最新更新日:2024/05/17
本日:count up91
昨日:172
総数:623496
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

2/22 4年生 社会科

 社会科は、「世界の国と市町村の結びつきについて知ろう」です。愛知県を代表する大都市の名古屋市や豊田市の姉妹都市はどこかを調べ、地図帳で確認します。また、姉妹都市として、どんな関係でつながっているのかも調べていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 1年生 国語

 国語は、「これは なんでしょう」です。学校にあるものをたくさん書きだしました。その中から一つ選んで、問題を作ります。答えを連想できるようなヒントとなる問題文を5つ考えます。ペアになって発表できるように考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 2年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生を送る会の最後の練習でした。

前回練習したことを思い出して取り組むことができました。

とっても上手になりました‼

木曜日は本番です。6年生にみんなの思いを届けよう☆

2/22 今日のこんだて

ポトフ、ハンバーグのトマトソースがけ
画像1 画像1

2/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今年度最後のクラブ活動が行われました。6年生にとっては、小学校生活最後の活動となりました。高学年の仲間と共に、楽しく活動することができましたね。今日は、3年生が4年生に向けて、クラブ見学をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 2年生 算数

 算数は、「ストローとねんど玉で、はこの形をつくろう」です。まずは、3種類の長さのストローを、それぞれ4本ずつ作ります。次に、ねんど玉を8個作ります。最後に、ねんど玉とストローをくっつけて箱の形を作っていきます。上手くできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 6年生 英語

 英語は、Whatを使った英会話に取り組みます。「What club do you want to join?」「I want to join 〜.」「What do you want to be?」「 I want to be a 〜.」の文を、ALTの先生と一緒に全体練習をした後、ペアになって実践していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 3年生 体育

 体育は、「サッカー」です。今日はゲームを行います。まずは、チームでパスの練習をします。先生からゲームのやり方についてのお話を聞き、いよいよ開始です。パスを上手くつないで、見事ゴールを決めることができるでしょうか。頑張れ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 1年生 生活科

 生活科では、今週行われる「送る会」で、6年生のお兄さんやお姉さんに贈るメッセージメダルを作っています。感謝の気持ちを込めたメッセージを書いたら、次はメダル作りです。折り紙で練習をしてから大きなメダル用の紙を折って作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 5年生 理科・英語

画像1 画像1
 理科は、「電磁石の性質」のまとめです。電磁石を利用したおもちゃ作りに取り組んでいます。題して「電磁石フットサルロボ」です。説明書をよく見て、電磁石の仕組みを思い出しながら、上手く動くように作りましょう。出来上がった人同士でゲームをしています。

 英語は、パフォーマンステストです。ALTの先生との英会話をします。教室では自分の順番を待つ間、友達と会話練習に励んでいます。さあ、自分の順番になりました。ALTの先生の英語の質問に上手くこたえられるでしょうか?
画像2 画像2

2/21 4年生 算数

 算数は、「見取り図の書き方のコツを知り、見取り図を書こう」です。全体の図が分かるように書き方の手順を確認し、平行となる辺を丁寧に書いていきます。机の上の模型を見て、見える辺は実線で、見えない辺は点線で書くことに気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 今日のこんだて

かき玉汁、ミンチカツ
画像1 画像1

2/18 3年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に6年生を送る会の練習を行いました。
 今週2回目の学年での練習ということもあり、自分のセリフをしっかりと言うことができました。
 2月24日(木)の本番でも元気よく頑張ってほしいと思います。

2/18 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今週一週間は、「西成っ子 クリーン大作戦」が行われました。環境美化委員会主催の取り組みとして、毎月行われています。「もっとくまなく もっとクリーンに 黙々そうじ」を合言葉に、西成っ子たちは、校内のいたるところで清掃活動に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 5年生 卒業式の準備を手伝っています。

 5年生は、今日の昼放課に、卒業式の準備を行うために、屋内運動場に集まりました。けがをしないように気をつけながら、先生の指示のもと、みんなで協力しながら会場づくりに励んでいました。
 4月から最高学年というバトンを引き継ぐために、頑張っている姿を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 3学期面接相談が行われています。

 今週月曜日から来週の月曜日まで、5時間目が終わると、担任の先生は、学級の子どもたち一人ずつと相談活動を行っています。
 日頃の学校生活の様子や勉強のこと、友達関係のことなど、困っていることや悩んでいることなどをお話しています。
 あなたは、一人じゃありません。あなたの周りには、一緒に学校生活を送っている先生や友だちがたくさんいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 今日のこんだて

肉じゃが、ぶり甘味噌フライ
画像1 画像1

2/17 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝から降り続いている雪によって、外の掃除ができなくなりました。そこで、先生のお手伝いに励んでいるのが6年生です。段ボール箱で梱包された荷物を運んでいき、先生の指示通りに着実に整理をしていきます。さすが頼りになりますね。ご苦労様、そしてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 6年生 社会科

 社会科は、「産業の発展と人々の生活について調べよう」です。教科書や資料集を基に、「東京オリンピック1964による日本の成長」や「変化の中の日本」というテーマで、様々なできごとをピックアップしながら調べてワークシートに書き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 3年生 国語

 国語は、「モチモチの木」の学習です。「登場人物の2人の行動や会話、様子を整理して、性格や気持ちを考えよう」です。豆太とじさまはそれぞれどんな人物なのか、子どもたちなりに物語の場面から読み取って、自分の言葉で書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也