最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:144
総数:623568
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

5/18 6年生 算数・図工

画像1 画像1
 算数は、「分数×分数の計算の仕方を考えよう」です。前時は分子が1である分数のかけ算でしたが、本時は分子が1でない分数のかけ算です。前時のプリントを振り返り、関係図を書いて考えます。前時の学習が生かされています。

 図工は、写生画の続きです。下書きもそろそろ終わり、彩色し始めている人もいます。最後まで丁寧に描いていきましょう。
画像2 画像2

5/18 5年生 英語・国語

画像1 画像1
 英語は、ALTの先生と英語で簡単なあいさつを交わします。教室で練習した後、廊下で1体1で行います。ちょっぴり緊張しますね。授業の最後は、楽しいイングリッシュソングを歌いました。

 国語は、「見立てる」という学習です。文章の主旨をとらえて、自分の考えをまとめ、発表します。聞き手に伝わるように発表するには、どうするとよいでしょうか?
画像2 画像2

5/18 4年生 体育・英語活動

画像1 画像1
 体育は、「鉄棒」です。補助器具を鉄棒備え付けて、苦手な技にも挑戦です。何度も練習してコツをつかみ、技を克服できるように頑張りましょう。

 英語活動は、「世界の天気の様子を聞き取ろう」です。教科書の世界地図に、英語で話されている世界各地の天気様子をしっかりと聞き取り、地図上に書き込んでいきます。国名と天気は、分かりましたか?
画像2 画像2

5/18 今日のこんだて

シーフードカレー、マンゴーゼリー和え
画像1 画像1

5/18 3年生 国語・図工

画像1 画像1
 国語は、「春のくらし」の学習です。教科書をきちんと両手で持って、一斉に音読をします。最後に、春についての思い出の作文を、ノートに書きました。どんな春の思い出をを書いたのかな?

 図工は、四つ切画用紙に自画像を描いています。パンジーを観察している自分の姿をを、画用紙いっぱいに大きく表現して描きます。まずは下書きを頑張りましょう。
画像2 画像2

5/18 2年生 算数・生活

画像1 画像1
 算数は、「ものさしではかろう」です。今日の大切なポイントは、長さの単位を正しく身に付けることです。ノートにしっかりと書いて、赤で囲っておきましょう。

 音楽は、「かくれんぼのうたであそぼう」です。どんな楽しい歌遊びをするのでしょうか。リズムに合わせて体をゆらしながら、ワクワクして歌っている子もいます。
画像2 画像2

5/18 1年生 書写

 書写の時間は、鉛筆やフェルトペンで、4つの部屋に仕切られたマス目に、ひらがなを書いていきます。正しい書き順を身に付けるために、空書きもします。そして、4つの部屋のうち、どこの部屋を通って書いていくのか、先生と一緒に確認しながら文字の形に気をつけて書きます。美しい形のひらがなが書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 クラブ活動

 6時間目に、令和3年度1回目のクラブ活動が行われました。
 今日は、あいにくの雨模様の天気ということもあり、外で活動するクラブについては、教室でグループ分けやルールの説明など、2回目の活動に向けての話し合いが行われていました。
 室内で活動するクラブについては、それぞれの場所で、4年生から6年生の児童が一緒になって、楽しそうに活動したり、集中して作業に取り組んだりていました。
 6月14日(月)の2回目の活動日が、今からとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 児童等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージについて

 文部科学大臣のメッセージ等について、下記のように紹介いたします。
・ 文部科学大臣メッセージ
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...(文部科学省ホームページ)
・ 相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(文部科学省・厚生労働省)
・ 子供のSOS ダイヤル等の相談窓口
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
【文部科学省ホームページ】

5/17 6年生 英語・理科

画像1 画像1
 英語は、アルファベットの大文字や小文字の発音と表記の学習です。正しく聞き取り、正しく表記できるように、担任の先生やALTの先生と一緒に、しっかりと練習をしていきましょう。

 理科は、「植物の成長と日光のかかわり」についての学習です。日光を当てるか当てないかで、どのような違いが出るのかを、確かめるための実験計画について確認をしています。
画像2 画像2

5/17 今日のこんだて

かき玉汁、餡かけ唐揚げ
画像1 画像1

5/17 5年生 社会・書写

画像1 画像1
 社会は、「日本の国土には、どんな特色があるのだろう」について学習します。日本の川や湖の様子の写真や映像を見て、ペアで話し合い、発表します。

 書写は、「成長」の清書です。上手に書くことができましたか。時間内にきれいにしっかりと片付けするのも学習の一つですね。
画像2 画像2

5/17 3年生 図工・社会

画像1 画像1
 図工は、自画像を描いています。クレパスで下書きをしています。紙の大きさに合わせて、自分自身を紙いっぱいに大きく描いていきます。なかなかうまく描けていますね。

 社会は、「絵地図にまとめた学校のまわりの様子を地図記号であらわそう」です。白地図に、どんどん地図記号を書き込んでいきます。もうすぐ完成ですね。
画像2 画像2

5/17 4年生 理科・算数

画像1 画像1
 理科は、「モーターをもっと速く回したり、電球をもっと明るくしたりするには、どうしたらよいか」を調べます。グループ内で分担をして、4種類の回路を作ります。1つずつスイッチを入れて、様子の違いをよく観察して調べていきます。

