最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:165
総数:621838
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

3/4 3年生 クリスタルアニマル鑑賞会

 図工で作ったクリスタルアニマルの鑑賞会をしました。パソコン室を暗幕で暗くして、作品の下からLEDライトで光らせると、幻想的な雰囲気になり、子どもたちは声をあげて喜んでいました。
 家に持ち帰りましたら、ご自宅でも暗いところで作品を光らせてご鑑賞ください。
 材料の収集にでは、ご協力いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 1年生 生活科

 生活科で、チューリップの球根植えを行いました。アサガオの栽培で使った自分の植木鉢に培養土を入れて、鉢の中心に球根を植えていきます。何色の花が咲くのか、今からとても楽しみですね。大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 3年生 図工

 図工の時間に完成させた「クリスタル アニマル」の鑑賞会です。暗幕を閉めて暗くした部屋で、LEDライトをつけてみると、とてもきれいに作品が浮かび上がりました。ライトアップで、また違った印象になりましたね。子どもたちからは、歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 2年生 国語

 国語は、「すてきなところを つたえよう」です。友達の素敵なところについての文章を書いています。また、素敵だと感じたときのことも書いていきます。しっかりと相手に伝わるような文章を書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 4年生 図工

 図工は、木工制作「ギコギコトントン ゆかいななかま」です。のこぎりを持って、慣れない手つきで必死に木材を切っています。しっかりと押さえて動かさないと、なかなかのこぎりが進んでくれませんね。粘り強く少しずつ切り進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 6年生 図工

 図工は、「卒業と聞いて、イメージするものは?」をテーマに卒業制作に取り掛かっています。Chromebookで検索をして、イラストや画材、色や下絵などを調べて、自分の作品の参考にしていきます。さてさて、どんな素敵な作品に仕上げていくのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 5年生 算数

 算数は、日本の食料自給率の関する統計の問題を解いています。問題文に適する表やグラフを読み取り、計算をしていきます。何を求めればよいのか、結果からどんなことが言えるのかを考えて答えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日の図書館は、大賑わいでした。春休み前の最後の貸し出し日ということもあって、低学年から高学年まで、たくさんの児童が本の返却と貸し出しに来館しました。司書の先生や図書委員は、大忙しです。みんなどんどん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 今日のこんだて

みそおでん、和風コロッケ
画像1 画像1

3/4 今年度最後の資源回収

 今朝は、今年度最後の資源回収が行われました。学区内の各町内の集積場所に、地域の方々の手によって集められた新聞紙や古雑誌、段ボールや牛乳パック、各種空き瓶などが仕分けされていました。
 早朝より、分別等にご協力いただいた皆様方、ご苦労様でした。これらの資源回収費は、学校教育活動にとって大変貴重なお金となります。西成っ子たちのために、有効に使わさせていただきたいと思います。大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 昨日から始まった「西成小ラジオ放送」です。6年生の児童会役員や代表委員が、お昼の放送において、ラジオ局のDJとなって、情報番組のように学校に関する内容を、軽快な話しぶりで紹介しています。今日は委員会情報でした。明日はどんな情報なのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 4年生 図工

 図工は、木工制作「ギコギコ トントン」です。随分と動物などの形が取れてきたようですね。やすりで磨いてきれいな断面にしたり、絵の具で色塗りをしたりしています。金づちで釘を打ち付けて、頑張って組み立てている子もいます。頑張れ4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 3年生 書写

 書写は、毛筆です。小筆を使って、ひらがな五十音を一文字ずつ順に書いていきます。大筆と扱い方が違うのか、また丸みのある字が多い平仮名は難しいのか、戸惑いながらも頑張って書いていますね。上手にスラスラと書いている子もいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 5年生 体育

 体育は、「パスサッカー」です。少人数で、パス交換をしながら、敵にボールを奪われないように、シュートを決めていきます。3対3ですが、コートのスペースを上手く使って、パスをつないでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 6年生 理科・書写

画像1 画像1
 理科は、「人々の生活と環境問題の関わりついて調べよう」です。Chromebookを用いて、様々な情報サイトから環境問題についての内容を検索して、理科ノートにまとめていきます。さすが6年生、手慣れた手つきで活動しています。

 書写は、硬筆です。「6年生で学習した漢字を書いて正しく覚えよう」です。全部で191文字の漢字を一文字ずつ丁寧に、書写ノートに書いていきます。慌てずゆっくりと、筆順に気をつけて、集中して頑張りましょう。
画像2 画像2

3/3 2年生 算数

 算数は、計算ドリルを用いて、これまで培ってきた計算力を生かして、復習に取り組んでいます。できた人は、先生に正答・誤答の確認をしてもらいます。2年生としての計算力を確実なものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 1年生 図工 作品を作って楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3、4時間目に図工の「おってたてたら」で作品を作りました。
みんな楽しそうにまず折って、次に立てて、絵をかきました。練習を重ねて本番にのぞむ子供たちの姿は真剣でした。全員が素晴らしい作品ができましたので、持ち帰るときに、楽しみにしていてください。
 今後とも、よろしくお願いいたします。

3/3 1年生 ふるさとのイチョウを見ました

 久しぶりに、ふるさとのイチョウを観察しました。枝を見たり、触ったりしました。冬のイチョウもきれいだねと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 今日のこんだて

やきそば、ボロニアステーキ
画像1 画像1

3/2 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 水曜日の中間放課や昼放課には、「リズム縄跳び」の音楽が運動場に流れます。風もなく穏やかで春のように温かい気候の中、西成っ子たちは、メロディーに合わせて軽やかに跳んでいます。西成小伝統のリズム縄跳びが、少しでも上手くなるようにと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也