最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:154
総数:623076
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/20 2年生 生活科 〜町探検〜

 さわやかな青空の下、生活科で、町探検に出かけました。1学期は、学校より東から北の方面に出かけましたが、2学期は、南から西の方面に出かけました。途中、交通安全に気をつけて横断したり、マナーよく水分補給をしたりしました。目的の一つに、家族にあてて書いた、はがきをポストに入れてくることがありました。みんな、うれしそうに投函していました。このはがきは、いつ頃届くのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 6年生が、明日開かれる「就学時健診」の会場づくりをしていました。先生の指示のもと、てきぱきと進んで動く姿は、さすが最高学年です。互いにけがをしないように気遣いながら、声を掛け合って行っています。来年4月に入学してくる新入生のために、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 1年生 図工

 図工は、「ごちそうパーティーをつくろう」です。紙粘土に絵の具で色を付けて練りこんでいきます。自分の手も色で染まってしまうくらい、一生懸命に練りこんでいます。おいしそうなパフェやピザ、果物や団子など、とても楽しく作っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 3年生 視力検査

 家庭科室で、学級ごとに視力検査が行われました。前期の時に比べて、視力はよくなっていますか?悪くなっている子もいるのかな?目を大切にして、視力が落ちないように気をつけて生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 4年生 体育

 体育は、「セストボール」です。8つのチームに分かれて、ゲームを行っています。パスを上手くつないで、ゴールを目指します。さあ、力を合わせて、声を掛け合って、得点できるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 5年生 算数

 算数は、「単位量あたりの大きさ」です。「1枚あたりの値段を比べてみよう」「1個あたりの重さを比べてみよう」などといった問題に取り組んでいます。関係図を書いて考えている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 6年生 国語

 国語は、「話し合うために自分の考えをまとめよう」という学習です。自分が主張する内容、その理由、根拠となることがらなどをまとめます。テーマは、「みんなで楽しく過ごすために」です。考えをまとめるために、Chromebookを使って、いろいろ検索して調べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 今日のこんだて

すき焼き、キャベツ入りつくね
画像1 画像1

10/19 現職教育 研究授業協議会

 本日行われた「5年2組 算数」の研究授業について、先生方が図書館に集まり、研究協議会を行いました。
 より良い授業づくりに向けて、二つの視点に沿って、付箋紙法を用いたグループによる活発な話し合いとなりました。授業者の手立てや児童の取り組みの様子などを振り返りながら、互いの力量向上のために、意義ある時間となりました。
 最後に、市教育委員会の指導主事の先生にご指導をいただきました。先生方は、今後も、学年ごとに研究授業を行いながら、子どもたちのために真摯に取り組んでいきます。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日から、後期の委員会活動の開始です。常時活動している委員会の児童は、昨日割り振りを決めた当番日に活動をしていきます。
 朝の放送当番、中間放課の清潔検査、給食後片付けのコンテナ室当番など、みんな頑張っています。前期委員の児童が、仕事の手順や引き継ぎを兼ねて手伝ってくれています。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 6年生 理科

 理科は、「水溶液に溶けているもの」の学習です。炭酸水には何が解けているのかを調べます。アンモニア水、石灰水、食塩水など、炭酸水を含む6種類の水溶液の特徴を比較していきます。匂いがしたり、白く濁っていたりしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 2年生 算数

 算数は、かけ算の学習です。まずは5の段です。かけられる数とかける数について、上着を使って分かりやすく説明されていました。また、5の段が5ずつ数が増えていくことに気づいた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 4年生 音・英語活動

画像1 画像1
 音楽では、リコーダーの練習に励んでいました。音楽室前の廊下に一列で並び、換気のため窓を全開にして、窓の方を向いて練習していました。テストに向けて、指使いなどをしっかりと練習しておきましょう!

 英語活動では、テキストの絵の中から、ALTの先生が英語で説明をした言葉を探しています。単語に使われている指定したアルファベットの文字、文字数、単語数などをヒントに見つけられるかな?
画像2 画像2

10/19 5年生 算数 よく頑張りましたね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目、5−2では研究授業が行われました。学習内容は、算数「平均とその利用」です。
 たくさんの先生方が参観されていることもあり、とても緊張しましたね…
 その中でも、いつもの授業と変わらず、あきらめずに必死に考え、みんなで話し合って考えを深めることができました!!
 今日は、いつも以上に気合が入っているみんなの姿を見ることができ、また、たくさんの先生方に普段から頑張っているみんなの様子を見てもらうことができ、とてもうれしかったです!!
 たくさんの先生方に褒めていただきましたよ!!
 本当によく頑張りましたね!!
 お疲れ様!!

10/19 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幸せ 〜最こうの思い出〜

10/19 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幸せ 〜最こうの思い出〜

10/19 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幸せ 〜最こうの思い出〜

10/19 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幸せ 〜最こうの思い出〜

10/19 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幸せ 〜最こうの思い出〜

10/19 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幸せ 〜最こうの思い出〜

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也