最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:60
総数:621236
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

11/28 6年生 ペア鉢活動

 6年生は、ペア学年の1年生と一緒に、パンジーの苗を植木鉢に移植しました。校務先生から移植の仕方の説明を聞いた後、ペアごとに培養土を鉢に入れ、パンジーの苗を移植し、固形肥料を入れたら出来上がりです。1年生を優しく手ほどきする6年生の姿が印象的でした。さすが6年生は、素敵なお兄さんお姉さんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 クラブ活動

 今日のクラブ活動は、あいにくの雨降りとなり、外のクラブは、ちょっと残念です。屋内のクラブは、わきあいあいと楽しく仲良く活動したり、黙々と集中して作品制作に取り組んだりしています。カメラを向けると、手を止めてにっこり笑顔で、ピースサイン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 4年生 図工

 図工は、「ゴーゴードリームカー」の制作で、完成間近となりました。飾りつけの仕上げに励んでいる子がいれば、上手くスムーズに走るかどうかを友達と一緒に試している子もいます。完成後は、みんなの前でプレゼンをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 2年生 生活科

 生活科では、イモほりの時に出たサツマイモのつるを用いて、クリスマス用のリース作りをしています。輪にして乾燥したリースに、いろいろな飾りをボンドで接着していきます。自分だけのオリジナルなリースができ上げっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 1年生 図工

 図工は、「ごちそうパーティー」と題して、自分で考えたれしプに基づいて、粘土でごちそうを作ります。ケーキ、ピザ、お寿司、ラーメン、ポテトにお菓子と、どれも美味しそうなごちそうがいっぱい出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 5年生 英語

 英語は、「料理の値段を聞き取ろう」です。今日から新しいALTの先生との授業となりました。ALTの先生から「How much is ○○?」と質問され、子どもたちは、その料理の値段を英語で答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・中華スープ・ユーリンチーです。

11/28 人権集会

 今日の児童集会は、「人権集会」と位置づけ、児童会役員の司会・進行により、各学級で考えたいじめをなくすためのスローガンが発表されました。発表されたスローガンは、人権週間中はもちろんのこと、今後も一人一人が意識して生活していけるように、教室内に掲示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝は、集会の前に、表彰伝達が行われました。「第32回令和4年度前期一宮市小学生バレーボール交流会」で、西成小学校のチームが準優勝をしました。チーム代表の児童に表彰状が贈られました。チームのみなさん、よく頑張りました。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、すきやき、いかフライ、そくせきづけです。

11/25 国際交流(イタリア)

 今日は、イタリア人の講師の方をお招きして、国際交流「イタリアを学ぼう」が行われています。イタリアの食文化や小学校、世界遺産などについて学んでいます。イタリアについてのクイズが出されるなど、子どもたちは楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 6年生 音楽

 音楽は、「楽器を選んで、アンサンブルを楽しもう」です。楽曲は「L・O・V・E」で、使用する楽器は、ピアノ、小太鼓、シンバル、タンバリン、木琴、バス木琴、ビブラフォーン、キーボード、ソプラノリコーダー、鍵盤ハーモニカです。まずは個人練習をして、この後、前半部分を合奏します。頑張れ6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 3年生 国語

 国語は、「食べ物のひみつを教えます」という単元の学習です。食べ物に関する書籍から調べて分かったことを、ワークシートにまとめています。書けた人から、内容を先生に確認してもらっています。どんな食べ物について調べていたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 中間放課に、抜き打ちの避難訓練が行われました。予告もなく、突然「地震発生!机の下に入ったり、身を低くしたりして、揺れがおさまるのを待ちましょう」という訓練放送が入りました。西成っ子たちは、指示通りの行動が取れていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 1年生 校外学習 楽しかったよ♪

 初めての校外学習にみんなで行くことができて、とてもうれしかったです。でんきの科学館では、子どもたちの好奇心旺盛な姿がとても可愛かったです。話したいことがたくさんあると思いますので、ぜひ、聞いてください♪
 朝早くから、お弁当を作ってくださり、ありがとうございました。子どもたちは大喜びでした。みんなで素敵な思い出をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 2年生 校外学習 でんきの科学館

今日の校外学習は、でんきの科学館に行きました。
科学館の中では、見たり、触ったり、体験したりしながら、でんきや科学のふしぎについて、学ぶことができました。
オームシアターでは、自分の顔のキャラクターをつくり、2年生全員でゲームに挑戦しました。
係の人の話をよく聞いて、楽しむことができました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 5年生 おいしいお弁当ありがとうございました

リニモでたくさん見学した後、おいしいお弁当を食べました。いつも支えていただいて本当にありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 3年生 秋季校外学習

 今日は、名古屋市科学館へ校外学習に行ってきました。事前学習で確認した通りに、グループごとに約束やマナーを守りながら、科学に関する施設で遊んだり展示を見たりしたすることが上手にできていて、成長を感じました。プラネタリウムは少し難しい内容でしたが、きれいな星空を見ながら、月食や星について学ぶことができました。お昼は天気が良かったので、白川公園の噴水の前で、お弁当をおいしくいただきました。今朝は、早くからお弁当を用意していただいて、ありがとうございました。今日は、疲れていると思いますので、ゆっくり休んで、明日また元気に学校へ来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 4年生 校外学習へ行ったよ

 4年生は今、輪中について勉強しています。洪水に苦しめられた人たちの思いや、くらしの工夫について見学することができました。また、タワーに上り木曽三川の雄大さを感じることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当の様子です。とってもおいしそうなお弁当を用意していただき、ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也