最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:60
総数:621241
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

11/11 6年生 修学旅行の余韻…

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日はお忙しい中、学校公開に参観していただき、ありがとうございました。
 昨日行った調理実習(6−2は14日)での子どもたちの様子を見ていると、おうちでとても頑張って特訓してきたのだなと伝わってきました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 
 さて、本日、修学旅行の写真販売の案内プリントと全国旅行支援のお土産パックが届きましたので、持ち帰っております。
 確認をよろしくお願い致します。

 昨日の卒業アルバムの個人写真に引き続き、来週の月曜日はクラブ写真を撮影します。
 クラブの準備の忘れ物がないよう、声をかけていただけるとありがたいです。
 よろしくお願い致します。

11/11 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今週月曜日から始まった「わくわく読書週間」の折り返し点となった今日は、中間放課も昼の放課も図書館を訪れて、明後日の日曜日の「家読の日」に取り組む親子読書に向けて、本を借りる西成っ子でいっぱいです。
 また、廊下の「読書の木」につける「読書の葉」を書いて、しおりと交換してもらおうという西成っ子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 6年生 国語

0 国語は、「鳥獣戯画を読む」です。第5段落の蛙、また第6段落の兎といった、段落ごとに描かれている生き物には、それぞれ作者のどんな意図や思いが込められているのかを読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 4年生 国語

 国語は、「世界に誇れる和紙」の学習です。説明文を段落ごとに区切り、決められた字数で、ワークシートに要点をまとめていきます。みんなで中心となる文を抜き出しながら、筆者の伝えたいことが分かるよう、字数内に収めて上手くまとめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 3年生 算数

 算数は、「かけ算の筆算のしかたを考えよう」です。筆算なので、位をそろえて書き、計算することが大切です。学習したことのまとめとして、何度も位をそろえることをみんなで確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 1年生 道徳

 道徳は、「おふろそうじ」を題材にして、「自分の仕事をしっかりすると、どんな気持ちになるかな」について考えます。それぞれワークシートに書いたことを、みんなに発表していきます。素敵なことを考えて発表する人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 2年生 図工

 図工は、「まどのある たてもの」の制作です。窓を切り抜き、切り抜いた窓に絵を描いたものを組み立てて、のりで地面となる台紙に貼りつけて立たせます。あとは、建物の周りを飾り付けて完成です。あと少しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 5年生 体育

 体育は、「ティーボール」です。チーム対抗でゲームをしています。ホームランを打ったり、ナイスプレーでアウトにしたりと盛り上がっています。秋晴れの下で、ボールを追いかけて楽しく走り回っている子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・スーミータン・あいちのシャキシャキすどりです。

11/11 ボランティアによる読み聞かせ

 今朝は、「わくわく読書週間」での取り組みとして、保護者や地域のボランティアの方々による読み聞かせが各学級で行われました。子どもたちは、どんな本を読んでいただけるのかと、胸をわくわくさせて待っていました。
 以下に、本日各学級で読まれた本のタイトルをご紹介します。
1−1「ぼちぼちいこか」「だれのパンツ」
1−2「いいから いいから4」
2−1「ふくろにいれられたおとこのと」「おなかのすくさんぽ」
2−2「おしり?」「アブナイかえりみち」
3−1「なぞなぞはじまるよ3」「ずいるいコウモリ」
3−2「ぼくだんごむし」
4−1「王様がかえってくる100秒前」「とんでもない」
4−2「ネコヅメのよる」「ねむるねこざかな」
5−1「葉っぱのフレディ」
5−2「エパミナンダス」
6−1「落語絵本 千両みかん」
6−2「みんなとおなじくできないよ」
たんぽぽ「絵本 ねずみのすもう」「手あそび もももももももも」
 西成っ子たちの心に響く、素敵な読み聞かせを、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 6年生 家庭科

 家庭科は、調理実習「青菜の油いため」です。目当ては、「安全に調理しよう」です。準備は朝から万端で、道具から材料、調味料までしっかりと整えられています。
 あとは調理するのみです。子どもたちは、丁寧に包丁で切りわけ、フライパンで手際よく炒めています。出来上がりはいかがでしょうか?きっと美味しいでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 4年生 国語

 国語は、「世界にほこる和紙」という説明文の学習です。本文の内容を大まかにとらえて、本文を「初め」「中」「終わり」に分けていきます。中心となる文に注目して、ワークシートに書き込んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 5年生 算数

 算数は、「三角形の面積の公式を使って、いろいろな四角形の面積を求めよう」です。どのように求めるとよいのかをグループ内で意見を出し合い、話し合っています。全体発表では、いろいろな求め方が出てきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 3年生 理科

 理科は、「太陽の光について学んだことをたしかめよう」です。単元のまとめとして、実験などをして学んできたことを生かして、ソーラークッカーの仕組みや信号機のひさしの役割などについて、自分の考えを理科ノートに書いて発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 2年生 体育・生活科

画像1 画像1
 体育は、リレー遊びです。バトンの代わりにカラーリングを用います。自分の次の順番の子にどのように渡したら良いのかを考えて,カラーリングを上手に渡したり受けたりすることができるかな?

 生活科は、「おもちゃフェスティバル」の準備に取り組んでいます。手作りおもちゃの案内看板づくりや、コロコロガーレの坂道づくりなど、みんなで協力して話し合いながら楽しく作っています。
画像2 画像2

11/10 1年生 国語

 国語は、昨日取り組んだカード合わせゲームを、班のメンバーを変えて行いました。「漢字カード」と「絵カード」の神経衰弱です。二つのカードがぴったり合うように、どこにあったか覚えているかな?子どもたちは、昨日以上に盛り上がっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 赤い羽根共同募金活動

 今日で、赤い羽根共同募金活動が終わりました。三日間にわたり、ご協力ありがとうございました。皆さんの気持ちのこもった募金が集まりました。児童会役員、代表委員のみなさんも、呼びかけや集金活動などにお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日10日は、「交通事故0の日」です。学校近くの信号交差点では、地域の方々が西成っ子たちの安全な横断をサポートしてくれています。警察の方も正門近くで登校してくる西成っ子たちに声かけをしています。皆さんありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん・牛乳・ゆばのすまし汁・さわらのうめだれがけ・りんごです。

11/9 学校公開日

 今日は、3時間目と5時間目に、地域を分けての二部制で、学校公開が行われました。子どもたちの頑張る姿を、お父さんやお母さん方に参観していただきました。そのせいもあって、いつも以上に張り切っている子どもたちの姿が見られ、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也