最新更新日:2024/05/14
本日:count up79
昨日:122
総数:622999
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

4/12 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 朝のきらわくタイムは、多くの学級で朝読書が行われています。静かに集中して読書に勤しむ西成っ子たちです。朝から落ち着いた一日の始まりとなります。
 今年もたくさんの本と出会い、心豊かな西成っ子になっていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 1年生 朝の時間

 登校してきた1年生は、ランドセルから荷物を出したり、手洗いをしたりして学校生活の準備をしています。
 「おはようございます」と笑顔で挨拶をしてくれた子たちは、準備も終わって、楽しくお友だちとお話をしているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 3年生 理科

 3年生からは、生活科に代わって、理科と社会科の学習が始まります。
 今日の理科の学習は、目次を見ながら、1年間どんな学習内容なのかを確認しています。教科書を食い入るような眼差しで見ている子どもたちの心は、ワクワクでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 5年生 身体測定

 1時間目に身体測定が行われました。準備が整い、保健の先生のお話を聞く姿勢も素晴らしいですね。身長と体重の計測もてきぱき行われています。さすが5年生です。この1年間で、身体だけでなく、きっと心も成長していくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 PTA交通当番

 今朝も、PTAの方々による交通当番が行われました。交通量の多い道路を横断する際に、見守り隊の方と共に、子どもたちの安全を見守っていただくことで、安心して登校ができています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、りんごパン・牛乳・コーンジチュー・ミンチカツです。

4/11 通学班会・付き添い下校

 年度初めの通学班会が行われました。自分の通学班のメンバーの確認や登下校での注意事項など、担当の先生からのお話を聞きました。
 その後の一斉下校では、集合場所まで先生が付き添いながらの下校となりました。先生がいてもいなくても、班長さんを中心に安全に仲良く登下校をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 1年生 給食

 小学生になって、初めて食べる給食です。白衣を身につけて、当番活動もします。トレイに自分の給食を載せて机まで運びます。
 今年度も、コロナ禍なので、全員前を向いての黙々給食ですが、美味しく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 2年生 身体測定

 今日は、偶数学年で身体測定が行われています。2年生の子どもたちは、入学してから1年が経ちましたが、随分成長したことと思います。身長も体重も、どのぐらい大きくなったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 3年生 学活

 今日から掃除が始まります。担当区域ごとに、一人一人の役割分担を決めていきます。自分たちの学校を自分たちの手できれいにしていき、美しい西成小学校にしたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 4年生 身体測定

 4時間目に、身体測定が行われました。高学年の仲間入りをして、これから身体も心も少しずつ大きく成長していく4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 5年生 学活

 給食当番や清掃区域の分担が終わり、生活面での役割などが決まったところで、次は学級役員を選出します。選挙形式で投票が行われています。学級のリーダーとして,誰が選ばれるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 6年生 身体測定

 全校児童の先頭を切って、身体測定を行いました。さすが6年生だけあって、指示をされなくてもきちんと整列して番号順に並んでいます。身長と体重の計測も、とてもスムーズに行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・春キャベツのスープ・ハンバーグのオニオンソースがけです。

4/11 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 2時間目に、家庭科室からの出火による火災を想定した「避難訓練」が行われました。進級して教室も変わったので、避難経路の確認をしました。「お・は・し・も」を守って、みんな避難ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 PTA交通当番

 今週は、PTAの委員の方々によって、交通当番という形で、朝の登校時に通学路に立って、子どもたちの安全を見守っていただきます。見守り隊の方々と共に、早朝より、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

画像1 画像1
 入学して三日目ですが、姿勢が素晴らしいですね。「起立!」の号令とともに、遅れることなくビシッと立てました。さすが1年生です!

4/8 2年生 学活

画像1 画像1
 教科書が配られました。「さあ、勉強に頑張るぞ!」という気持ちを込めて、記名をしっかりしましょうね。

 令和4年度の給食が、来週から始まります。当番を務める人たちの確認をしています。エプロンなどの持ち物を忘れないように気をつけましょう。
画像2 画像2

4/8 6年生 学活

画像1 画像1
 前期の委員会を決めています。最高学年として、学校やみんなのためにしっかり役割を果たそうと、やる気になっています。

 担任の先生が、こんな学級にしたいという思いを、みんなに一生懸命話しています。小学校最後の一年を、素敵な一年にみんなで作り上げていきましょう。
画像2 画像2

4/8 4年生 学活

画像1 画像1
 学年だよりをはじめ、大切なプリントがありますね。忘れずにお家の人に渡してくださいね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也