最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:64
総数:623618
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

3/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 3学期も残りあと二週間となりました。掃除の時間には、一年間過ごしてきた学校をきれいにしていこうと、西成っ子たちは頑張って清掃活動に取り組んでいます。
 特に6年生は、慣れ親しんだ校舎にお別れを告げるかのように心を込めてきれいにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 ALTの先生からお別れのご挨拶

 今日のお昼の放送では、ALTの先生が、今日で最後の授業になるということで、お別れのご挨拶がありました。
 英語と日本語を交えて、西成っ子たちに向けて、温かいメッセージとお別れの言葉をお話されました。今年一年間、西成っ子と一緒に英語の学習を楽しく進めていただき、本当にありがとうございました。
 低学年下校の時に、帰られるALTの先生に「Hi,thank you!」とお礼を言いに来た西成っ子がいました。少し寂しくなりますが、また来年会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第4回のPTA運営委員会が行われました。令和3年度の事業報告や、令和4年度のPTA活動について話し合いました。

3/9 今日のこんだて

ポークカレー、ハートのフルーツポンチ
画像1 画像1

3/9 3年生 国語

 国語は、「詩の工夫を楽しもう」です。教科書に書かれているいろいろな詩を、ノートにそのまま書き写します。書き写しながら、声に出すと楽しむ詩、目で見て楽しむ詩、何かが隠れている詩といったように、どんな工夫が施されているかを見つけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 1年生 生活科

 生活科では、「ふるさとのイチョウを見たよ」です。落ちていた「ふるさとのイチョウ」の枝をよく観察して、絵を描きます。描けた人は、目で見て、手で触って、心で感じたことを文章で書き記していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 2年生 体育

 体育は、ボール運動です。キックベースボールによく似ていますが、簡単にみんなで楽しめるゲームです。蹴ったボールを相手チーム全員が集まってタッチするまでに、コーンを回って戻って来られたら得点となります。どこに蹴ろうか狙って、助走をつけて蹴りますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 5年生 学活

 学活の時間に、今年一年間お世話になった先生方へ、感謝の気持ちを込めたお礼のお手紙を書いていました。担任の先生以外で、授業を担当していただいた教科の先生にお渡しするようです。「ありがとうございました」の一言が、きっと喜ばれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 4年生 音楽

 音楽は、「役割をもとに音楽をつくろう」です。鍵盤ハーモニカ、リコーダー、鈴と、それぞれ担当を決めて演奏をしていきます。練習なしの即興での演奏ですが、どのグループも音がちゃんとかみ合っていて、なかなかやりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 6年生 国語

 国語は、漢字の学習です。小学校で学習した漢字は、小学校のうちにしっかりと定着させておきたいものです。読み、書き、送り仮名など、間違いのないように、隣同士でプリントを交換して、答え合わせをして互いに確認し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 4年生 国語

 国語は、「調べて話そう、生活調査隊」です。生活について調べたいことをグループで調査し、その結果を資料にまとめ発表します。今日は、発表のための最終打ち合わせを行い、調査した結果を発表しました。どのグループも「聞く人の興味を引くような呼びかけ」や「グラフの見てほしい部分を指さす」など、聞き手に分かりやすい発表を心がけ、とても立派に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8  4年生  算数

 算数は、「空間にあるものの位置の表し方」です。
展望台の位置を駅の位置をもとにして表す方法を考えました。
画像1 画像1

3/8 1年生 算数

画像1 画像1
 算数は、「おおいか すくないか かんがえよう」です。プリントに書かれた文章題をしっかりと読み、算数セットの数図ブロックを使って、どんな計算をするとよいのかを考えます。分かった人は式を書いて答えを求めています。

 隣のクラスは、「きらわくチャレンジ」に向けて、計算問題の練習に励んでいます。これまでに学習した、さくらんぼ計算やたし算ひき算が混じった計算、2けたの数字を使った計算など、いろいろな問題にチャレンジしています。
画像2 画像2

3/8 2年生 国語

 国語は、「ことば分けクイズ」に挑戦です。たくさんある言葉の中から、同じ仲間の言葉を集めていきます。くだもの、服や着るもの、天気、動物や生き物と、4つのグループに分けていきます。全部見つけることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 3年生 図工・算数

画像1 画像1
 図工は、粘土を使った制作活動で、「切って かき出し くっつけて」です。力を込めて粘土を四角い塊にしていきます。塊ができた人から、いろいろな種類のへらを用いて、切ったりかき出したりして部品を作っています。

 算数は、「そろばんを使って、いろいろな計算をしよう」です。そろばんの基本的な使い方を学習したので、今日はそれを生かして、「2けた+2けた」の計算を、そろばんで行います。玉のはじき方は大丈夫かな?次は、ひきざんを練習しますよ。
画像2 画像2

3/8 4年生 書写

 書写は、毛筆で「平和」の清書をしています。点の打ち方、はらいの書き方、縦画と横画の接し方など、これまでに学習したことを生かして、名前まで丁寧に書いています。さすが4年生、集中して一画一画を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 5年生 国語

 国語は、みんなに提案したいことについて、「メモと原稿を書こう」です。まずは、提案のきっかけ、提案内容、問題点、提案理由や根拠、まとめという順に、原稿を書いていくためのメモを作ります。できた人から、原稿用紙に下書きをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 6年生 体育

 体育は、サッカーです。男女別のチームに分かれて、ゲームを行っています。男子のゲームには先生も入って、一緒にボールを追いかけています。春が近づいてきたポカポカ陽気の青空の下で、楽しく体育の授業が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 まとめの3月になって、各学級の背面黒板の先生メッセージも、一年の振り返りや進級についての内容が書かれていました。6年生では、近づく卒業に向けての先生の、温かな思いが書き綴られています。いよいよカウントダウンとなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 今日のこんだて

和風豚骨ラーメン、鶏肉のから揚げ
画像1 画像1

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也