最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:144
総数:623599
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

1/11 6年生 理科・算数

画像1 画像1
 理科は、「てこ」の復習プリントに取り組んでいます。2学期最後の学習内容でしたが、実験して確かめた内容も含めて、しっかりと定着していますね。3学期も一生懸命に頑張りましょう。

 算数では、冬休みの宿題プリントの答え合わせを行っていました。4月からは、中学校で数学の授業になります。小学校の学習内容は、今のうちにしっかり復習をして身につけておきたいものですね。
画像2 画像2

1/11 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日から3学期の給食が始まりました。給食当番が協力して、てきぱきと準備をしていきます。感染症予防のために、まだまだ全員が前を向いての黙食ですが、栄養十分な給食をよく噛んでたくさん食べて、たくましく成長していく身体を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 4年生 理科・学活

画像1 画像1
 理科は、「冬の様子を観察しよう」です。これまで継続して観察してきた学校内の生き物や植物などの様子が、冬はどうなっているのかを観察します。また、0度より低い温度の読み方や書き表し方も学習しました。

 学活では、3学期の清掃場所の分担を決めていました。自分から進んできれいにしたいと思う場所に立候補しています。クラスが担当する場所を、責任をもってみんなで協力し、美しい西成小学校にしていきましょう。

画像2 画像2

1/11 3年生 国語

 国語は、新出漢字の学習です。3学期の新しい漢字ドリルを用いて、書き順や部首、熟語などについて確認をします。先生と一緒に空書きをしたら、漢字の練習をします。どんどん習う新しい漢字も、読みや書きをしっかりと身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 2年生 算数

 算数では、「九九のひょうをしらべよう」です。縦にかけられる数、横にかける数が書かれた表を、九九を唱えながら答えを書き込んで完成させていきます。冬休み中の復習の成果が出ていることもあり、ばっちりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 1年生 学活・数

画像1 画像1
 学活では、3学期のめあてを書いていました。学習面と生活面の2つのことについて、具体的な内容で書けていました。1年生をしっかりと締めくくっていく気持ちが表れていました。

 算数では、たし算やひき算の文章題の問題プリントに取り組んでいました。単位を〇で囲んだり、何を求めなければいけないか分かるところに線を引いたりして、何算をしたらよいのかを考えて計算していました。さすがですね。

画像2 画像2

1/11 今日のこんだて

雑煮、ぶりのみりん焼き、黒豆
画像1 画像1

1/7 1年生 新学期がスタートしました

 学校に、教室に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。休み中、おうちの方と充実した日々を過ごした話をたくさんしてくれました。3学期は、2年生0学期といいます。今年のまとめをしっかりして、2年生につなげたいと思います。引き続き、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 1年生 【3学期のスタート】

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。2022年もよろしくお願いします。
 1年生全員で新学期のスタートができたので、とってもうれしいです。残り50日程度の3学期ですが、2年生に向けて、良いスタートが切れました。
 保護者のみなさま、今年も引き続き、ご支援の程、よろしくお願いいたします。

1/7 学活

 各学級では、提出物の回収・点検や冬休みの宿題の答え合わせなどが行われています。また、3学期の係決めをしたり、3学期の目標を書いたりもしていますね。
 冬休み中は、2学期の復習や家のお手伝いなど、しっかりとできたかな。また、寒さに負けずに、健康的に過ごすことができていたかな。先生のお話をしっかりと聞けているみんなの姿を見ると、大丈夫なようですね。さすが良い子の西成っ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 新しい年の2022年(令和4年)となり、3学期がスタートした今日も、西成っ子たちは、家族と過ごした年末年始の冬休みの思い出を胸に、元気よく笑顔で登校し、外で仲良く遊ぶ姿が見られました。
 教室に入ると、黒板には担任の先生からの新年のあいさつや3学期始まりのメッセージが書かれていました。干支の「寅」にちなんだ素敵なイラストもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 「4つの約束」を覚えていますか?

画像1 画像1
 始業式での校長先生のお話に続いて、生活担当の先生から、3学期が始まるにあたって、以下のようなお話がありました。

 年末年始は、家族や友だちと一緒に、楽しく笑顔で過ごすことができましたか。また、健康に気をつけて規則正しい生活を送ることができたでしょうか。
 3学期は、「◇年生の0学期」とも言われ、今の学年のまとめをするとともに、次の学年に向けての準備をしていくことも大切になってきます。そこで、以前にお話した「4つの約束」である「お・み・や・げ」を覚えていますか。一つでも多くのお土産を持って次の学年へ進級していけるように、今日から頑張っていきたいものですね。
 今一度、自分の生活面を見直して、みんなでより良い学校生活を送ることができるように、一人一人が心がけていきましょう。
画像2 画像2

1/7 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期が始まりました。各学級で朝の会が終わると、Google Meetによる3学期始業式が行われました。以下が、校長先生からのお話の内容です。


