最新更新日:2024/05/15
本日:count up18
昨日:159
総数:623251
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

7/13 4年生 図工

 図工は、「まぼろしの花」を描きます。想像したものが、見る人に伝わるように、描くものに合う色や形を考えましょう。水彩絵の具、クレヨン、クーピーなど、何で塗るかも大切です。花の周りの景色や物まで、たくさん表現してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 3年生 国語

 国語は、「初めて知ったことを みんなに伝えよう」です。自分が選んで読んだ本に書いてあることで初めて知ったことや、読み終わって自分が感じたことや考えたことなどを伝えるために、発表メモに書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 2年生 算数

 算数は、「ぐるっとまわる せんろを つくろう」です。直線や曲線の線路が書かれたカードを並べてつないでいき、1周できる線路を作ります。まずは、教科書のお手本を作ります。できた人は、自分で考えた線路を作ってみましょう。どんな線路になるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 1年生 Chromebookで復習です

 1年生は、随分とChromebookの扱いに慣れてきました。ICT支援員さんにもサポートしていただき、eラーニングというアプリで、算数の復習に取り組みました。自分で復習する内容を選び、問題をどんどん解いていきます。100点が取れて笑顔いっぱいの子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 1学期も残りわずかとなりました。教室の背面黒板には、1学期を良い形で締めくくるためのメッセージが書かれていました。いつも担任の先生は、クラスのみんなのことを考えて、温かい思いのこもった言葉を伝えてくれています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、茶わん蒸しスープ、ししゃもの天ぷらです。

7/12 5年生 英語

 英語では、「相手に伝わるように自己紹介をしよう」という学習です。もちろん英語で自己紹介をするのです。そこで、Chromebookを用いて、英語による自己紹介を動画撮影し、自分で見るだけでなく、友達にも見てもらって、より良い発表になるよう検証をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 5年生 算数

 算数は、「四角形の角の和を調べよう」です。四角形の対角線を1本引き、四角形は三角形の2つ分であることを確認し、それをもとにして、四角形の角の和について考えたことを自分の言葉でまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 1年生 書写

 書写は、「ひらがなの まとめを しよう」です。1学期間、書写の時間に練習したひらがな五十音を、学習のまとめとして丁寧に書いていきます。書き終わった人から、先生に見もらって、合格をもらいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 4年生 英語活動

 英語活動の時間は、「What time is it?」というテーマの学習です。一日の生活の様子を「○○ time」と表現されたカードを用いたゲームをします。ALTの先生の発音をよく聞いて、正しく反応してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 3年生 体育(着衣泳)

 体育は、最後の水泳の授業ということで、着衣泳を行いました。服を着たまま泳ぐという、水着とは違った感覚を感じたり、いざ溺れかかった時にどのように助けを待つとよいのかを学習しました。これで、西成小学校の今年度の水泳授業は終わりとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 6年生 体育

 体育は、「ビーチボールバレー」です。4人1組のグループに分かれて、ボールをつなぐ練習を始めました。この後は、実際にゲームを行っていきます。まずは練習通りにボールを落とさずつないでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん・牛乳・しょうゆラーメン(汁)・春巻き・じゅうろくささげとひじきの中華和えです。

7/12 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝は、梅雨に戻ったかのような雨模様の中を登校してきました。登校後の昇降口を見ると、傘置き場の傘や長靴も混じった下駄箱の靴は、きちんと整頓されていました。ものの整理・整頓は、心の状態にもつながります。素敵なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 2年生 体育(着衣泳)

 体育は、今年度最後の水泳の授業です。自分の命を守る学習で、着衣泳をしました。水着の上に服を着て水に入りました。また、ペットボトルを浮き輪代わりにしてラッコのように浮かびました。とっても上手に浮かんでいる子がいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 6年生 算数

 算数は、「資料の調べ方を使って」というテーマの学習です。Chromebookを活用して、複数の様々な種類の表やグラフを検索し、それらを関連づけて,どのようなことがわかるかを考えたり説明したりしていきます。友達に調査して、データを取っている人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 3年生 算数

 算数は、「ぼうグラフのくふうを読みとろう」です。今まで学習してきたグラフとの違いに注目して、気づいたことを自分の言葉で表現して発表しています。同じような気づきでも、一人一人いろいろな言い方で伝えています。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 1年生 音楽

 音楽は、「1学期の復習をしよう」です。これまでに学習したすべての曲を、CDから流れてくる曲に合わせて、みんなで歌っています。手拍子を打ちながら、体を動かして楽しく元気に表現して、笑顔いっぱいに歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 4年生 体育

 体育は、「ハードル走」です。それぞれ自分が練習してきて、ハードルの間隔が自分の走りに合うコースで、タイムを計測しています。先生に「最後まで走り切ろう」と励ましの声をかけられて、力いっぱい頑張って走り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 2年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は命を守るための授業(着衣泳)を行いました。

衣服を着たまま水に入ると、動くのが難しくなることを体験したり、

ペットボトルを使って浮く練習をしたりしました。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也