最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:60
総数:621248
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

11/5 「集まれ西成探検隊2022」西成校区ウォーキング大会

 絶好の秋晴れのもと、西成小学校のグランドに、大勢の西成っ子や保護者の皆さん、地域の方々が集まり、「西成校区ウォーキング大会」が開催されました。
 「にしなりの街(まち)を歩こう!!」と題して、校区内の名所や旧跡などを巡りながら、5.5kmの道のりを歩いていきます。
 いちみんの応援もあり、みんな元気に笑顔で出発していきました。いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 観劇会 劇団風の子「エマと瑠璃色の石」

 観劇会は、密を避けるために、午前は奇数学年、午後は偶数学年の2部制で行われました。わずか4人の劇団員の方々が、何役もこなして演じられる様は素晴らしかったです。時折笑いを誘う場面では、子どもたちも満面の笑顔で反応していました。70分間が、あっという間に感じるほど、心が引き込まれる観劇会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 2年生 算数

 算数は、九九で6の段を学習しています。九九カードを用いて、まずは繰り返し自分で6の段を唱えながら確認します。次は、ペアになって、カードを並び替えて問題を出し合っていきます。さあ、間違えることなく答えていくことができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 5年生 図工

 図工は、「パラパラアニメーション」の制作です。思い思いに描いたキャラクターが、上手く動き始めるように、イメージを膨らませて下書きをしています。早い子は、既にカード1枚1枚に描き始めています。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 6年生 体育

 体育は、鉄棒運動です。今できる技をより上手くできるように、また、できそうな技に挑戦して、できるようになるために練習しています。できる技が増えてきたら、技を組み合わせて、つなげて連続してできるようにもなりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 3年生 算数

 算数は、「何倍になるかを考えて問題を解こう」です。まずは、問題文をよく読みこんで、「小の○倍が中、中の△倍が大。では、大は小の□倍かな?」を図で示します。図をもとに、順に考えたりまとめて考えたりして答えを求めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 2年生 書写

 書写は、「画のつき方と交わり方に気をつけて書こう」です。書き方ノートに出てきている漢字について、フェルトペンや硬筆で、一文字一文字丁寧に繰り返し練習した後、清書をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 1年生 国語

 国語は、「しらせたいな 見せたいな」です。生活科の授業で見つけたことを文章にし、その文章をつないで書いていきます。先生に見てもらい、直されたところを正して清書しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 4年生 国語

 国語は、漢字の広場「漢字を使って文をつくろう」です。教科書の絵を見て,学校の様子を想像し,3年生までに習った漢字を使って,文を書きます。書けた人が、みんなに自分が書いた文を発表しています。たくさん漢字を使うことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん・牛乳・具だくさん汁・れんこんハンバーグ・こまつなとじゃこの常備菜です。

11/4 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は、3年ぶりに観劇会が行われます。劇団「風の子」さんによる「ユエと瑠璃色の石」です。
 劇団員の方々は、屋内運動場において、早朝からの劇場づくりに余念がありません。きっと西成っ子たちも、“むねわくわく”と心躍らせながら楽しみに登校してくることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 3年生 社会科

 社会科は、消防署の見学です。昨日の雨で延期となりましたが、やや暑いくらいの秋晴れの中、子どもたちは、心をわくわくさせながら消防署までの道のりを歩いていきました。
 見学先では、驚きの連続で、質問したいことが盛りだくさんでしたね。消防車や救急車、そして放水訓練までを間近で見ることができ、大満足の見学となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 3年生 消防署見学

雨のため延期になっていた消防署見学に行ってきました。
少し遠いところでしたが、みんなで安全に行くことができました。

教科書で勉強したことを、自分の目で実際に見ることができたり、消防士さんに話を聞いたりすることができました。
子どもたちは、目と耳と心を使って真剣に聞きながら、一生懸命にメモを取っていました。最後には、消防署の方々にしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。

今日見たことや、感じたこと、知ったことを、ぜひおうちの人に話してくださいね。おうちの人も楽しみにしていると思いますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 4年生 図工

 図工は、「ゴーゴー ドリームカー」を作ります。まずは、先生の説明をしっかりと聞いて、ドリームカーの本体を作ります。あとは、自分がデザインしたように色画用紙で飾り付けをしていきます。どんなドリームカーが出来上がるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 5年生 国語

 国語は、漢字ドリルでこれまでに習った漢字を復習した後は、教科書「漢字の広場」で記されている都道府県についての学習です。グループごとに、サイコロを用いて、都道府県双六をしながら楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 6年生 家庭科

 家庭科の授業は、「調理実習の準備をしよう」がテーマです。今年度初めての調理実習を行うにあたって、メニュー「青菜(ほうれん草)の油いため」で使用する調理器具について、安全な扱い方や後片付けの手順を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 2年生 国語

 国語は、「お手紙」の単元テストです。教科書を開いて、物語文「お手紙」を読んで、問題に答えていきます。読み取り問題が出題されているので、何度も教科書の文章を読み返しながら、授業で学んだことを生かして最後まで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 1年生 国語

 国語は、漢字ドリルを用いて新出漢字の学習に取り組んでいます。「山」「水」「雨」を学んでいます。先生と一緒に空書きして正しい筆順を確認したり、漢字を使った語句を音読したりします。最後は、一画一画丁寧に、漢字を書く練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 給食の時間に流れる「お昼の放送」に、後期放送委員の児童が取り組んでいます。日々の献立をお知らせし、その献立にまつわるエピソードも伝えます。今日は、来週から始まる赤い羽根共同募金についての連絡で、児童会長が放送室に来ていました。ご苦労様です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・みぞれ汁・絹あつあげのゆずみそがけです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也