最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:60
総数:621243
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/29 今日のこんだて

味噌汁、ほっけの塩焼き、いんげんのゴマ和え
画像1 画像1

10/29 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 中間放課になると、気持ちの良い秋の青空の下で、元気な西成っ子たちは楽しく遊んでいます。運動の秋ですね。また図書館に目をやると、読書の秋を満喫しようと、本を借りるために足を運んでいる西成っ子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 6年生 図工・理科

画像1 画像1
 図工は、「未来のわたし」というテーマで、紙粘土による立体物を制作します。人型をした心材で、アイデアスケッチをしたポーズを再現していきます。自分が思い描いたポーズが上手くとれるかどうか、四苦八苦しているようですね。

 理科は、「水溶液の性質」について、学んだことを確かめようです。単元末の水溶液に関するいろいろな問題に、学んだことを生かして挑戦していきましょう。
画像2 画像2

10/29 5年生 算数・理科

画像1 画像1
 算数は、「単位量あたり」の学習のまとめです。学びのまとめのいろいろな問題にチャレンジしています。できた人の中から、前の黒板に解き方を板書しています。さすがですね。

 理科は、「流れる水と変化する土地」の学習です。川を流れる水の量が増えると、土地の様子はどのように変化していくのか、その結果を理科ノートにまとめています。
画像2 画像2

10/29 4年生 算数・図工

画像1 画像1
 算数は、「単位がちがうときの面積の求め方を考えよう」です。1辺が1mの正方形の面積は、何平方センチメートルでしょうか。分かりやすく説明できるように、自分の考えを出し合いながら話し合っています。

 図工は、紙粘土を用いた立体物を作ります。ペットボトルと不要になった靴を組み合わせます。紙粘土は、水彩絵の具で色をつけて柔らかく練りこんでいきます。その紙粘土を、ペットボトルと靴に張り付けていくのですが、さてさてどんな作品になるのでしょうか。
画像2 画像2

10/29 3年生 図工

 図工では、「くるくるランド」がいよいよ完成です。これまでがんばって物語のストーリーが分かるように、いろいろと工夫をして作ってきましたが、ほぼ完成してきたようですね。完成した人は、作品展の展示会場に運んで、飾りつけですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 2年生 生活科

 生活科では、ミニ先生が登場して、Chromebookを使い方を、互いに教え合っていました。Classroomに入って、先生の質問に答えていきます。写真画像を送信したり、Jamboardでお手紙を並べたりしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 1年生 体育・算数

画像1 画像1
 体育は、「鉄棒あそび」です。「地球まわり」という技に挑戦しています。腕をクロスしてぶら下がったあと、くるりと回転します。難しそうですが、みんな一生懸命にチャレンジしています。

 算数は、くり上がりのあるたし算の学習です。「さくらんぼ計算を完璧にしよう」と、先生のお話をしっかり聞いて、間違えないように問題に取り組んでいます。
画像2 画像2

10/28 4年生 校外学習(5)

大型遊具や木製遊具で
元気いっぱい遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 4年生 校外学習(4)

お弁当いただきまーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 4年生 校外学習(3)

水と緑の館では、治水工事の映像を観たり、
木曽三川に関するゲームを楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 4年生 校外学習(2)

展望タワーから木曽三川の流れと輪中地帯の様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 4年生 校外学習(1)

今日は校外学習で木曽三川公園に行ってきました。

社会で勉強している輪中の生活や治水工事について
学びを深めることができました。

また、気持ちの良い秋空の下、美味しいお弁当を食べ、
たくさん遊ぶこともできました。

準備など、ご協力ありがとうございました。


⇓ 木曽三川公園へ到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 5年生 秋の校外学習 Part7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トヨタ産業技術記念館で見学しました!!

10/28 5年生 秋の校外学習 Part6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トヨタ産業技術記念館で見学しました!!

10/28 5年生 秋の校外学習 Part5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝早くから愛情いっぱいのお弁当、ありがとうございました!!

10/28 5年生 秋の校外学習 Part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食の様子です!!

10/28 5年生 秋の校外学習 Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実際にLinimoに乗りました!!

10/28 5年生 秋の校外学習 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Linimo愛知高速交通株式会社で見学しました!!

10/28 5年生 秋の校外学習 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Linimo愛知高速交通株式会社で見学しました!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也