最新更新日:2024/05/17
本日:count up46
昨日:144
総数:623595
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

1/18 3年生 きらわくかけっこ2(記録会)

 走り終わった後には、担任の先生にグループで記録を報告しました。今日、新記録を出して、笑顔で報告している子が多かったです。今日までのきらわくかけっこは、みんな、よく頑張っていました。家でも、自分の記録を報告できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 3年生 きらわくかけっこ1(記録会)

 今日は、きらわくかけっこの記録会をしました。朝は、雪が降っていましたが、2時間目には温かい日差しが降り注ぎ、持久走に適した天候の中で走ることができました。今までの練習の成果を発揮して、ベストの走りができるようにと、みんな一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 6時間目に、3学期最初の各種委員会の定期活動が行われました。3学期に入っても、日常の常時活動について、2学期同様に、責任を持ってしっかりと取り組んでいる高学年の西成っ子たちの姿が見られます。さすがです。学校のために、みんなのためにありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 4年生 英語活動・国語

画像1 画像1
 英語活動は、校舎内の様々な特別教室の写真を見ながら、どこを説明している英語なのかを聞き取ります。次に、その教室までどのように行くとよいのか、道案内を英語でしていきます。「Go straight.」「 Turn right.」「 Turn left.」を用いて教えてくださいね。

 国語は、「詩を集めよう」です。自分が決めたテーマに合う詩を、いろいろな本から見つけて書き写していきます。イラストも加えて、自分だけのオリジナルな詩集を作っています。表紙を付ければ、出来上がりですね。
画像2 画像2

1/17 5年生 社会・算数

画像1 画像1
 社会科は、「情報の生かし方について話し合おう」です。身の回りで情報が活用されている場所はどこかの問いに対し、スーパーマーケットや銀行、駅や空港など、たくさんあがりました。続いて、どのように活用されているのかについての考えを発表していきます。

 算数は、「いろいろなグラフからわかることを考えよう」です。帯グラフ、円グラフ、折れ線グラフなどから読み取れる内容として、正しいのか正しくないのかを考えます。割合と量との関連で、何を問われているのかをしっかりと考えましょう。
画像2 画像2

1/17 6年生 算数

 算数は、「いくつかの中から選ぶ、選び方をしらべよう」です。どんな組み合わせが何通りあるのかを、樹形図を落ちの無いように、一つずつ丁寧に書いていきながら、すべての組み合わせを調べて書きだしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 3年生 体育・英語活動

画像1 画像1
 体育は、持久走です。決められた時間内でどれだけ走ることができるでしょうか?ペアの子の走った周回を数えてあげています。前回よりも少しでも多くなるように、みんな頑張って走っています。

 英語活動は、「クイズ大会をしよう」です。いろいろな物の絵が描かれているカードを準備して、What’s this?という問いかけに対して、It’s a ○○.と答えます。まずは言い方の練習をして、さあ本番ですね。
画像2 画像2

1/17 1年生 体育・算数

画像1 画像1
 体育は、縄跳び運動です。リズム縄跳びの曲に合わせて、級ごとに決められた技を練習します。舞台では、先生に技を見てもらっています。一つでも上の級の技ができるように、これからも一生懸命に練習していきましょう

 算数は、「おおきい かず」の学習です。たくさん散りばめられた棒の数をかぞえます。10の束ずつにまとめて数えていくと数えやすいことに気づきました。10の束がいくつと、ばらの棒がいくつで、全部でいくつになるのかな?
画像2 画像2

1/17 2年生 身体測定

画像1 画像1
 今日は、2年生が3学期の身体測定を行いました。この一年で、身長が伸び、体重も増えてきて、どんどん大きくなってきています。記録カードを見て、2年生での自分の成長の様子を確認しています。

 測定後には、養護教諭の先生からのお話を聞き、自分のことを振り返ったり、友だちの良いところを考えたりすることができました。これからは身体だけでなく、心も成長していけるとよいですね。
画像2 画像2

1/17 今日のこんだて

スタミナ汁、キャベツ入りつくね
画像1 画像1

1/14 6年生 「最こうの卒業式」へ

画像1 画像1
3学期が始まって1週間がたちました。それだけ終わりに近づいています。
みなさんに残されている時間はそれほど多くはありません。その残された時間の中で「最こうの卒業式」を目指していきます。
道のりは険しいかもしれません。しかし、その険しい道を越えたところ、『てっぺん』から見る景色はきっと最こうなのでは、、、?
みんなでその景色を見に行こう。
突き進もう

1/14 1年生 身体測定

 1年生が3学期の身体測定を行いました。身長が伸びて、体重も増えてきて、身体が随分と成長してきています。測定が終わると、養護教諭の先生から、「わたしのこと 友だちのこと」のお話をしてもらいました。みんな、しっかりと聞いて、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 火災を想定した避難訓練は、積雪によるグランド不良のため、廊下に整列する避難態勢までで終了となりました。火元から遠ざかる避難経路を確認していると、火災発生と避難指示の放送が入りました。素早く廊下に整列し、避難開始ができる態勢になったのは、さすが西成っ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 4年生 算数

 算数は、「合計の数を見積もろう」です。それぞれの数を四捨五入をしてからたし算して合計を求めるやり方や、それぞれの数を全部たして合計を求めてから四捨五入をするやり方で、答えがどのようになるかを考えます。実際に求めてみると…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 5年生 国語

 国語は、説明文「想像力のスイッチを入れよう」です。16の小段落を、「始め・中・終わり」の大きく3つの大段落に分けていきます。子どもたちからは、分け方について様々な意見が出てきています。もう一度、先生と一緒に読み返して確認をしていくようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 3年生 社会科

 社会科は、一宮市博物館についての学習です。副読本「わたしたちのまち一宮」を使って、2月にオンライン見学をする一宮市博物館に、どんなものが展示されているのかを予習しています。今からとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 2年生 音楽

 音楽は、「汽車の走る様子を音楽で表そう」です。曲に合わせて歌うだけでなく、走っている汽車の様子を、「シュッシュッ」「ガタンゴトン」「ポッポー」など、声だけでなく手や身体を使って動きを表しながら、楽しく表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 6年生 体育・国語

画像1 画像1
 体育は、ボール運動で「ビーチバレーボール」です。チームごとに輪になって、何回パスが続くか練習しています。設定した目標回数を目指して、声をかけ合って繋げています。あきらめずに最後まで追いかける姿勢がとても良いですね、。

 国語は、「大切にしたい言葉」をテーマに、構成メモに基づいて文章を書いていきます。選んだ座右の銘について、その意味や自分の経験などを踏まえ、今後の生活にどう生かしていくかを文章にします。中には、国語辞典やChromebookで調べている人もいます。
画像2 画像2

1/14 1年生 生活科「冬を楽しみました(その3)」

ぷくぷく池にも氷が張っていました。寒い一日を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 1年生 生活科「冬を楽しみました(その2)」

友達と一緒に雪だるまを作ったり、滑り台を作って滑ってみたり、子どもたちだけで遊びを考えて一生懸命遊んでいました。子どもたちが思いっきり活動できるように、支えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也