最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:165
総数:621831
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

3/15 1年生 図工の学習、楽しかったね

 今日は、作品バッグにがんばったことの絵をかいて作品のまとめをしました。そして、1年間の思い出を絵を見ながらふりかえりました。今の子どもたちしか描けない、素敵な作品ばかりだなあとあらためて思いました。ぜひ、大切に保管してください。作品バッグは学校では使いませんので、ご家庭で保管をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 6年生 残り3日

画像1 画像1
 残り3日

 今日も多くの方に愛を頂きましたね。

 特別授業では、校長先生から「西成小卒業生として」大切にしてほしいことを伝えていただきました。

 何を感じ取りましたか?
 これからの人生でどう生かしていきましょうか?

 みんな次第です。

 3つ目の大切なこと、楽しみにしていましょう。

 明日も素敵な一日にしようね。

3/15 3年1組お楽しみ会

 今週は、春を感じさせる暖かさになり、半袖で活発に活動している姿をよく見かけます。
 今日の「お楽しみ会」では、しっぽ取りゲームとドッジボールをして遊びました。自分たちで周りの友達を気遣い、ボールを譲り合って遊ぶ子どもたちの優しさに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 先週も行われた6年生の奉仕活動が、今日も行われていました。先週が校内清掃でしたので、今日は外の環境整備を行っていました。花壇や側溝、中庭に外周、体育器具庫など、さすが最高学年です。短時間でもきっちりと取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 5年生 社会科

 社会科は、「取り戻したい環境を守るために」の学習です。できたる教科書の映像資料の地域の人のお話や、教科書本文をよく読んで、環境問題について気をつけなければならないことについて考えています。ノートに自分の考えを書いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 4年生 算数

 算数は、「直方体の展開図を見て、できあがる直方体の見取り図を書こう」です。出来上がった直方体をイメージしないとなかなか見取り図を書くのが難しいようです。縦、横、高さの3つの辺の長さを書き入れることを忘れないように注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 1年生 図工

 図工は、「がんばったことを絵でかこう」です。大きな白い袋に、マジックで入学してから一年間、自分が頑張ったことを自由に描きます。図工などの作品を家に持って帰った時に、お家の人にも見て褒めてもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 2年生 図工

 図工は、「がんばったことや思い出をかこう」です。図工などの作品を家に持って帰れるような大きな白い袋に、マジックやクーピーでこの一年で自分が頑張ったこと、思い出に残ろうことを自由に描きます。作品と一緒に、お家の人にも見てもらえますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 3年生 国語

 国語は、「できごととその時の気もちについて相手に伝わる文章で書こう」です。先週行ったお楽しみ会がテーマです。お楽しみ会の内容とやってみてどう思ったのかを原稿用紙に書いていきます。しっかりと相手に伝わるような文章になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 今日のこんだて

かす汁、照り鶏
画像1 画像1

3/14 6年生 残り5日

画像1 画像1
画像2 画像2
今週に控えた卒業式。

残された小学校生活も残りわずか。

僕たちはみんなに何を教えられただろうか。と振り返る日々。

皆からは『全力』『笑顔』『仲間の大切さ』などを教えてもらいました。

今日のオフ会はみんなの笑顔を見れて幸せでした。

素敵な1日をありがとう。

明日も素敵な1日にしようね。

3/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 西成っ子たちは、給食の準備や片付けの際に、給食当番としてコンテナ室を訪れると、必ず気持ちの良い挨拶や丁寧な一礼をしていました。これを一年間継続して行えたことは、とても素晴らしいことです。さすがです。これからもぜひ続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 6年生 卒業式練習

 いよいよ今週の金曜日が卒業式です。式練習も最後の仕上げに入っています。自分たちでまだできていないところ、本番に向けて心がけていかなくてはいけないことなどを出し合っています。卒業生自身の手で、素晴らしい式にしていくという思いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 5年生 算数

 算数は、「きらわく計算チャレンジ」です。3学期に学習したことがどれだけ定着しているかが試されます。合格点を目指して、ミスの無いように、一問一問に集中して取り組んでいます。頑張れ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 1年生 音楽

 音楽は、3学期の学習の振り返りをしています。音楽ワークに自己評価を記入しています。3学期は、特にChromebookを用いて、いろいろな楽曲をオンラインで楽しみましたね。どの子もみんなよく頑張りましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 4年生 書写

 書写は、硬筆「学習のまとめ」です。今までに学習したことを生かして、漢字やひらがな交じりの文や語句を丁寧に書いていきます。気をつけることは同じですが、習字で書く時と鉛筆で書く時とでは、同じ文字でも少し勝手が違うようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 3年生 国語

 国語は、「漢字の広場」の学習です。教科書に描かれている絵の町の中に住んでいるつもりで、町の様子を説明していきます。その説明する文章には、必ず東西南北の方角を入れて書くことが約束ですよ。分かりやすい文章が書けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 2年生 書写

 書写は、硬筆「文字の形や中心に気をつけて書きましょう」です。フェルトペンや鉛筆でそれぞれお手本となる文字をなぞって練習します。次は、そのお手本をよく見て、めあてを意識して清書をしていきます。上手に書けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 今日のこんだて

中華スープ、愛知の野菜春巻き 
画像1 画像1

3/11 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 お昼の放送時に、行われている「西成小ラジオ放送」が続いています。6年生を中心とした、DJ役の児童会役員や代表委員に交じって、今週は特別ゲストとして、6年生の担任の先生が加わり、盛り上がった内容となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也