最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:85
総数:621232
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

9/30 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は、30日で「0」の日です。正門前の横断歩道や、学校東の信号交差点には、地域の方や警察官の方が立たれていました。見守り隊の方々と共に、西成っ子の安全を支えていただいています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 3年生 算数

 算数は、「あまりのあるわり算」の学習です。いろいろな先生が授業を見に来る、研究授業として行われています。先生も子どもたちも、少し緊張しながら頑張っています。さすが3年生、授業マナーもばっちりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 2年生 図工

 図工は、「まどから こんにちは」です。カッターを用いて、画用紙を切って作っていきます。今日は、アイデアスケッチをします。窓の形や中の様子をいろいろ考えて書いてみましょう。動物、魚、恐竜、虫など、いろいろな生き物のマンションにしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 6年生 算数

 算数は、「表を使って考えよう」です。いろいろな場合を一つ一つあげていき、表を完成させながら、求める答えを導き出していきます。例えば、「7cmのリボンを切って、6cmと8cmのリボンを無駄なく作るには、何本ずつ作るとよいでしょう」という問題です。慌てず丁寧に表を使って考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 5年生 算数・音楽

画像1 画像1
 算数は、計算問題や図形の問題など、今までに学習をしたいろいろな問題に取り組みました。しっかりと復習をして、学力を定着させていきましょう

 音楽は、先生の6拍子の指揮について学習します。ゆったりした曲を演奏するので、同じ6拍子の指揮でも、複数の指揮の仕方があります。先生の演奏に合わせて、実際に指揮をしてみましょう。
画像2 画像2

9/30 4年生 算数・体育

画像1 画像1
 算数は、「わり算の性質を使って、大きな数のわり算をかんたんにしよう」です。わられる数やわる数のけたが大きいとき、どちらも同じ数で割ったりかけたりして、出来るだけ簡単な数にすると計算がしやすくなります。さあ、みんなで考えよう!

 体育は、昨日の校内発表会を踏まえて、向きを変えて踊ったり、踊る位置を変えてみたりしました。練習できるのも、残りあと一日です。最後まで頑張りましょう。
画像2 画像2

9/30 1年生 図工

 図工は、「ごちそうパーティー」で粘土細工の学習です。作品展に出品する紙粘土作品の試作を兼ねて、まずは油粘土でいろいろな食べ物を作ります。ピザにバーガー、イチゴにケーキなど、美味しそうに楽しく作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 今日のこんだて

コーンスープ、キャベツ入ミンチカツ
画像1 画像1

9/29 3年生 西成大根の種をまきました

 5時間目に、ゲストティーチャーの地域の方やJAの方と一緒に、学校北側のお借りしている畑で、西成大根の種をまきました。一人一人で、自分に分け与えられた種を、空けられている穴にまいていきます。早く芽が出て、どんどん大きくなっていくのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 今日は、校内発表会です。

 10月3日(日)の「きらわく体育発表会」を前に、今日は互いの学年の演技を見る機会として、校内発表会が行われました。本番に向けて、仕上げに入っている表現運動は、どの学年も見ごたえがありました。他の学年の演技を見たことで、本番当日には、家の人の前で、さらに磨きのかかった素晴らしい演技を披露していくことでしょう。頑張れ、西成っ子たち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 毎日の給食を楽しみにしている西成っ子は大勢います。美味しい給食をたくさん食べて、たくましい体をつくっていきましょう。
 でも、今はコロナ禍だから、全員前を向いて、おしゃべりをしない「黙々給食」ですね。その代わりに、もぐもぐとよく噛んで美味しく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 朝のきらわくタイム

 朝のきらわくタイムでは、各学年・学級ごとに、様々な形で時間を活用しています。
 落ち着いて一日のスタートを切ることも兼ねて、静かに読書をしている学級があります。
 また、基礎・基本の定着を図るために、漢字練習や計算問題に取り組んでいる学級もあります。
 他にも、体育発表会に向けて振り付けの練習を先生と一緒にしていたり、Chromebookの扱い方を確かめていたりする学級もあります。
 毎朝の短い時間ですが、それぞれとても有意義な時間の使い方をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 1年生 みんなの前で踊りました

今日は、3年から6年の前で踊りました。緊張しましたが、「かっこよかったよ。」「そろってたよ。」と声をかけてもらって嬉しそうでした。本番もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 5年生 ぜひ見てほしい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよきらわく体育発表会まで、残りわずかとなりました!!
 今日は、全校発表会がありました。
 他学年の発表を見て、自然と拍手が沸き上がったり、「すごい…」と声が漏れたり…
 とても刺激をもらいましたね!!
 みんなも負けじと120%の力で取り組んでおり、とても感動しました!!
 本当によく頑張りましたね!!
 さあ次は、きらわく体育発表会ですね!!
 5年生の児童が考えた今年度のスローガン「楽しもう みんないっしょに かがやいて」にもあるように、全力で楽しんでいる、そして、みんなが輝いている姿をお家の人に見てもらおうね!!

9/29 今日のこんだて

秋の味覚汁、サンマのみぞれ煮
画像1 画像1

9/28 児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目、児童会役員選挙がありました。
 感染防止の観点から、各教室をつないでリモートで行いました。
 西成小学校をさらによりよくしようと勇気を出して立候補した立候補者。
 立候補者の魅力をみんなに精一杯アピールし続けた推薦代表者。
 休み時間を惜しんで準備をしたり、開票をしたりなど、選挙をかげで支えてくれた選挙管理委員。
 立候補者の熱い思いを受け止め、演説に聞き入り、真剣に投票するみんな。
 西成小全員が選挙に携わろうとする姿、とてもステキでした!!
 限られた状況の中にはなってしまいますが、みんなでよりよい西成小学校を作り上げていきましょうね!!

9/28 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日の1時間目に、後期児童会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。
 立会演説会は、Google Meetを活用して行われました。立候補した児童は、みんなとても立派な演説を堂々とすることができていました。さすがですね。その演説を教室でスクリーン越しに聞いている4・5・6年生の表情も真剣でした。素晴らしいです。
 投票は、各学級ごとに、選挙管理委員の説明の後、投票用紙が配られて行われました。自分たちの代表を選ぶ大切な選挙です。しっかり考えて選ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 Chromebookを持ち帰ります

 5年生と6年生は、今日一日、Chromebookを持ち帰ります。家庭でWi-Fiに接続できるかどうかをテストします。学校で、ログインからログアウトまでの仕方やClassroomへの入り方などを学習しているので、家庭でもチャレンジしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 6年生 総合・音楽

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に、Chromebookを使って、Google Meetの学習をしました。互いにオンラインでつながり、会話をしたり、チャット機能でメッセージを送信し合ったりしました。今日、高学年は各自で家庭に持ち帰ります。家庭でも接続してみてくださいね。

 音楽は、リコーダーの練習です。感染症対策で、飛沫防止フィルムを立てて練習したり、窓際や廊下に分散して練習したりしています。短い時間ですが、質の高い練習となっています。
画像2 画像2

9/28 5・6年生 体育

画像1 画像1
 5・6年生は、合同体育で、徒競走の練習をしました。走るメンバーやコースを確認し、走る前と走り終わった後の並び方などを練習しました。今日はけがをしないように、軽く走っている人も、本番ではきっと本気の全力疾走を見せてくれることでしょう。楽しみにしています。
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也