最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:60
総数:621243
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

12/2 6年生 薬物乱用防止教室

 一宮警察署生活安全課の方による、オンラインの「薬物乱用防止教室」に参加しました。Googl Meetをつないで、電子黒板に映し出される違法薬物についての写真資料を使って、薬物の恐ろしさなどを警察官の方が話してくれました。みんな真剣な表情で、しっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 中間放課に、ぺア鉢活動で移植したパンジーの所に西成っ子が集まっていました。水やりをしている低学年の子もいれば、花摘みをしてもっと大きな花が咲くように手入れをしている子もいます。みんな自分たちで移植したパンジーを大切に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 4年生 体育

 体育は、ビーチボールバレーです。ペアになって、レシーブの練習をしています。「ボールの下に入ってとるよ」という先生のアドバイスを聞いて、一生懸命に取り組んでいます。二人でボールをつなぎ合って、何回パスすることができるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 5年生 体育

 体育は、縄跳び運動です。西成っ子が、毎年挑戦している「リズム縄跳び」を練習しています。自分が挑戦する級のリズム縄跳びの音楽に合わせて、先生の前で披露しています。合格目指して頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 1年生 算数

 算数は、「けいさんの かみしばい」です。8+6、12−7の式になる、お話を考えます。考えたお話を紙芝居のように絵で表していきます。どんなお話を考えていくのかな?そして、どんな絵で描くのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 3年生 図工

 図工は、読書感想画を描いています。「タヌキの どいくん」という物語の絵です。事前に動物図鑑などを見ながらタヌキの絵も描きました。タヌキのどいくんを描く際には、登場人物のあかねちゃんとのやり取りが分かるように、表情豊かに描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 2年生 書写

 書写は、「文字の中心に気をつけて文しょうを書きましょう」です。次の時間の清書に向けて、しっかりと練習をしています。集中して黙々と取り組める2年生はさすがです。姿勢がとても良い子は文章も字の中心もしっかりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・豚汁・さわらの照り焼き・キャベツのしそひじきあえです。

12/1 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 環境美化委員の児童たちが、卒業式や入学式に向けての準備として、パンジーの鉢植えに取り組んでいます。担当の先生の指示を聞いて、てきぱきと作業を進めています。高学年として、西成っ子や学校のためにご苦労様、そして、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 6年生 理科

 理科は、「てこのはたらき」の学習です。力点を変えていくことで、荷物を持ち上げる感覚はどう変わるのか。また、作用点を変えていくとどうなるのかを、実験用の大きなてこを用いて体験しながら調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 5年生 算数

 算数は、「平均を使って歩幅を求めよう」です。教室内や廊下などで、グループごとに巻き尺を用いて計測しています。一人10歩ずつを5回計測して、その平均を求めていきます。
人によって歩幅は違いますが、自分の歩幅はどのぐらいだったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 1年生 学活

 学活では、Chromebookを用いて、生活アンケートに答えています。Google Formというアプリで、たくさんの質問項目にてきぱきと答えていっています。困ったときは、手を挙げて先生に尋ねています。えらいよ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 4年生 理科の実験

理科で、ものの体積の大きさを学習しています。
熱した前と後では、金属の大きさに変化があるか、予想を立ててから実験を進めます。
火を使うため、子どもたちは慎重に友達と協力しながら準備、片付けをできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 3年生 書写

 書写は、毛筆で書初め「友だち」に取り組みます。いつも使う半紙とは違い、書初め用の縦に長い紙を用います。3文字書くので、上手く紙を三つ折りにできるかな?みんな苦労しているようです。上手く折れた子が助けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 4年生 図工

 図工は、読書感想画の下書きをしています。新見南吉の「赤いろうそく」という物語の絵です。さる、しか、しし、うさぎ、かめ、いたち、たぬき、きつねといった、登場するたくさんの動物を、図鑑なども参考にしながら描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・ごもくラーメン・チヂミです。

11/30 5年生 調理実習をしました! 〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に田植えをして収穫したお米を使って、ご飯を炊きました。野外教室でもご飯を炊いているので、手際よく洗い、火加減を調節し、おいしく炊くことができました。今回はご飯のほかにみそ汁も作りました。全員上手に包丁を使って、大根を切ることができていました。指示がなくても自分たちで考え、協力し、行動できていたため、予定よりとても早く作り終えることができました!
おいしくできたね!

11/30 5年生 調理実習をしました! 〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の様子です。

11/30 3年生 ペア鉢活動

 ペア学年である3年生と5年生が、パンジーの鉢植えに取り組んでいます。5年生のお兄さんお姉さんが、上手に3年生をリードして、土を入れたり、苗を植えたりしています。最後に固形肥料を置いたら完成です。大きな花が咲くように、お世話をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 5年生 家庭科

画像1 画像1
 家庭科は。調理実習「飯とみそ汁」です。自分たちで田植えをし、稲刈りまでして収穫までしたお米を用います。手順に従って、グループで決めた役割分担で、協力しながら調理を進めています。美味しく炊けているかな?

 おぼつかない包丁さばきで大根を切っています。みそ汁の出汁は、煮干しからしっかりと取って、美味しいみそ汁にしていきましょう。自分たちで切った大根が軟らかくなったところで、お味噌を溶かして出来上がりです。きれいに盛り付けて、いただきますだね!

画像2 画像2

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也