最新更新日:2024/05/14
本日:count up109
昨日:122
総数:623029
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

7/15 3年生 算数

 算数は、「表とグラフ」の単元テストに取り組んでいます。授業で学んだことをよく思い出して、グラフを描いたり、表を見て問題に答えたりしています。みんな集中して、一生懸命に頑張っていますね。えらいよ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 2年生 図工

 図工は、「ふしぎな たまご」です。今日は、まず下書きをします。四つ切画用紙に、人物を一人必ず描いていきます。先生に教えられたように、みんなとても上手に鉛筆で描いています。次は、卵から出てくる大切なものをどこにどう描くのかですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 午後から通学班会が開かれました。1学期の登下校についての振り返りをし、長い夏休みを、交通安全に気をつけて生活するよう、各担当の先生からお話がありました。この後は、一斉下校で、通学班ごとに担当の先生が通学路点検を兼ねて、付き添い下校をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・ワンタンスープ・肉だんご・デザート(レモンムースまたはわらびもち)です。

7/14 5年生 国語

 国語は、「新聞を読もう」です。いろいろな新聞社の新聞の一面を見て、自分たちの生活の中で、どんな記事が取り上げられているのかを見ています。また、記事の構成の仕方や書き方の工夫を見つけようと真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 6年生 体育

 体育は、「ビーチボールバレー」です。自分たちで決めたグループに分かれて、男女別にゲームを楽しんでいます。思ったように飛んでくれない気まぐれなビーチボールを、上手く操って相手コートに返しています。ラリーが続いているコートもあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 2年生 算数

 算数は、これまで学習した内容の総復習をしています。教科書巻末の復習問題を、子どもったちは黙々と解いています。時々、先生と一緒に確認をしながら、1学期に身につけた算数の力を確かなものにしていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 1年生 生活科

 生活科の授業で、「こんなことあったよ」というテーマで絵日記を書きます。前回下書きをして、文章を先生に見てもらっているので、今日は清書をします。文章が清書できた人は、クーピーを用いて出来事の絵を描きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 1学期の給食も、今日を含めて、残り3回となりました。まだまだ全員前を向いての黙々会食ですが、好物であるハンバーグということもあり、笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、コンソメスープ、ハンバーグの彩りソースがけです。

7/13 4年生 図工

 図工は、「まぼろしの花」を描きます。想像したものが、見る人に伝わるように、描くものに合う色や形を考えましょう。水彩絵の具、クレヨン、クーピーなど、何で塗るかも大切です。花の周りの景色や物まで、たくさん表現してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 3年生 国語

 国語は、「初めて知ったことを みんなに伝えよう」です。自分が選んで読んだ本に書いてあることで初めて知ったことや、読み終わって自分が感じたことや考えたことなどを伝えるために、発表メモに書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 2年生 算数

 算数は、「ぐるっとまわる せんろを つくろう」です。直線や曲線の線路が書かれたカードを並べてつないでいき、1周できる線路を作ります。まずは、教科書のお手本を作ります。できた人は、自分で考えた線路を作ってみましょう。どんな線路になるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 1年生 Chromebookで復習です

 1年生は、随分とChromebookの扱いに慣れてきました。ICT支援員さんにもサポートしていただき、eラーニングというアプリで、算数の復習に取り組みました。自分で復習する内容を選び、問題をどんどん解いていきます。100点が取れて笑顔いっぱいの子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 1学期も残りわずかとなりました。教室の背面黒板には、1学期を良い形で締めくくるためのメッセージが書かれていました。いつも担任の先生は、クラスのみんなのことを考えて、温かい思いのこもった言葉を伝えてくれています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、茶わん蒸しスープ、ししゃもの天ぷらです。

7/12 5年生 英語

 英語では、「相手に伝わるように自己紹介をしよう」という学習です。もちろん英語で自己紹介をするのです。そこで、Chromebookを用いて、英語による自己紹介を動画撮影し、自分で見るだけでなく、友達にも見てもらって、より良い発表になるよう検証をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 5年生 算数

 算数は、「四角形の角の和を調べよう」です。四角形の対角線を1本引き、四角形は三角形の2つ分であることを確認し、それをもとにして、四角形の角の和について考えたことを自分の言葉でまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 1年生 書写

 書写は、「ひらがなの まとめを しよう」です。1学期間、書写の時間に練習したひらがな五十音を、学習のまとめとして丁寧に書いていきます。書き終わった人から、先生に見もらって、合格をもらいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 4年生 英語活動

 英語活動の時間は、「What time is it?」というテーマの学習です。一日の生活の様子を「○○ time」と表現されたカードを用いたゲームをします。ALTの先生の発音をよく聞いて、正しく反応してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也