最新更新日:2024/05/13
本日:count up21
昨日:122
総数:622941
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

4/27 新制服の基本デザインについて

 「みんなの制服プロジェクト」だより第6号で紹介しました新制服の基本デザインについて、ICC「街ネタプラス」とYouTube「ケーブルテレビアイ・シー・シー」で放送されることになりました。放送日程は、添付ファイルの通りです。
<swa:ContentLink type="doc" item="186958">ICC放送日程</swa:ContentLink>

4/27 今日のこんだて

カレーソフトめん、大豆と小魚の揚げ煮
画像1 画像1

4/27 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 西成っ子たちは、今日もしっかりと手洗いをして、感染症予防に努めています。中間放課が終わると、外で遊んでいた子は手洗いをし、3時間目の授業に備える子も手洗いをします。みんな、毎日行うべき習慣として、ちゃんとできています。さすが☆輝け はばたけ 西成っ子☆です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 2年生 体育・聴力検査

画像1 画像1
 屋内運動場での体育です。窓は全開で換気をしています。みんなで音楽に合わせて、リズムよくダンスをしています。とても楽しそうですね。

 今日は、2年生が聴力検査をしました。保険の先生の説明をよく聞いてから検査をします。検査の妨げにならないように、とても静かに自分の順番まで待てていますね。さすがです。

 
画像2 画像2

4/27 1年生 算数

画像1 画像1
 数え方の学習です。絵を見てお話をします。発表の仕方も勉強です。しっかりと返事をして、みんなに聞こえる声で、はっきりお話します。頑張れ!

 「いくつといくつ」の学習です。4は、いくつといくつに分けられますか?5はどうでしょうか。みんな、元気よく手を挙げて発表しますね。
画像2 画像2

4/27 6年生 算数・理科

画像1 画像1
 算数は、「xゃyを使って、数量の関係を式に表そう」です。xとyの変化を示す表を完成させます。計算間違いをしないように気を付けましょう。

 理科は、気体検知管を使って酸素や二酸化炭素の量を調べます。学んだことを生かして、実際にやってみましょう。測ることができましたか?
画像2 画像2

4/27 4年生 音楽・算数

画像1 画像1
 音楽は、「さくら さくら」という曲の学習です。様子を思い浮かべて歌うために、学習カードに浮かんできた「さくら さくら」の曲のイメージを書き込みます。

 算数は、「折れ線グラフについて調べよう」です。目盛りを読むために、縦軸や横軸が何を表しているのか確認します。正確に読み取れましたか?
画像2 画像2

4/27 3年生 理科・体育

画像1 画像1
 理科は、「たねをまこう」です。学校園に種をまいた時のことを思い出しましょう。間隔をあけてまいたのは、どうしてなのかを考えます。いろいろな意見が出ますね。

 体育は、「鉄棒」です。先生のお手本をよく見て、さあ挑戦です。できるかな?腕の力がいる技もありますよ。
画像2 画像2

4/27 5年生 英語・国語

画像1 画像1
 英語では、自分の名前をローマ字で書きます。間違えないように、先生に確認をしてもらい、正しく書くことができて、友だちにも読んでもらえました。よかったね。

 国語は、「きいて きいて きいてみよう」です。教室に掲示されている自己紹介カードを見ながら、友だちにインタビューする内容について考えて、ノートにまとめていきます。何を聞こうかな?
画像2 画像2

4/26 「家庭教育支援ボランティア養成講座」のお知らせ

 市生涯学習課が主催する表題の養成講座の案内が学校に10枚届いています。興味のある方は学校までお知らせください。(0586)28-8707

4/26 「小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」のお知らせ

 表題のことについてお知らせをいたします。詳細や申し込み方法については、市ウェブサイトをご覧ください
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/event/eventkosodate/1039687.html

4/26 今日のこんだて

わかめ汁、キャベツ入りつくね
画像1 画像1

4/26 6年生 理科・算数

画像1 画像1
 理科は、酸素の量を測るために、気体検知管について学びました。気体検知管の使い方も身に付けて、物が燃える前と後の酸素量の違いを測定しましょう。

 算数では、対称図形のまとめです。プリントを使って、線対称や点対称の図形についての復習をしました。学習したことが、しっかり定着していますね。
画像2 画像2

4/26 5年生 聴力検査・国語

画像1 画像1
 PC室で聴力検査を行いました。検査後は、保健の先生による「耳鼻科クイズ」の時間です。何問正解できましたか?

 国語は、「漢字の成り立ち」の学習のまとめです。成り立ちを学んだ漢字を正しく書けるように、何度も練習してテストに備えます。頑張れ!
画像2 画像2

4/26 4年生 算数・体育

画像1 画像1
 算数は、「変わり方を表すグラフを読み取ろう」です。折れ線グラフから読み取れることを、グループで意見交換しています。

 快晴のもと、運動場で行われている体育は、「短距離走」です。どんな走り方をすると良いタイムが出せるかを考えて走ります。
画像2 画像2

4/26 3年生 図工・社会

画像1 画像1
 図工では、パンジーの鉢植えをよく見て、花や葉の様子を描きます。1枚1枚の形や色などの特徴をしっかりととらえて描けるかな?

 社会科は、航空写真と自分の作った絵地図を見比べて、学校周辺の町の様子を確認しています。正しく絵地図に書き表せているかな?
画像2 画像2

4/26 2年生 国語

画像1 画像1
 国語では、音読発表会の打ち合わせを、班ごとに行っていました。「僕はここに立つよ」「こっちを向いて読もうよ」などと、立ち位置などを確認し合っています。本番が楽しみです。

 ドリルを使って、読解問題を解いています。文章をしっかりと読んで、答えを考えてくださいね。
画像2 画像2

4/26 1年生 国語・体育

画像1 画像1
 国語は、ひらがなの練習です。ひらがな五十音を一文字ずつ丁寧に何回も書いて練習をします。だんだん上手になってきました。

 体育の授業では、始めに準備運動をします。きちんと整列をして、先生の笛に合わせてけがをしないためにもしっかりと行います。
画像2 画像2

4/26 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ 〜任命式〜

 今朝は、児童会役員・学級委員・代議員・各種委員会委員長の任命式が、校長室からZoomで行われました。 

 昨年度末の選挙で選ばれた5名の児童会役員に、校長先生から一人ずつに「よろしくお願いします」の言葉とともに任命状が渡されました。
 次に、各学級の学級委員や代議員を代表して2名の児童に、また各種委員会委員長を代表して1名の児童にも任命状が渡されました。級友のために、学校全体のためにそれぞれやる気を持って取り組んでくれることと思います。頑張ってください。

 教室では、任命された子が紹介されると、励ましの気持ちを込めた大きな拍手が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 4年生 「働く4年生!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から委員会活動が始まり、それぞれの委員会で責任を持って働く4年生の姿がたくさん見られます。学校のために気持ちよく働いてくれるみんなの姿が「耀いて」いますよ!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也