最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:60
総数:621270
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

11/9 学校公開日

 今日は、3時間目と5時間目に、地域を分けての二部制で、学校公開が行われました。子どもたちの頑張る姿を、お父さんやお母さん方に参観していただきました。そのせいもあって、いつも以上に張り切っている子どもたちの姿が見られ、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 ふれあいホールが少しずつ…

 公開日で、学校に足を運ばれたPTA委員の方が、ふれあいホールの環境整備に取り組まれていました。少しずつ素敵な雰囲気になってきたふれあいホールで、西成っ子たちの笑顔を見られる日が来るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 3年生 体育

 体育は、「プレルボール」です。ボールをバウンドさせてラリーを続けたり、つないだりしてゲームを進めていきます。どうやって守り、どのように攻めるかをチームで考えて、ゲームに臨みます。作戦通りに上手くいくでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 4年生 総合

 総合的な学習の時間では、プログラミング学習を行っています。今日は、スクラッチというアプリを用いて、「模様をつくろう」です。キャラクターを動かして、いろいろな模様を描くプログラミングを作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 5年生 理科

 理科は、「電子てんびんの使い方を身につけよう」です。電子てんびんの使い方を確認したら、食塩水を作って、溶かす前と溶かした後の重さを、電子てんびんで測って比べてます。正しく電子てんびんを使うことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 6年生 英語

 英語は、Sound&Letterという学習活動です。映像資料から流れてくるいろいろな英単語に含まれているアルファベットを聞き分けて、そのつづりを書いていきます。最後は英語クイズに挑戦です。頑張れ6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 赤い羽根共同募金の活動が、二日目となりました。昇降口前や各教室で呼びかけをして、募金に協力をしてもらっています。活動は明日が最終日です。まだ募金をしていない人は、ご協力よろしくお願いいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチロールパン・牛乳・やさいスープ・やきフランクフルト・ボイルキャベツ・トマトケチャップです。

11/9 2年生 国語

 国語は、「馬のおもちゃのつくり方」という説明文の学習です。説明文に記載されているような「馬のおもちゃ」を実際に作っていくことで、実際に書かれていることをつかんでいきます。国語の授業なのに、図工みたいで、子どもたちはとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 1年生 図工

 図工は、「おさかなを すてきに ぬろう」です。水彩絵の具をの使い方を学びます。筆につける水の量やパレットの持ち方など、図工では初めてのことばかりです。上手に絵の具を溶いて、頑張って塗っていきましょう!大丈夫だよ、きっと上手くできるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 4年生 算数

今日の算数では、新聞紙で1平方メートルの大きさを作りました。
4人分の机では収まらない大きさに、子どもたちは友達と協力しながら工夫して切っていました。完成した新聞紙には16人の子どもが乗ることができました。次はもっと大きな単位の学習です。引き続き、計算を頑張れたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 2年生 シャッフル読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、シャッフル読み聞かせでした。

ちがうクラスの先生が読み聞かせをしてくれました。

みんなの心に何がのこったかな?

今週は読書週間です。 いろいろな本を読んでみよう☆
画像2 画像2

11/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・肉じゃが・キャベツ入りつくねです。

11/8 4年生 理科

 理科は、「体全体の骨や筋肉は、どのようなつくりや仕組みになっているのか考えよう」です。自分が予想したことをもとに、教科書や画像資料を見て分かったことを、理科ノートにまとめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 5年生 図工

 図工は、「パラパラアニメーション」の制作です。1枚1枚のカードに描かれたキャラクターを目立たせるために、色塗りの仕方を工夫しています。濃淡をしっかりつけて、むらにならないように気をつけます。パラパラさせてみると、上手く動きが出ているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 6年生 理科

 理科は、「火山の働きを調べよう」です。電子黒板に映し出される映像資料は、とても美しく、後ろの席からでも見やすいです。地層の特徴や断層のちがいも、はっきりと見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 2年生 体育

 体育は、マット遊びです。マットの上で、いろいろな転がり方や進み方をしながら、楽しく遊びます。マットから落ちないように、真っすぐ進んだり、転がったりすることができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 雲一つない気持ちの良い青空が広がっています。中間放課の運動場では、秋晴れの下で、楽しく仲良く遊んでいる西成っ子でいっぱいです。ドッジビーやドッジボールをしたり、一輪車やフラフープの練習をしたりしています。遊具で遊んでいる子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 3年生 理科

 理科は、「虫めがねで日光を集めると、明るさや温かさはどのようになるのか調べよう」です。虫めがねを使って、外で段ボール紙に日光を集めています。今日は絶好の秋晴れですから、実験をするのに好条件ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 1年生 国語

 国語は、「じどう車 くらべ」という単元の学習です。「じどう車って なにがあるかな」をテーマにして、国語辞典でいろいろな自動車の種類についての言葉を調べています。どんな自動車を見つけることができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也