよい「おはようございます」の挨拶で出迎えてくれました。
 学活の時間も、いつもと変わりなく担任の先生のお話を、耳を傾けて姿勢よく聞けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 2年生 全校出校日

 昨日までの暑さに比べると、少しは気温が低く、頑張って登校できましたね。教室では久しぶりに会う友だちとお話をしたり、宿題を提出したりしています。日誌の答え合わせが終わると、次の出校日に向けて、先生のお話もしっかりと聞けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 1年生 全校出校日

 小学生になって、初めての夏の出校日です。みんな笑顔で登校してきました。
 学活の時間は、担任の先生と一緒に、日誌の答え合わせをしたり、残りの夏休み中に読みたい本を図書館で借りたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 全校出校日の今日、登校後に朝の準備が終わった西成っ子たちは、いつもと同じように元気よく外で仲良く遊んでいる子もいれば、廊下で友だちとお話をしている子もいます。久しぶりに会う友だちは、やっぱりいいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也