最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:621173
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

9/30 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・けんちん汁・きのこ入りかきあげ・天つゆです。

9/30 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 いよいよ表現運動の校内発表が行われます。本番当日は、他の学年の演技を近くで見ることができないので、とても楽しみにしていた西成っ子がたくさんいます。大きな拍手をもらうためにも、出番を待つ間に心の準備をしておきましょう。輝け、西成っ子たち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 西成連区一斉ごみゼロ運動

 西成連区地域づくり協議会の方が、正門の両脇に「西成連区一斉ごみゾロ運動」というのぼりを、またフェンスには「築こう 地域のつながり きれいな西成」と綴られた横断幕を掲げてみえました。自分たちの地域をみんなで美しくする心を育てていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 5年生 きらわくタイム

 朝のきらわくタイムでは、Chromebookを用いて、算数の復習に取り組んでいました。デジタル問題なので、いろいろな問題や難易度を選択しながら、短時間で繰り返し取り組むことができます。子どもたちは、効率的かつ意欲的に復習できています。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 2年生 きらわくタイム

 今日は、日曜日の「きらわく体育発表会」の前に、予行練習を兼ねた校内発表が行われます。2年生の教室では、表現運動の最終確認をしていました。担任の先生と共に、子どもたちの振り付けは、ばっちりです。笑顔いっぱい、明るく、元気に頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 見守り、ありがとうございます

 今日30日は、「交通事故ゼロの日」です。西成っ子の安心・安全な登校のために、見守り隊の付き添いと共に、子供会の方々が横断旗を持って信号交差点に立ってみえました。早朝より、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 明日で9月も終わりです。2学期が始まって、早くも1か月が過ぎていきます。今日も西成っ子は、清掃活動に励んでいます。自分たちが生活をしている場を清めようという、高学年のお手本となる姿です。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 6年生 社会科

 社会科の歴史学習を兼ねて、修学旅行で訪れる奈良や京都の場所について、Chromebookを用いて調べてます。授業で学んだということや、実際に訪れる場所ということもあり、子どもたちは、次々に検索をしてノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 4年生 運動会練習

今日は運動会に向けてリレーとダンスの練習を行いました。
リレーでは、応援の声を掛け合いながら楽しく競技を進められました。
ダンスもカラフルな装飾をつけて、いつもに増して華やかで、本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 PTAによる校内環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日(日)のきらわく体育発表会に向けて、PTA美化委員会による校内環境整備が行われました。おかげで運動場周りの側溝がすっきりときれいになりました。2年PTA美化委員会の皆様、暑い中本当にありがとうございました!

9/29 4年生 体育

 明日行われる校内発表会や、日曜日の本番に向けて、最後の通し練習に取り組んでいます。両腕につけた手具が、振り付けに合わせてきれいになびいています。リズミカルな曲に合わせて、笑顔いっぱいに元気よく踊っています。本番も頑張れ4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 5年生 体育

 体育は、競争種目の「長縄跳び」に取り組んでいます。近づいてきた本番さながらに、時間を決めて跳ぶ回数を競っています。かけ声をかけたり、BGMに合わせてリズムよく跳んだりしています。放課での自主的な練習の成果が、よく出ているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 3年生 書写

 書写は、毛筆「つり」の練習をします。ひらがなは、漢字に比べて文字のバランスや筆使いが難しので、まずは墨をつける前の筆で、お手本をなぞって練習です。墨をつけたら、「曲がり」と「はらい」に気をつけて、ゆっくりと丁寧に書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 1・2年生 合同体育

画像1 画像1
 体育発表会で行う徒競走の練習です。先生のスタートの合図とともに、力いっぱいに走り出します。自分のコースからはみ出ないように、ゴールめがけて一直線にかけぬけていきましょう!

 明日の校内発表会、そして本番に向けて、仕上げの練習です。華やかな手具が、いっそう子どもたちにやる気を持たせています。小気味よい緊張感の中、曲に合わせて、笑顔いっぱいに楽しく踊っています。本番でも頑張ってね!
画像2 画像2

9/29 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・豚汁・てりどりです。

9/28 5年生 総合的な学習

 プール北側にあるミニ水田で行っている米づくりの学習です。随分と成長した稲を観察して、記録用紙にスケッチしています。台風の影響を少し受けましたが、順調に成長しているようなので、稲刈りの時期がとても楽しみになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 4年生 図工

 図工は、「ギコギコトントン クリエイター」という木工制作です。図工室で、のこぎりを用いて木材を切っていきます。切った木材の断面を、紙やすりで磨いてきれいにします。作業をした後は、道具の片付けや掃除もしっかりとできる4年生です。さすが!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 近づく「きらわく体育発表会」に向けて、教室の背面黒板には、担任の先生からの励ましの温かいメッセージなどが書いてありました。明後日の金曜日には校内発表が行われます。本番当日と同じ気持ちで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん・牛乳・肉じゃが・厚焼きたまごです。

9/27 3年生 西成大根の種をまいたよ!

 3年生は、学校の北にある畑をお借りして、西成大根の種をまきました。地域の方を講師にお招きし、JAの方にもお手伝いをしていただいて、一人ずつ決められた場所にまいていきました。これから、成長の様子を少しずつ観察しながら、収穫の時期を待ちましょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也