最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:144
総数:623593
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

4/23 4年生 「図書館オリエンテーション」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も司書さんから、図書館の使い方についてオリエンテーションをしてもらいました。図書館の中をぐるぐる巡り、図書館の工夫や秘密を探りました。今年もたくさん本と親しんでいきましょう!

4/23 5年生 5年生初テストに挑む!!

画像1 画像1
 今日は、5年生になって初めてのテストを行いました。
 今日のテストに向けて、授業での集中した取り組みはもちろん、放課にわからないところを聞きにくることや、授業の内容のまとめや問題の練習などでびっしりと埋められた自主勉強ノートを見て、とてもうれしい気持ちになりました!!
 これからも、その前向きな姿勢を大切にし続けましょうね!!
 よく頑張りましたね!!

4/23 1年生 楽しく英語をやりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者のみなさま、いつもお世話になっております。
 子どもたちは、日々成長をして、やれることが増えてきています。
 今日の2・3時間目は、英語でした。ALTの先生と子どもたちは楽しく英語を学びました。

4/23 今日のこんだて

ご汁、ひじきの炒め煮
画像1 画像1

4/23 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 昨日に引き続いて、温かい担任メッセージを紹介します。4月も来週で終わりです。新しい学級が、より良い学級になるよう、より良い仲間の集まりになるよう、一人一人の力で頑張っていきましょう。☆輝け はばたけ 西成っ子☆だよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 6年生 社会・算数

画像1 画像1
 社会科は、「日本国憲法って何?」です。暮らしの中の決まりについて考え、その基になっている憲法について学んでいきます。

 算数は、「いろいろな多角形について調べよう」です。線対称や点対称の学習を踏まえて、対称の軸や中心を考えながら、多角形の特徴をまとめていきます。
画像2 画像2

4/23 5年生 音楽・国語

画像1 画像1
 音楽の時間は、「こいのぼり」のうたを、情景を思い浮かべながら聞きました。また、歌詞も読みこんで、思い浮かぶ情景について学習カードに記入しました。

 国語では、「漢字の成り立ち」の学習です。漢字がどのようにしてできてきたのかを調べました。
画像2 画像2

4/23 4年生 図画工作・総合学習

画像1 画像1
 図画工作は、写生大会に向けて、「季節を感じて」描きたいものをどのように画用紙に描いていくかを考えました。場所や構図が難しいですね。

 総合の時間は図書館に行きました。来週から貸し出しが始まるので、司書さんにオリエンテーションをしていただきました。たくさん本を借りに、図書館へ足を運びましょう。
画像2 画像2

4/23 3年生 書写・社会

画像1 画像1
 書写では、いよいよ墨を使って書く毛筆の学習です。筆や墨汁の使い方を学びます。墨がこぼれたり、手についたりして真っ黒にならないように気を付けてね。

 社会科は、昨日の「町たんけん」で書き込んだ絵地図に色を付けました。自分だけの素敵な絵地図ができました。
画像2 画像2

4/23 2年生 体育・算数

画像1 画像1
 体育は、外で「ボール運動」です。ペアで交代しながらボールを両手や片手で何回かついては、パスをします。

 算数では、「ごぜんやごごつかってじかんをあらわそう」です。学校が始まるのは?ねるのは?午前や午後を使って言ってみましょう。
画像2 画像2

4/23 1年生 英語活動

画像1 画像1
 ALTの先生の好きな果物や動物、スポーツを当てるクイズです。選ぶものを一緒に英語で言ってみましょう。ALTの先生の英語を聞いて、上手に言えるかな?
画像2 画像2

4/22 3年生 社会

 今日は、1・2時間目に、社会科の授業として「町たんけん」に出かけました。学校の周りの様子を、探検しながら地図プリントにたくさん書き込んでいきます。「行ってきまーす!」

 たくさん家が建っていますね。畑では何が作られているのかな。時々立ち止まっては、先生の説明を聞いてメモを取ります。交通安全に気を付けて歩きます。ビニルハウスもありますよ。

 「ただいまー!」今日は日差しもあって、少し暑かったですね。たくさん歩いてちょっと疲れましたが、みんなよく頑張りましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 新年度がスタートして、2週間が経ちました。新しい仲間や学級にも、少しずつ慣れてきたようですね。
 各教室の背面黒板には、担任の先生方からの思いがこもった、温かいメッセージが書かれています。その一部を紹介します。担任の先生方、☆輝け はばたけ 西成っ子☆に、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 3年生は社会科で「町たんけん」に行ってきました。

 今日は、1・2時間目に町たんけんに行ってきました。
 周りに見える建物や土地の利用の様子を、白地図にかきこんで、絵地図を作りました。とても暑い日でしたが、3年生全員で、学校の周りをぐるりと歩くことができました。とてもよくがんばりました。
 学校に帰って来てから、「つかれた!」と言っていた子もいたので、今日は家に帰ってから、しっかりと体を休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 6年生 国語

画像1 画像1
 国語では、「二人の登場人物の心情の変化を読み取ろう」です。本文を読み込み、プリントに自分の考えを書き込んでいきます。

 また、二人の登場人物の心情の変化をとらえたら、自分の考えとして発表します。級友の意見を聞いては、さらに新たな考えを発表し合います。活発な意見交換でができていますね。
画像2 画像2

4/22 4年生 算数・国語

画像1 画像1
 算数では、「角の大きさ」の学習です。いろいろな角の大きさを、分度器を用いて確認をします。全問正解ですね。すごい!

 国語は、「白いぼうし」の本文から、読みたくなる表現の工夫を探して、黄色い線を引きます。素敵な表現だなというにおいを感じて探しています。

画像2 画像2

4/22 今日のこんだて

八方たん、鶏肉のマリアナソース
画像1 画像1

4/22 2年生 国語・図工

画像1 画像1
 国語は、「新しい漢字をおぼえよう」です。漢字ドリルを用いて、新出漢字を正しい書き順で形を整えて書きます。

 図工では、「にぎにぎねん土」です。ねん土を丸いかたまりにして、ギュッと握るといろいろな形に変わります。何に見えるのかな?
画像2 画像2

4/22 1年生 音・算

画像1 画像1
 音楽では、いろいろな楽器を用いて、リズム打ちの学習です。先生の手拍子に合わせて、タンバリンやカスタネット、鈴やトライアングルでリズム打ちができています。

 算数は、「数をかぞえて数字であらわそう」です。文字と同じで、数字も丁寧に正しく書きましょう。
画像2 画像2

4/22 5年生 算数・体育

画像1 画像1
 算数は、「整数と小数」の学習です。テストに向けて、学習内容が理解できているかを確認します。一生懸命に問題練習をして定着を図ります。

 体育では、50m走の計測をしました。仲間に励まされて必死に走っています。去年のタイムより上がっているかな?
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也