最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:64
総数:623618
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

2/7 5年生 算数

 算数は、「角柱や円柱の見取り図を描こう」です。全体の形が分かるように、見えている部分を実線で、見えていない部分を点線で、区別して描いていきましょう。角柱や円柱の底面の形が変わらないように気をつけて描くことができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 今日のこんだて

吉野汁、さばの塩焼き
画像1 画像1

2/7 1年生 体育

 体育は、「とび箱運動」です。まずは、踏み板で強く踏み切って、とび箱一段の上に両足でピョンと跳び乗ります。次は、方足ずつでピョンピョンと跳び乗ります。みんな上手に跳び乗ることができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 2年生 国語

 国語は、「様子を表す言い方で、教科書の絵に表されている様子を文にしてみよう」です。「○○のような」「□□みたい」など、面白い喩えをする言い方が、子どもたちから次々に出てきています。みんなの表現力は、とても豊かですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 4年生 社会科

 社会科は、七宝焼きや瀬戸物についての新聞づくりをしています。歴史や現状などについて、新聞形式でまとめていきます。イラストを描いたり、色ペンで見やすくしたりと、読み手に伝わりやすいように工夫しています。新聞のタイトルも凝ったネーミングですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 3年生 体育

 体育は、「サッカー」です。まずは2人1組になって、ボールを蹴ってパス練習です。次は、一人ずつでのドリブル練習を行います。足でボールを扱うのは難しいですが、上手に三角コーンを回ってくることができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 来週行われる「児童会役員選挙立会演説会」に向けて、選挙管理委員の児童が、担当の先生と打ち合わせをしていました。来年度の西成小学校児童会のリーダーを決める、大切な選挙となります。選挙管理委員としての責任と自覚を持って頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 6年生 体育

 体育は、「ビーチボールバレー」です。今日は、サーブとレシーブの練習です。ゲームをやるための基本となるサーブとレシーブは大切です。相手方のコートからどんどん飛んでくるサーブを、きちんとレシーブできているでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 2年生 算数

 算数は、「1000をこえる数」の学習です。4桁の数字を漢数字で書き表すことや、その逆に漢数字を数字で書き表すことを学びます。書き表すときに、位に気をつけて書いていかないと、なんだか変な数字になってしまいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 1年生 国語・生活科

画像1 画像1
 国語は、「どうぶつの赤ちゃん」という単元の学習です。「あたらしいはっけんは?」というめあてで、本文をしっかりと読んでいきます。読み終わった人は、新しくわかったことや思ったことをノートに書いていきます。

 生活科では、「むかしあそびをして」というタイトルで、絵日記を書いています。楽しかったことや、昔遊びの道具を触ってみた感じ、面白かったことなど、自分の思ったことを書いています。文章だけでなく、絵もとても上手に描いています。
画像2 画像2

2/4 5年生 理科

 理科は、「N極とS極がどちらになるか調べよう」です。回路を作り、そこを流れる電流の向きが変わると電磁石の極のでき方がどのように変わるのでしょうか。みんなで方位磁針の針の動きをよく見て調べていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 4年生 算数

画像1 画像1
 今日も学級閉鎖中のため、Google Meetによるオンラインで、算数の授業を行っています。配信されている黒板の問題を解いたり、できた人はClassroomのデジタル媒体で配付されたプリント教材に取り組んだりと、先生の音声を聞きながら、みんな頑張っています。

 一方、隣の学級では、「同じ大きさの分数を見つけよう」です。何等分にも分けられたピザの図を用いて、等しい分数について考えます。分数の数直線に基づいて、分母は違うけれど同じ大きさとなる分数を見つけることができるかな?
画像2 画像2

2/4 3年生 体育

 体育は、ボール運動で「サッカー」です。2人1組になって、お互いにボールを蹴り合います。ボールを一度、止めては蹴るの繰り返しです。あっちこっちに行かないよう、きちんと相手に向かって転がっていくように蹴ることができているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 1年生 楽しかった図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日ではありますが、図工で「かみざらコロコロ」で作品を作りました。
いろいろな飾りをつけたり、いろいろな転がり方をして楽しんでいました。
来週も行う予定です。

2/4 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日から始まった「白い歯ピッカリ週間」を受けて、保健委員会の児童が、お昼の放送で歯の健康クイズを行いました。「黙々給食」中でもあるなので、西成っ子たちは心の中で解答をする形となりました。なお、「白い歯ピッカリ週間」は14日まで取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 今日のこんだて

つぼん汁、野菜かきあげ
画像1 画像1

2/3 6年生 国語

画像1 画像1
 国語は、物語文「海の命」の学習です。Chromebookを用いて、文中に出てくるいろいろな語句の意味を調べています。よりしっかりと読解をしてくためには、必要な学習です。集中して調べが行われています。

 隣の学級では、Jamboardを用いて、主人公である太一の心情について意見交換をしています。一人一人が様々な意見を入力しています。主人公に対する子どもたちの受け止め方の違いが出ています。
画像2 画像2

2/3 2年生 音楽・国語

画像1 画像1
 音楽は、「汽車は走る」のリズム打ちのテストです。グループごとに、小太鼓、エレクトーン、木琴と演奏する楽器を決めて、指揮者に合わせてリズム打ちの演奏をします。練習の成果がしっかりと出して、先生に見てもらえているかな?

 国語は、「スーホの白い馬」の単元テストです。表は読解問題で、裏には漢字の問題が出されています。授業でしっかりと頑張ってきた子どもたちですが、その学習の成果が出せるとよいですね。頑張れ2年生!
画像2 画像2

2/3 5年生 家庭科

 家庭科では、「エプロンづくり」に向けて、家庭科室でミシン縫いの練習をしました。練習布を用いてまっすぐ縫ったり、返し縫いをしたりしました。初めてミシンを使って縫う経験をする子もいました。後片付けも、先生の指示を聞いてしっかりと行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 1年生 図工

 図工は、「かみざらコロコロ」の制作です。芯となる部分を車輪のどの部分に差し込んで付けるのかで、転がり方が変わります。子どもたちは、「コロコロ」「ぐりんぐりん」「フラフラ」の中から、どんなころがり方を選んで作っていくのでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也