最新更新日:2024/05/13
本日:count up101
昨日:64
総数:622899
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

9/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 昨日から始まった「西成っ子 クリーン大作戦」です。今週一週間の掃除の時間は、「もっとくまなく もっとクリーンに 黙々そうじ」を合言葉に、みんなで協力して、西成小学校をきれいな学校にしていきましょう。みんな頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 6年生 英語・家庭科

画像1 画像1
 英語は、「夏休みの思い出を英語で表現しよう」です。次回、ALTの先生との英会話テストで、夏休みの出来事について、行った所、楽しんだこと、食べた物、どんな気持ちだったかなどについて、英語で会話をします。その会話の内容を英語で考えます。

 家庭科は、ナップザックの製作です。ミシン縫いをする前の仮止めで、チャコペンで書いた少し外側を仮縫いしています。器用にどんどん縫っていく子もいれば、悪戦苦闘している子もいます。頑張れ、6年生!やればできるよ。
 
画像2 画像2

9/14 3年生 社会・算数

画像1 画像1
 社会科は、スーパーマーケットの学習です。緊急事態宣言が出て、さらに延長になり、見学に行くことができません。まずは、教科書で予習をしておきます。売り場の絵を見て、気づいたことを書き出して発表しましょう。

 算数は、「はかりの使い方を調べよう」です。教科書の重さをはかっています。目盛りを正しく読み取って、何gなのかをノートに記録します。先生と一緒に正しく測れているか、目盛りの読み方が正しいかどうかを確認しています。
画像2 画像2

9/14 1年生 体育発表会の練習がんばっています!

今日は初めて1,2年生みんなで踊ってみました。子どもたちのかわいらしい、素敵なダンスに思わず、笑顔があふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 1年生 生活科

 初めてChromebookを扱いました。一人1台ずつ手渡しされると、子どもたちは先生のお話をよく聞いて、とても大切に使い始めました。自分の顔がカメラに映ると、笑顔になりました。次からは、自分でログインして、Chromebookを活用していきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 4年生 国語・書写

画像1 画像1
 国語は、「いろいろな意味を持つ言葉で楽しもう」です。川崎洋の詩「とる」を教材にして、「○○をとる」という言葉から、○○に当てはまる言葉を考えて発表しています。4年生の言葉のイメージは、豊富ですね。

 書写は、「左右のバランスに気をつけて書こう」です。「林」という一文字の漢字を書きます。今日は練習です。かご文字の練習用紙を書き、書道半紙にも練習をします。清書に向けて、何回も繰り返しの練習ですね。
画像2 画像2

9/14 2年生 体育

 1年生との合同体育で、体育発表会の表現運動の練習をしました。先週、先生たちが運動場に打ち付けた等間隔の目印に並び、音楽に合わせて、リズムよく踊っています。さすが2年生です。1年生のお手本となるように、きびきびとした振り付けで踊れています。本番まで、その調子で頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 今日のこんだて

塩ラーメン、春巻、バンバンジー
画像1 画像1

9/14 5年生 きらわくタイム

 朝のきらわくタイムの時間に、一人1台ずつでchrome bookを使いました。アカウント登録をして、ログインやログアウト、グーグル検索の練習をしました。これからは、教室でchrome bookを用いての調べ学習もできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 新型コロナウイルス感染症に関して、国が緊急事態宣言を延長しました。西成っ子たちは、2学期に入ってから、大好きな外遊びを、放課ごとに学年単位で割り振りをして制限して遊んでいます。密になることを防ぐために、互いに気をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 4年生 英語活動・算数

画像1 画像1
 英語活動は、英単語で書かれた文房具カードを使って、「Do you have a ○○?」「Yes,I do.」「No,I don't.」の英会話を学びます。先生が言った文房具カードをめくってビンゴを目指したり、隣の子と英会話でカード取りをしたりします。みんな楽しそうです。

 算数は、「何十でわるあまりのあるわり算のあまりの大きさを考えよう」です。図で考えながら、商の見当をつけ、確かめ算で確認をします。
画像2 画像2

9/13 1年生 算数・体育

画像1 画像1
 算数は、計算スキルを用いて、「10より大きいかず」の復習をしました。問題が解けたら、先生に○をつけてもらいます。100点が取れて、満面の笑顔の子ばかりです。

 体育は、運動場で2クラス合同で行いました。体育発表会で踊る表現運動の練習です。教室でも振り付けを練習していることもあり、みんなばっちり身についていますね。すごいよ1年生!
画像2 画像2

9/13 6年生 身体測定

 身体測定では、第二次成長期に入って身長が伸び、体重が増えてきている6年生が多くいました。測定後は、「全国小学生歯みがき大会」のビデオを見て、丈夫で健康な歯についての学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 2年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「どうぶつ園のじゅういさん」という説明文の学習です。獣医さんの一日の仕事の様子や工夫を文章から見つけて線を引き、プリントに書き出していきます。

 算数は、「十の位にくり上がりのあるひっ算のしかたを考えよう」です。何十何円のお菓子を2つ買う時の計算で、百の位にくり上がるときのやり方について学習していきます。
画像2 画像2

9/13 5年生 社会・算数

画像1 画像1
 社会科は、「つくり育てる漁業」の学習です。長崎の養殖漁業の様子を調べ、栽培漁業との違いや、漁師さんの工夫や努力についてまとめていきます。

 算数は、「正方形の大きさがいくつの時に余りが出ないかを調べよう」です。最大公約数を活用して解く問題です。問題文をよく読んで考えていきましょう。
画像2 画像2

9/13 3年生 算数・理科

画像1 画像1
 算数は、「重さ」でg(グラム)の学習です。手作りてんびんを用いて、文房具の重さをはかっていきます。1円玉を何個のせるとつり合うのでしょうか?子どもたちは1個ずつ慎重にのせて、およそ何グラムなのかを記録しています。

 理科は、「こん虫などは、どのような所にいて、何をしているのか観察しよう」です。子どもたちは、運動場周辺の垣根や花壇、観察池などのいろいろな所に出かけていき、虫などを見つけては、じっと観察して理科ノートに書いています。
画像2 画像2

9/13 校舎の修復作業

 午前中、南館の屋上ひさし裏の一部が欠損してきており、その欠片等が落ちてくる危険があるため、工事業者に修復作業をしてもらいました。校舎3階の上という高所での作業のため、専用の車両を用いて行われていました。西成っ子の安心・安全のために、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 今日のこんだて

ちゃんこ汁、豆腐ステーキのそぼろ餡、ブロッコリーのおかか和え
画像1 画像1

9/10 「令和3年度 きらわく体育発表会のお知らせ」を配布しました。下のタイトルをクリックしてご覧ください。

9/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 快晴の下、昼の放課に、6年生が遮光板を持って運動場に出てきました。理科で学習した、日中における太陽と月の位置を確認しに来たのです。理科の先生も一緒になって、真っ青な空を見上げては、うっすらと浮かぶ三日月を一心不乱に見つけていました。「見えた!」「あったよ!」と満面の笑みを浮かべる姿が、とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也