 算数は、「72÷3のようなわり算の筆算の仕方」の学習です。たてて、かけて、引いて、おろしての繰り返しを、練習問題で身に付けていきましょう。
画像2 画像2

5/17 1年生 算数

 算数のテストに向けて、テストの受け方の練習をしました。決められた時間内にテスト問題を解いていきます。できてしまった人は、しっかりと見直しをします。見直しが終わったら、鉛筆を置いて用紙を裏返し、静かに待ちます。さあ、本番でも頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 2年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「ともだちをさがそう」です。持っているものや服の色、髪の毛の長さなど、ヒントとなるいろいろな特徴を聞き取って、誰のことを説明しているのかを聞き取ります。ペアでお互いに特徴を出し合って、聞き取りの練習をしました。

 算数は、「はがきのよことたての長さを調べよう」です。ものさしを使って、目盛りを正しく読みとって、実際に測りました。
画像2 画像2

5/17 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝行われた朝礼では、表彰伝達が2つ行われました。
 1つ目は、「2021年度よい歯デー絵手紙コンテスト」に応募した児童で、5年生2名と6年生1名の計3名の作品が、佳作に選ばれました。
 2つ目は、西成小学校が「交通事故ゼロ三年間」を達成したので、一宮市と一宮警察署から表彰されました。西成っ子を代表して、児童会会長に受け取ってもらいました。
 これからも、地域や見守り隊の方々に感謝して、交通ルールやマナーを守り、安全に気をつけて、交通事故ゼロを続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 Zoom朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、校長室からZoomで朝礼が行われました。表彰伝達が行われた後、校長先生からのお話でした。内容は、以下の通りです。

 先ほど、西成小学校が3年間交通事故ゼロの表彰を受けたことをお伝えしました。毎日、安全に安心して登下校ができるようにと、見守り隊をはじめとした地域の方々に見守られているおかげです。とてもありがたいことですね。また、皆さんが家に帰ってからや土日においても、飛び出しをしないこと、ヘルメットをかぶって自転車に乗っていることなどが、こうした交通事故ゼロにつながっています。これからも、西成小学校交通事故ゼロが続いていくように、交通安全に気を付けて生活していきましょう。

 ところで、現在、愛知県に緊急事態宣言が出されていることは皆さんも知っていますね。一宮市内でも多くの方が感染しています。いつ、どこで、だれが感染するかも知れません。まだまだ安心安全な生活ができない状況だということです。学校でも家でも、これまで通り感染症予防の対策をしっかりと続けていかなければなりません。5年生のキャンプが延期になったように、これからいろいろと活動を制限することも出てきますが、皆さんの安全を守るために、協力してください。熱中症に気を付けてマスクをする、密にならない、手洗い・うがいをする、咳エチケットに気をつけ換気をするなど、みんなでコロナによる感染を防ぐことをしっかりと意識して生活していきましょう。

 さて、令和3年度が始まって、一か月半が過ぎました。授業にしっかりと取り組めていますか。学習準備や宿題はできていますか。新しい学級はどうですか。係や当番活動はできていますか。友達との関係は良いですか。仲間外れにしたり、仲良しグループだけで盛り上がってしまい、仲間に入るのを認めなかったり、グループはずしをして無視したり、ひそひそ話や聞いてもわからない話をわざとしたりなど、人を傷つけるようなことはないでしょうか。また、一人で悩んでいる人はいないでしょうか。みんな大切な友達です。相手の気持ちを考えること、お互いを大切にし、助け合い、生きていくことは大事なことです。嫌だなと思うことがあったら、自分から「いやだな、やめてね」と伝えることも大切です。でも、そうやって言い返せない時は、近くにいる友達でもいいし、おうちの人でもいいし、先生でもいいので伝えましょう。先生たちは、いじめは絶対に許しません。私も、先生方も、皆さんのことが大好きです。皆さんのことを大切に見守っています。ふわふわ言葉と笑顔で、同じ西成小学校の子どもとして、「ひとみきらきら むねわくわく」を合言葉に、「明るく 豊かに たくましく」育ってほしいと願っています。コロナ禍だからこそ、体の距離は離れていても心と心の距離は近いままでいたいですね。お互いの絆を大切にし、偏見やいじめのない、温かな学校をつくっていきましょう。

 最後に、マスクで見えないけれども、いつも西成っ子は「にっこり えがおで」ですね。高学年は低学年に、友達にも先生にも、だれにでもどんな時でも、西成っ子は「しんせつ なかよく」できます。当たり前のことは当たり前に、西成っ子は「なんでも じぶんで」やりぬきます。みんなのために自分のために、「りっぱな 西成っ子」になれるよう頑張りましょう。

5/14 先生たちも頑張っています

 今日は、1年生と6年生の授業を、訪問研修アドバイザーの先生がご覧になりました。若い先生方の授業を中心に参観していただき、西成っ子たちに分かりやすく、より良い授業が行えるようにと、的確なアドバイスとご指導をしていただきました。
 西成小学校の先生たちも、みんなと同じように、力をつけていこうと、日々、学びの姿勢で頑張っています。さすがですね。ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 6年生 国語

 国語は、「友だちの意見を聞いて自分と違うところをメモしよう」です。話を聞く上で大切なことは、何の話(立場)か、また理由は何かなど、ポイントを絞って聞き取りメモをすることです。さあ、やってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也