 みなさん、新年あけましておめでとうございます。2022年、令和4年がいよいよ始まりました。新型コロナウイルス感染症については、まだまだ心配な状態が続いており、気を緩めることができません。年末から年始にかけて、新種のオミクロン株により感染者数が急増してきており、愛知県もその傾向が出てきています。今日から始まる3学期においても、これまで同様にマスクの着用や手洗い・換気、ディスタンスなどをしっかりと行っていかなければなりません。特に、給食や登下校などマスクを外すときには、感染力がさらに強くなっているオミクロン株であることを意識して、話をしないことや距離を取ることをより徹底していくことが大切です。学校生活はもちろん、家庭生活においても、みんなで感染予防にしっかりと努めていきましょう。

 ところで、毎年、年の初めには、初詣に行く人も多いと思います。「こんな年になりますように」「こんなことがかないますように」とお願いごとをする人も多いですね。校長先生もその一人で、除夜の鐘をきき終えた後、新年を迎えてすぐに家の近所の神社へ初詣に行ってきましたが、あるとき、こんな話を聞いてから、お参りの仕方が変わりました。仏様や神様の前で手を合わすときは「何をお願いしますからかなえてください」とか「こうしてください」とお願いするものではありません。「『私はこんなことを頑張りますからどうぞ見守ってくださいね』と誓いを立て、『約束しますからお守りください』という意味で手を合わすのですよ」と教えてもらったのです。ですから、校長先生は、昨年、西成小学校のみなさんに大きな事故などなかったこと、そして自分自身も病気やけがなく無事に一年を過ごすことができたことへのお礼と、そして、今年も西成小学校のみんなが笑顔で幸せに過ごすことができるように、校長として笑顔を大切にして一生懸命頑張りますから見守っていてください、とお祈りしてきました。
 何事も他人任せで、「誰かが叶えてくれる」「いつかうまくいくかも」という考え方ではなく、あくまでも自分が願うことは自分でやる決心をして、自分でやり切ろうと思うことが大切です。うまくいけば…何となく…誰かが何とかしてくれるほど世の中は甘くはありません。自分の頭で考えて、自分の心で決めて、自分の体で実行することが大事なのです。

 昨年の夏は、東京オリンピック・パラリンピックがありました。感動的な場面がたくさんありましたね。活躍した選手は、並大抵の努力ではその舞台に立てなかったはずです。「誰かが何とかしてくれる」「負けたのは運が悪かったんだ」といった考え方はしていません。勝てなかったのは、「自分の力が及ばなかったのだ」「次はどうすればよいか考えてみよう」とします。
 この2月と3月には、北京冬季オリンピック・パラリンピックが開催されます。一流の頭と心と体を持つ選手は、自分の目標を立てて、自分のみならず、人に感動を与えるようなプレーを見せてくれることでしょう。校長先生は、とても楽しみにしています。
 それでは、「一年の計は元旦にあり」ということで、みなさんも今年の目標を立てたことと思います。その目標に向かって達成できるよう、みなさんも小さな自分にとどまらず、あらゆる可能性を持って、小さな挑戦から勇気をもって自分の足で歩みだす一年にしてください。

 最後に、「有終の美」という言葉があります。少し難しい言葉ですが、辞書にはこう書いてあります。「物事をやり通し、最後まで立派にしあげること」です。どの学年の子たちも、この一年間のまとめをしっかり行って、最後に「立派な西成っ子」にしあげてくださいね。そして、6年生。いよいよ、小学校生活最後の学期となります。6年生は6年間のまとめをきっちりしてください。卒業式でまさに「有終の美」を飾れるよう、残された西成小学校での47日間生活の日々を、一日一日大切に過ごしてください。

1/6 明日から3学期!

 あっという間に、冬休みも最終日です。
学校へ行く準備はできていますか?忘れ物をせず、新年のスタートが切れるといいですね。
みなさんの姿がない学校はとても寂しげです。今日は早めに休んで体調を整え、明日、元気いっぱいの笑顔をみせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/5 【新学期の準備をしよう】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2022年も始まって5日が経とうとしています。
お正月は、ゆっくり休めたでしょうか?
あと、2日で3学期が始まります。
身体も心も新学期のモードに切り替えていこう!!


1/4 あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。今年も西成小学校のスローガン「ひとみきらきら むねわくわく」のもと、職員一丸となって取り組んでいきます。ご支援のほどよろしくお願いいたします。

1/4 6年生 卒業の年2022

画像1 画像1
6年生の皆さん、保護者の皆様、あけましておめでとうございます。
いよいよ、卒業を控えた2022年が幕開けしました。
昨年に引き続き『全力前進 凡事徹底』を合言葉に最高の卒業を迎えられるよう精一杯指導させていただきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也