最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:621235
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

11/25 今日のこんだて

カレー南蛮うどん、キャベツ入りつくね
画像1 画像1

11/24 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 コンテナ室へ向かう廊下に、尾張教育研究会主催の書写コンクールにおける、一宮市内の小学生の優秀作品が展示されています。後片付けをした帰りに、先生と一緒に作品を眺めている6年生がいました。良い作品を見ることで、書写の学習の参考にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 6年生 いじめ防止教室

 6年生は、5・6時間目に「いじめ予防出張授業」を受けました。愛知県弁護士会子ども権利委員会の弁護士の方が、実際に起こったいじめの事例を取り上げながら、子どもたちに授業を行っていただきました。いじめに関係した人の気持ちを、ドラえもんの登場人物になぞらえながら、子どもたちの考えを引き出しました。
 今回の授業を受けて、子どもたちの心に芽生えた新たな気持ちを、大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 2年生 体育

 冷たい風が吹く中、元気に長縄跳びをしています。タイミングを上手くとって跳んでいます。縄を回す子も大変なようです。みんなで声をかけ合って、引っかからないように上手に飛べるといいですね。頑張れ2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 3年生 図工

 図工は、前回の続きで、読書感想画を描いています。水彩絵の具での色塗りが、随分進んできました。宇宙人をどんな色にするかで悩んでいる子もいれば、物語の雰囲気が出るように色の工夫をしている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 4年生 理科

 理科は、「水の温度が変わると、水の体積はどうなるのかを調べよう」です。試験管に一杯入れた水を、氷水のビーカーに入れて、その様子をじっくりと観察します。次に、お湯の入ったビーカーにも入れてみます。どう変化するのかを見逃さないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 5年生 算数

 算数は、「分数のわり算の商を見て、小数で表そう」です。教科書の問題演習を行い、学習内容をしっかり定着させていきます。できた人から、「学びのまとめ」の復習問題に取り組みます。さすが5年生です。自主的にどんどん進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 6年生 書写・道徳

画像1 画像1
 書写は、「学習したことを生かして書きましょう」です。前回は毛筆で書いた「実現」「夢」「仲間」「友情」を、今回は、フェルトペンや鉛筆で書きます。毛筆の時と同じように、自分の好きな言葉を選び、自分のめあてを設定して丁寧に書いていきます。

 道徳は、「エルトゥールル号〜友好の始まり」を題材に、「支え合いながら生きるために大切なことを考えよう」です。日本とトルコという二つの国の絆について話し合いながら、より良い関係を築くために大切なことを考えていきます。
画像2 画像2

11/24 1年生 算数

 算数は、「0の たしざんと ひきざん」の学習です。紙で作った小さなボールを、箱に入れる遊びをする中で、0のたし算について学習していきます。2個ずつを2回投げて、何個入ったかの計算をします。楽しく算数を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 今日のこんだて

サンバール、豚肉のカレー風味から揚げ
画像1 画像1

11/22 4年生 国語

 国語は、「伝統工芸について調べよう」です。Chromebookを使って、伝統工芸について検索し、情報収集をした文献資料や画像などを基にして、レポートにまとめていき、リーフレットを作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 6年生 図工・体育

画像1 画像1
 図工は、読書感想画を描いています。すでに下書きを終え、色塗りに入っています。さすが6年生です。水彩絵の具の特徴を生かして、物語の雰囲気やイメージが伝わるように、巧みに表現して塗り進めています。

 体育は、「バスケットボール」です。男女ともに、二つに分かれて、パスゲームを行っています。ドリブルなしで、パスの実でボールを運んでいきます。いかに相手にパスカットされないようにするか、チームで考えていますね。
画像2 画像2

11/22 5年生 理科・算数

画像1 画像1
 理科は、「溶けたもののゆくえ」を学んでいます。「水溶液の重さは、溶かす前と後で、どうなったのだろうか」を実験して確かめます。食塩を水にしっかりと溶かして、その重さを比較していきます。

 算数は、「分数」の復習です。約分、たし算やひき算など計算ドリルにしっかりと取り組み、答え合わせをしながら自分の定着度を確認していきます。分数の計算は、これからとても大切な学習内容ですよ。
画像2 画像2

11/22 4年生 算数

 算数は、「かけ算の概数のしかたを考えよう」です。概数の計算についての文章題の解き方について、それぞれグループで話し合っています。自分と同じ解き方や違う解き方など、友達の考えを参考にしたり取り入れたりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 3年生 国語・図工

画像1 画像1
 国語は、「すがたをかえる大豆」です。段落ごとの学習も、いよいよ最後の段落となりました。「おわり」の段落を読んで、多くの食べ方が工夫されてきた理由を考えます。そこから、筆者の考えをまとめていきましょう。

 図工は、読書感想画を描きます。今日の目標は下書きの完成です。先生の点検を受けた人は、色塗りの準備です。「宇宙人がいた」というお話なので、それぞれが思い思いのいろいろな宇宙人を描いていますね。
画像2 画像2

11/22 2年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「馬のおもちゃのつくり方」という説明文の学習です。実際に説明文にしたがって、「馬のおもちゃ」を作っていきます。厚紙をはさみで切る手に力が入りますが、さてさて上手く作れるでしょうか?頑張れ2年生!

