最新更新日:2024/05/22
本日:count up47
昨日:134
総数:623958
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

4/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 新年度初めて、雨が降る中での学校生活となりました。登校後の昇降口を見てみると、どの学年の傘立てにも、きれいに整頓された傘が置かれていました。「何でも自分でやりきりましょう」で、整理整頓もしっかりとできました。さすが☆輝け はばたけ 西成っ子☆です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 6年生 図画工作・家庭科

 図画工作では、担任の先生も一緒になって、自分の靴のデッサンを練習しています。さすが6年生ともなると、しっかりと観察しながらうまく描いています。

 家庭科は、「見つめてみよう 生活時間」で、平日と休日の過ごし方をもとに、家族と過ごす時間を見つめ直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 5年生 図画工作・理科

 図画工作では、遠近法を使ったスケッチを練習しています。子どもたちは、苦労しながら悩みながらも、頑張って描いています。

 理科は、「天気の変化」の学習です。様々な状態の空を写した写真を見ながら、様子の違いで気づいたことノートに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 4年生 社会・算数

 社会では、「都道府県を地図で確かめてみよう」です。47都道府県の位置は、地図帳で分かったかな?

 算数は、「角の大きさ」の学習で使う道具を各自で作りました。楽しく学習ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 3年生 算数・国語

 算数では、「10のかけ算の答えの見つけ方を考えよう」です。練習問題をすらすら解けたら、難問に挑戦です。

 国語では、音読の仕方を工夫するために、線を引いてわかりやすくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 2年生 国語

 辞書を使って、いろいろな言葉を書き出しました。辞書引きプリント綴りに、きれいに色を塗っています。

 ドリルを使って、新出漢字の勉強です。正しい姿勢で、きれいに書けていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 1年生 給食の準備も慣れてきたかな?

 給食準備の様子です。当番は、1階のコンテナ室までちょっと遠いですが、頑張って食器や牛乳、食管などを運んできます。
 教室では順番に並んで、自分のおかずを持っていきます。カフェテリア方式ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 今日のこんだて

茶碗蒸しスープ、ミンチカツ
画像1 画像1

4/12 第1回 西成小学校 学校運営協議会の開催について

1 開催日時  令和3年 5月 7日(金)
          14:00〜15:00
2 場所    本校 会議室
3 公開(個人情報がある議題は非公開とします。)
4 傍聴定員  6名
 ・傍聴を希望する場合は、4月31日(水)までに
学校にて事前受付をお願いします。
 ・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちくだ
さい。また、定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
 ・学校運営協議会の規約、組織、年間計画等について
 ・令和3年度 学校経営方針、学校運営、組織について
 ・学校の状況、児童の様子について部会ごとに協議
 ・その他
6 問い合わせ先  本校 教頭 長谷英仁 
         (西成小)0586−28−8707
  

4/12 今日のこんだて

ワンタンスープ、鶏肉の唐揚げ
画像1 画像1

4/12 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝、登校途中に通学路で転んでしまった1年生に、ずっと付き添って登校してきた6年生です。けがの心配をしながら励ましてあげたり、ランドセルなどの荷物を持ってあげたりしていました。「凡事徹底」当たり前のことが当たり前にできていた素晴らしい6年生です。やさしいお兄さん、お姉さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 1年生 身体測定

 今日は、PC室で身体測定を行いました。これから大きく成長していくのがとても楽しみな1年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 5年生 算数・書写

 算数は、「小数を10倍や10分の1にした数を調べよう」です。調べていくと、小数点の位置が移動することに気づきました。

 書写は、教頭先生に教えていただきます。用具の使い方などの約束事はしっかりと守りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 2年生 授業開き

 国語や算数のノートの書き方などの約束事がお話されました。丁寧に名前を書いて、先生の言ったとおりに、日付やめあてがノートに書けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 6年生 理科

 6年生の理科は、教務先生に教えていただきます。今日は、「ビーカーの中を観察しよう」です。ビー玉の他に、何が入っているのかな?しっかりと観察してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 PTAによる登校指導

 今週はPTAによる登校指導が行われています。子どもたちの登校の様子や見守り隊の活動への理解など、とても有意義な活動であると考えています。多くの大人たちに見守られて安全に登校できる西成っ子は幸せだと感じました。みなさんありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 3年生 歯磨き指導

 身体測定を終えた後、保険の先生による歯磨き指導が行われました。大切な自分の歯をしっかり磨いて、丈夫な歯にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 4年生 算数・国語

 算数では、「100や10を使って計算の仕方を考えよう」です。友だちと意見交換をしながら考えていますね。

 国語では、新出漢字の練習をドリルを使って取り組んでいます。書き順は大丈夫かな?

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 2年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生全員が身長と体重を測りました。
少しずつ大きくなっていましたね。

2年生初めての給食も、とてもスムーズにできました。
今年もみんなで力を合わせて頑張って、楽しい毎日を過ごせたらいいなと思います。

4/9 1年生 静かに待てるようになりました!

入学してまだ日が浅いですが、静かに待つことができるようになりました。折り紙でいろいろな物を作ったり、絵を描いたりして過ごしています。だんだん小学生らしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也