最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:68
総数:621302
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

9/7 5年生 国語

 国語は、「たずねびと」という物語文の学習です。「場面ごとに題名をつけよう」というめあてです。4人グループになって、それぞれ分担をして、場面読みをしています。場面ごとの様子をイメージしながら読んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 4年生 身体測定

 2学期の身体測定を行いました。随分と身長が伸びた子もいれば、体重が増えてたくましくなった子もいます。測定後は、睡眠の大切さについて、保健室の先生がお話してくれました。自分の睡眠の様子を知るために、カード記録の宿題が出たようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 1年生 国語

 国語は、「やくそく」という物語の学習です。今日は、物語を読んだ最初の感想をノートに書きます。一人ずつ順に自分の感想を発表していきます。自分と同じような感想を持った子もいれば、自分とは違った感想を持った子もいて、人それぞれでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝の「きらわく学習タイム」の様子です。各学年が、漢字ドリルや計算ドリルを用いて、基礎・基本の学習に取り組んでいます。わずか10分足らずの短い時間ですが、こうした地道な積み重ねが大切です。頑張れ西成っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 PTA登校指導

 今朝も天候に恵まれる中、PTAによる登校指導が行われました。見守り隊の方々と共に、早朝より横断時のサポートをしていただいています。特に、交通量が多く危険な箇所では、子どもたちの安心・安全な通学のために、大変感謝いたしております。あと二日間ですが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 コンテナ室へ向かう廊下の壁には、「一宮市子ども写生大会 作品巡回展」として、市内の小学生の代表作品が掲示されています。ふと足を止めて、掲示されている他校の児童の作品を見ている西成っ子は、いったいどんなことを感じているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 よろしくお願いします!

 今朝は、臨時朝礼で、2学期からお見えになった1名の新しい先生と2名の大学生の挨拶がありました。新しい先生には、たんぽぽ1組の担任をしていただきます。また、2名の大学生は、チューターとして西成っ子の勉強や生活をサポートしてくれますよ。西成っ子のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 5年生 体育

 体育は、屋内運動場で体育発表会に向けての練習です。手に旗をもって表現運動を行っていきます。振り付けの練習が終わると、隊形移動をして、リズムに合わせてタイミングよく踊っていきます。上手くできるようになるまで、まだまだ練習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 4年生 算数

 算数は、「小数のたしかめをしよう」です。1学期に学習した内容なので、しっかりと身についているかどうか、計算問題などを解きながら確かめていきます。大学生のチューター先生に声をかけてもらいながら一生懸命に解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 3年生 国語

 国語は、「詩を味わおう」です。「わたしと 小鳥と すずと」という詩を、みんなで一斉に音読します。次は、先生の範読に続いて、少しずつ音読していきます。さてさて、この詩の文からどんなことを感じましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 6年生 体育

 体育では、屋内運動場に学年全員が入って、体育発表会に向けての練習が始まりました。まずは、表現運動の振り付けをしっかりと身につけていきます。舞台上の先生をお手本にして、リズムに合わせて踊ります。さすが6年生です。難しい振り付けも何のそのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ナン・牛乳・キーマカレー・ピオーネゼリーあえです。

9/6 2年生 身体測定

 2学期の身体測定を行いました。身長はどれだけ伸びたかな?体重はどのくらい増えたぢょうか?しっかり食べて、十分に寝て、勉強に運動に一生懸命頑張って、身体も心も成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 1年生 体育

 2年生との合同体育で、体育発表会に向けての練習が始まりました。表現運動として踊るダンスの振り付け練習です。先生の説明を聞きながら繰り返し練習をした後は、音楽に合わせて踊ってみます。早く振り付けを覚えて素敵に踊りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 PTAによる登校指導

 台風の影響で生暖かい風が吹く中、今朝もPTAの方による登校指導が行われました。幸い晴れた空の下、笑顔で声かけをしながら、子どもたちの安全な横断を支えていただいています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 2学期最初の委員会活動の時間です。体育発表会に向けての準備を始める委員会や、2学期のスタートとして環境整備に励む委員会、2学期の活動に向けての話し合いをしている委員会など、それぞれに自分たちの役割を果たそうと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 1年生 身体測定

 2学期の身体測定を行いました。1学期に測定して以来、どのくらい成長しているのか楽しみですね。測定が終わると、保健室の先生が、「自分でできるけがの手当て」について話してくれました。みんなは、とても良い姿勢で、しっかりとお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 4年生 理科

 理科は、「季節と生物」の学習です。外に出て、夏の終わりの生物の様子を観察します。運動場北側の職員室・校長室前の樹木の幹や葉の間をじっくり見たり、観察池をのぞき込んだりして、理科ノートに生物をスケッチしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 3年生 国語

 国語は、漢字ドリルを用いて、「対」「屋」「員」「写」などの新出漢字を学習しています。先生と一緒に空書きをして書き順を確認したら、ドリルに書き込みながら練習をしていきます。2学期も、たくさんの新出漢字を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん・牛乳・かきたま汁・さといもコロッケ・つきみだんごです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也