最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:43
総数:623659
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

7/12 4年生 英語活動・国語

画像1 画像1
 英語活動は、1分間で大文字のアルファベットを、繰り返したくさん読む練習をしています。読みの練習が終わると、次は、書く練習です。プリントが配られると、子どもたちはすぐに取り組みを始めます。とても意欲的で、素晴らしいですね。

 国語は、新聞づくりが完成に近づいています。記事の内容は、それおぞれの委員会についてです。仕上げにかかっているグループもあれば、出来上がった記事を読み上げて見直しているグループもあります。どのグループも、素敵な新聞になっています。さすがですね。
画像2 画像2

7/12 1年生 体育

 体育は、1年生にとって、今年最後の水泳となりました。カニさん歩きやワニさん歩き、伏し浮きなど、少しでも水に慣れる時間をとりました。また、先生や友達とも水のかけ合いをして、子どもたちは楽しい水泳の時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 2年生 算数

画像1 画像1
 算数は、「360は、10が何こあつまった数でしょう」です。300は、10が何こで、60は10が何こと、分けて考えます。できた人から、先生に確認をしてもらいます。どんどん手が挙がって、先生も大忙しです。

 隣のクラスでは、「数のちょくせんについて しらべよう」を学習しています。目盛りを数え間違えないように気をつけて、0から1000までの数の直線上のどこに位置するのかを書きこみます。自信があるのか、手の挙げ方が素晴らしいですね。

画像2 画像2

7/12 6年生 理科・英語

画像1 画像1
 理科は、PC室で調べ学習をしています。「食物連鎖」について検索をかけて、動画を見たり、食物連鎖の様々な図や資料を見たりしながら、分かった内容について理科ノートにまとめていきます。

 英語は、「地図帳を使って、国と有名なものの名前を調べて、英語で尋ね合ってみよう」です。ペア対話をした後は、フリーで友だちと対話をしてみます。お互いに上手に英会話ができましたか?
画像2 画像2

7/12 3年生 算数・英語活動

画像1 画像1
 算数は、教科書の復習問題に取り組んでいます。1学期ももうすぐ終わりです。学習した内容がしっかりと身についているか、問題を解いて確かめておきましょう。

 英語活動は、「友だちの好きなものを予想して、互いに尋ね合って確かめよう」です。Do you like 〜?と英語で尋ねては、その答えを聞いて確認をします。ペア活動で楽しく英会話ができていますね。
画像2 画像2

7/12 今日のこんだて

味噌汁、ソースかつ丼の具、ボイルキャベツ
画像1 画像1

7/9 3年生 国語の勉強をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で「夏のくらし」という単元の勉強をしました。
 「夏」によく使う言葉をノートに書き出す活動をしました。みんな一生懸命に取り組んでいました。その後、元気よく発表することもできました。
 友だちが発表した言葉で自分のノートに書いていなかった言葉は、青えんぴつでノートに書き込みました。意欲的に授業に参加していました。

7/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆〜音読劇 「大きな かぶ」〜

 1年生が、屋内運動場で「大きな かぶ」の音読劇を行っていました。ナレーターの子の音読に先導されて、おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ役の子が順に登場し、担任の先生が扮する大きなかぶを引っ張ります。最後の最後に、大きなかぶが抜けました。みんなとっても上手でしたね。楽しい時間を過ごした西成っ子の顔には、満面の笑顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 4年生 図工

 図工は、作品展に向けて、木版画の下絵を描いています。テーマは、動物や植物、昆虫や鳥など様々です。図鑑からとったリアルな写真を基に、薄紙に写し取っていきます。彫るところや彫らずに残すところなど、どこに版画で色を付けていくのかをイメージしながら描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 3年生 体育

 体育は、水泳です。昨日までの雨で湿度が高く、熱中症の心配もあり、1時間で切り上げることになりましたが、子どもたちはプールに入れる喜びでいっぱいです。冷たい水を浴びながら、楽しくバタ足の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 6年生 社会

社会科は、「聖徳太子の死後、誰がどのような国づくりをしたのだろう」について学習をしています。中大兄皇子と中臣鎌足の取り組みについて、ワークシートにまとめています。子どもたちの歴史学習への興味・関心は高く、意欲に満ちた学習態度が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 5年生 算数

 算数は、「三角形の3つの角の大きさのきまりを見つけよう」です。3つの角が一直線になり、「3つの角の和は、180度である」ことに気づいたようです。三角形の紙を3つに切り分け、並べてみると…「ほんとだ」「直線に並びました」という声があがっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 2年生 体育

 体育は、「リレー遊び」です。リングをバトンに見立てて、グループごとにコーンを廻ってリレーをします。互いのグループに負けないように、子どもたちは一生懸命に走っています。上手くバトンのリングを渡しているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 1年生 算数

 算数は、ひき算の学習です。「のこりは いくつ」という問題文は、ひき算で計算することを学びました。ノートにまとめを書いていますが、準備もてきぱきと行い、板書内容も随分と早く書けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 今日のこんだて

じゃがいものコンソメスープ、ハンバーグのオニオンソースがけ、
画像1 画像1

7/8 5年生 振り返ります!!

画像1 画像1
 算数の授業では、授業のはじめの1分で、前回の授業の振り返りを子どもたちが行っています。
 みんなに少しでもわかりやすく説明しようと、この1分のために、ポイントをまとめ、言葉を選び練習をするなど、試行錯誤する姿、とてもすばらしいと思います!!

7/8 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日で、個人懇談会も終わります。三日間、給食後の一斉下校でしたが、明日からは通常の下校になりますね。
 今日は雨降り下校となりました。傘をさしているので、一列に並んで前後の距離にも気をつけて帰ります。先生や見守り隊の方々、警察の方にも見送られ、家まで、安全に仲良く下校していきましょう。明日も元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 5年生 家庭科

 家庭科は、「手ぬいにトライ!」のまとめです。玉結びや玉どめ、ボタン付けなど、いろいろなことが身に付きました。布に糸で自分の名前を縫い付けて描くこともできるようになりました。裁縫道具の後片付けも、てきぱきと手慣れたものです。さすが5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 4年生 体育

 体育は、ダンスの練習です。少し早いですが、体育発表会で踊るダンスで踊るダンスを動画で確認しながら、少しずつ振付を覚えて練習しています。3年生の良いお手本となれるように、4年生は一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 6年生 理科

 理科は、「生物と水はどのように関わっているか」です。単元のまとめの時間です。食物連鎖や光合成など、学習したことを振り返りながら確かめをしていきます。理科ノートには、自分の言葉でしっかりまとめができているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也