最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:621173
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

11/30 1年生 英語の学習をしました

今日は、ALTの先生と英語の勉強をしました。サンタさんの持ち物を英語で言ってみたり、曲に合わせて鈴を鳴らしながら歌に出てくる英語の表現を言ってみました。少し早いですが、クリスマス気分を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 4年生 ペア鉢

 ペア学年の2年生のサポートをしながら素敵な鉢植えを作ることができました。きれいな花がたくさん咲くように大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 4年生 理科

 理科は、「もののあたたまり方」の学習です。今日は、ひとりひとりが自分でカセットコンロにカセットボンベを取り付け火をつける練習をしました。ほとんどの児童が初めての経験だったようで、とても緊張した様子でした。明日は、カセットコンロを使って金属をあたため、変化の様子を観察します。みんなが予想したことが起こるのかな?
画像1 画像1

11/30 2年生 ペア鉢運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2年生と4年生でペア鉢をつくりました。

パンジーの根をほぐして、土を二回に分けて入れ、協力して植えることができました。

2年生は水やりのお世話をします☆

11/30 今日のこんだて

肉じゃが、かぼちゃひき肉フライ
画像1 画像1

11/30 6年生 算数

 算数は、「立体の体積」の復習です。力だめしプリントに取り組んでいます。様々な形をした立体の体積を、「底面積×高さ」を基本にして、計算間違いをしないように求めていきます。組み合わさった複雑な形の立体の体積を求める問題にもチャレンジします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 3年生 理科

 理科は、「電気の通り道」についての学習です。どのような物が電気を通すのかを予想します。くぎや空き缶、段ボールやはさみ、わりばしなど、次の時間にいろいろなものを持ち寄って、電気が通るかどうかを調べます。誰が何を持ち寄るのかを話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 5年生 学活

 先日に、人権学習で見た映像資料について、一人一人が書いた感想や思いをプリントにしたものを、みんなで読み合い、共有しました。友達がどんなことを感じて、どんな思いが心に浮かんだのかを知ることは、大切なことですね。共感できる内容もあったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 4年生 書写

 書写は、毛筆で「笛」という字を書きます。文字の上の部分と下の部分の組み立てに気をつけて練習をします。竹かんむりは、竹という字と違い、右側は「はね」ではなく「はらい」ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 2年生 算数

 算数は、「三角形・四角形といえるわけをせつめいしよう」です。8つの図形をそれぞれ三角形や四角形に分類します。どちらでもないものもあります。三角形や四角形、どちらでもないにした理由を、みんなに自分の言葉で説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 1年生 国語

 国語は、「くじらぐも」の学習です。物語文を読んで、くじらぐもの気持ちと子どもたちの気持ちについて、Chromebookを使って、Jamboardの付箋に書き込んで、みんなでお互いに書いたそれぞれの気持ちについて共有します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は、30日で「0の日」です。登校時に、地域の方々が見守り隊の方々と一緒に、交差点に立ち、西成っ子の通学班を見守ってくださっています。また、地域の企業の方々も、道沿いにボードを持って立ち、交通安全の呼びかけをしてくださっています。
 寒さが厳しい早朝より、西成っ子の安全のために、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 3年生 西成大根の収穫

 今日は、青空の下、西成大根の収穫を行いました。
 大根を抜くこつを教えてもらって、収穫に挑戦しましたが、しっかりと土に根を張った大根を抜くのは大変だったようです。大根が抜けると、その大きさや重さに驚きつつも、満足そうな笑顔を見せてくれました。収穫したの後には、大根名人の先生やJAの職員の方に、心を込めてお礼を言うこともできました。
 今日収穫した大根は、子どもたちが持ち帰りましたので、新鮮なうちにご賞味ください。JAの方からいただいた大根料理のレシピも持ち帰りましたので、そちらも調理の参考になさってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 6年生 身も心も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで一つの花を育てる「ペア鉢運動」の苗植えが今日ありました。
6年生が1年生のサポートをしっかりしていました。

6年間ってすごいなぁ。

こんなにも大きくなるんだから。

体だけじゃない。
心も大きく成長している。

1年生の子もこんなに大きくなるのかな?

6年生の成長がうれしく思ったと同時に1年生のこれからの成長に期待したひと時でした。

11/29 今日のこんだて

呉汁、鱈のゆう庵だれ、ほうれん草の胡麻和え
画像1 画像1

11/29 Meet児童集会〜人権集会〜

 今朝のMeet児童集会は、人権集会でした。人権週間ということで、各学級で「いじめをなくすためのスローガン」づくりを行いました。それをクラスの代表が、全校に向けて発表しました。みんなで真剣に考えて決めたスローガンです。一人一人がしっかりと意識して学校生活を送り、自分たちの心の力でいじめのない西成小学校にしていきましょう!
画像1 画像1

11/29 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝の児童集会の前に、表彰伝達が行われました。「一宮市民小学生バレーボール大会」において、西成小学校の高学年チームが準優勝をしたのです。チームを代表して、6年生女子に賞状が渡されました。チームのみなさん、よく頑張りましたね。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 3年生 書写の学習

 書写の硬筆の学習に取り組みました。手本で1文字1文字確かめながら、ノートに丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 6年生 もう一度『全力前進 凡事徹底』

画像1 画像1
 2学期も残すところ3週間となりました。
 つまり2021年の終わりを意味しますね。
 今年をしっかりと締めくくるために、何が大切なのか?

『当たり前のことを当たり前に』をもう一度意識し直そう。
 難しいことや新しいことではない。みんなの中に積み重ねてきたもの。
 もう一度、『全力前進 凡事徹底』

 クラスのため、学年のため、学校のために自分ができることを考えて、行動に移す最こう学年たれ!

11/26 1年生 【2年生がおもちゃフェスティバルに招待してくれたよ】その2

楽しいおもちゃがいっぱいで、時間を忘れて遊ぶことができました。2年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也