 算数は、「同じ数のまとまりに目をつけて、かけ算を使って考えよう」です。問題文をしっかりと読んで、二つのかけ算の式をたてていきます。最後に二つの式から出てきた答えをもとに、文章題の答えを求めます。正解することができたかな?

画像2 画像2

11/22 1年生 体育

 体育は、「マットあそび」です。両手を手のひらを上にして耳の所に、ひじは開かないように気をつけて後転の練習です。
 また、両手をしっかりとマットにつけて、両足で強く床をけり、カエル叩きの練習です。どちらも楽しそうに、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 Meet朝礼

画像1 画像1
 今日のMeet朝礼では、来週29日(月)の児童会による人権集会を前に、校長先生から「人権」についてのお話がありました。お話の内容は以下の通りです。


 私が、西成小の校長先生になって、これまで気持ちの良いことがたくさんあります。みんなが外で元気よく遊んでいる姿や授業で真剣な表情で必死に頑張っている姿を見ると、気持ちが良いです。「おはようございます。」「こんにちは。」というあいさつが聞こえてくると気持ちが良いです。「校長先生」と笑顔で声をかけてくれたり、軽く頭を下げて会釈や一礼をしている姿を見たりする時も気持ちが良いです。掃除や給食当番、係や委員会活動を目立たなくても当たり前のように黙々と取り組んでいる人を見ると気持ちが良いです。他にもいろいろと気持ちが良いことがたくさんあり、西成小の校長先生であることがうれしくもあり、幸せでもあります。

 話は変わりますが、私が小さい頃、空を見るたびに、「空ってどこまで続いているのだろう」と不思議に思うことがありました。空が一番広いのだとも思いました。ところがある日、海よりも空よりも広いものがあることを知りました。それは、「あゝ無情(レ・ミゼラブル)」という、ビクトル・ユーゴーが書いた本との出会いです。この本の中で、「海よりも空よりも広いものがある。それは人間の心である」という言葉が出てきたからなのです。
 今日のミート朝礼では、このことを思いだしたこともあって、みんなに「人間の心」について、少し考えてもらおうと思い、「人権」についてのお話をします。

 1948年に、国際連合という組織が「世界人権宣言」を出しました。それを記念して1950年に、毎年12月10日を「世界人権デー」としたのです。日本を含めて世界中の国が、この12月10日を最終日とする、12月4日からの1週間を「人権週間」として、改めて「思いやりの心」や「かけがえのない命」について考える機会としています。

 ところで、ここで言う「人権」とはどういうことか分かりますか。調べてみると「人間が人間として当たり前に生きるために持っている権利」と説明してあります。簡単に言うと「誰にでも幸せに生きる権利がある」ということです。「誰にでも、世界中のどこでも、どんなときでも、平等に、自由に与えられているもの」なのです。そして、その一人一人が持っている「人権」は、世界中の誰も奪ったり、踏みにじったりすることはできません。
 つまり、お互いの「人権」は、お互いに大切にしなければならない、というものです。人間が生まれてきた時から、どんな家に生まれてもどんな国に生まれても、みんな同じように可愛がられ、同じように大切にされ、みんな自由に生活できるのです。そういう願いを込めたものなのです。また、そうであらねばならないというものなのです。皮膚の色が違うからとか、話す言葉が違うからとかいうことで、人は区別されません。みんな生まれたときから同じなのです。身近なことで言えば、体育の得意な子もいれば、図工の得意な子もいるでしょう。漢字が苦手な子もいれば、計算が苦手な子もいるでしょう。それはそれでみな大切なことであり、同じように可愛がられ大切にされなければいけないという考えなのです。

 そこで、「誰もが幸せに生きる」ために、絶対にあってはならないことがあります。「仲間外れにされる。悪口を言われる。意地悪をされる。暴力を振るわれる。からかわれる。口をきいてもらえない。無視される」など、聞いているだけでも、心が暗くなるような内容ですが、いわゆる「いじめ」です。「いじめ」を受けるようなことがあれば、その子はもう「幸せ」ではなくなります。つまり、これこそが「人権を踏みにじられる」ことなのです。これは、絶対にあってはなりません。
 では逆に、「人権を大切にする」とはどういうことでしょうか。「誰とでも温かく、仲良く、優しい心で、思いやりの心を持って接する」ということです。

 みなさん、この人権週間を機会に、周りの人の心について考えているかどうか、いじめをしたりしていないだろうか、何かを解決するのに我慢が足りなくて暴力で解決したりしていないだろうか、などと自分を振り返ってみましょう。本当は、人間の心というのは、そういうことを乗り越えることができる広いものなのです。
 始めに話したように西成小のみんなが、気持ちの良い朝を迎え、気持ちの良い一日を過ごせるように、お互い心について考え、楽しい毎日になるよう広い心で生活していきましょう。今よりももっと優しい温かい幸せに過ごせる西成小学校になることを心から願っています。

11/22 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日の朝礼で、表彰伝達が2つ行われました。
 一つ目は、尾張教育研究会主催の書写作品コンクールの表彰です。2年生男子1名と3年生女子1名が「特選」となりました。他にも「優等」3名、「入選」8名が賞状をいただきました。
 もう一つは、外部企業主催のアートコンクールにおいて、3年生女子1名が「優秀賞」をいただきました。
 みんなよく頑張りましたね。おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 今日のこんだて

吉野汁、揚げ鶏丼の具
画像1 画像1

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也