最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:85
総数:621223
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

8/31 いよいよ

画像1 画像1
みなさん、いよいよ夏休み最終日ですね。夏休みが始まったときにはこれから長い休みになると思っているけれど、この日を迎えるとあっという間に感じてしまいませんか?
いよいよ2学期が始まります。2学期はたくさんの行事が皆さんを待っています。
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出ている中なので行動や活動に制限がかかってしまう場面がたくさんあると思います。しかし、自分たちにできる最大限の感染予防を行い、withコロナの中での楽しい学校生活を送っていきましょう。
明日、みんなの元気な姿を先生たちは待っています。

重要 8/31 配布文書「緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)」のお知らせ

「緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)」の文書を、明日、児童に配布することをお知らせいたします。

 文書内容の全般については、以下のタイトルをクリックしてご覧ください。

  <swa:ContentLink type="doc" item="192697">緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)</swa:ContentLink>
画像1 画像1

8/30 文部科学大臣や孤独・孤立対策担当大臣及び愛知県知事からのメッセージ

 夏休みの終わりが近づき、2学期が始まるにあたり、文部科学大臣や孤独・孤立対策担当大臣、そして愛知県知事からそれぞれ届いた、小学生のみなさんへのメッセージを紹介します。下のタイトルをクリックしてご覧ください。

  文部科学大臣から小学生のみなさんへ

  孤独・孤立対策担当大臣からのメッセージ

  愛知県知事からのメッセージ

 また、子どものSOSの相談窓口については、下のURLをクリックしてご覧ください。

  https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

8/30 ヒマワリの花の種

画像1 画像1
 残暑お見舞い申し上げます。

 夏の花、ヒマワリの花は大きく育ち、たくさんの種を作りました。この花の直径は約40センチもあります。この中に種はいくつくらいあるのでしょうか。収穫し、数えてみるとおもしろいですね。

 あさってから2学期が始まります。皆さんに会えるのを楽しみにしています。

8/27 「新型コロナウイルス感染症対策 学校生活において配慮すべきこと」の改訂について

 本日、愛知県に緊急事態宣言が発令されました。これを受けて、本校の「新型コロナウイルス感染症対策 学校生活において配慮すべきこと」を改訂し、HP各所に掲載しましたのでお知らせいたします。また、以下のタイトルをクリックしてもご覧いただけます。

 <swa:ContentLink type="doc" item="193071">新型コロナウイルス感染症対策 学校生活において配慮すべきこと 0827</swa:ContentLink>
 
 今後も、子どもたちの健康・安全のため、しっかり取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1

8/27 実がつきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の田んぼでは、稲が実をつけ始めました。
5年生が田植えをしたときは、ひょろりと細かったのに、株もとても立派になりました。
早くみんなに見てもらいたいな♪

重要 8/27 ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について

 本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。 ※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。

一宮市内での接種場所と予約受け付け状況
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...

画像1 画像1

8/26 暑さに注意

画像1 画像1
 今日は青空が見られ、天気予報では最高気温が35度。とっても暑い1日です。
 先週まで雨が多く涼しい日が続いていましたが、またしばらくうだるような暑さの日々が多くなるようです。お昼に測った熱中症指数は32を超え、運動中止のレベルでした。
 2学期のスタートまであと1週間をきりました。体調に気を付けて過ごしてくださいね。始業式、みんなの元気な顔が見れるのを楽しみにしています!

8/25「早寝・早起き・朝ごはん」

画像1 画像1
画像2 画像2
西成小のみなさん おはようございます。
夏休みも残すところあと1週間となりました。

「早寝・早起き・朝ごはん」はできていますか?
早く起きて、朝ごはんを食べ、元気よく充実した一日を過ごせるとよいですね。

さて、最近天候が不安定で暑かったり大雨が降ったりする日が続いていました。理科で育ててきた植物は、その不安定な天候の中でも実をつけたり花を咲かせたりしています。

まだまだ暑い日が多いですが、少しずつ生活リズムを見直し、2学期に備えていきましょう。

重要 8/24 新型コロナウイルス感染拡大防止について

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者数が日々増加し、大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、数十名の児童生徒が陽性となっております。

 つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。

 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。

 なお、現在、本校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策」のアイコンを設置しております。その中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況、市内小中学生の感染状況を確認いただけますので、ご利用ください。

8/24 「小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」のお知らせについて

画像1 画像1
 「小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」について、チラシをご覧になりたい方は、下記のタイトルをクリックしてください。

小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー


 また、このセミナーに関する内容については、「一宮市ウェブサイト該当ページのURL」を下記に示しましたので、詳しくお知りになりたい方は、ご覧ください。

  https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/event/even... 

8/24 2学期へジャンプ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはよう!!みんな、もう起きているかな?
 前回の出校日、久しぶりにみんなの笑顔を見ることができ、とてもうれしかったです!!
 出校日に提出してくれたみんなの宿題を見ました!!
 しっかりと取り組む子が多く、とてもすばらしいと思いました!!
 家庭科の宿題では、お家の人に先生も食べたくなるようなおいしい料理を作っていて、とてもびっくりしました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 自主勉強では、テストの解き直しをするなど、苦手な内容を克服しようと頑張ったり、また得意なことをさらに極めようと頑張ったりなど、みんなの努力がとても伝わってきました!!
 夏休みもよく頑張っていますね!!
 残りの夏休みにしっかりとエネルギーを蓄えて、2学期もいっしょに頑張っていこうね!!

8/23 明日から東京パラリンピック!!

画像1 画像1
西成小学校のみなさん、夏休みは楽しんでいますか?
夏休みも残り1週間ちょっととなりました。
みなさんと会えることを楽しみに待ってます。
さて、東京オリンピックが終わり、2週間弱が経とうとしています。
明日からは、東京パラリンピック2020が始まります。
現地で観戦できない今だからこそ、日本選手団の頑張りをTVの前から応援してみるのもいいかもしれませんね!

8/22 「市子ども写生大会作品展」に行ってきました!

 現在、一宮市博物館で開催されている「市子ども写生大会作品展」に足を運んできました。館内には、何人もの小中学生が家族とともに訪れ、感染症対策をしながら密にならないように、互いに気をつけて和やかに作品を鑑賞していました。
 会場には、各学年から選ばれた西成っ子の代表作品が、市内の各小中学校の代表作品とともに展示されていました。どの作品もとても素晴らしく、見事な出来栄えでした。
 そうした中、西成っ子の作品は、どれも見劣りすることなく素敵な作品ばかりで、きらきらと輝いていました。なお、本校3年生の作品が「中日新聞社賞」を受賞していました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/20 青空っていいな

 校庭から見える空の中、わずかに青空が・・・。そろそろ太陽が恋しいです。
 夏休みも終盤に差し掛かりました。青空の下、子供たちが元気に楽しく夏休みを過ごせるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/19 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は、夏休み2回目の全校出校日です。どの学年学級の教室でも、久しぶりに会う友達や担任の先生と一緒に、笑顔でお話ししながら楽しく過ごしています。
 宿題の答え合わせや応募作品を提出している子もいれば、掲示物を貼ったり2学期から使う教材ドリルなどを運んだりして、先生のお手伝いをしている子もいます。図書館では、司書さんから残りの夏休みに読みたい本を借りている人もいますね。
 次の登校日は、9月1日(水)2学期始業式の日です。それまで、みんなで感染症対策もしっかりとして、残りの夏休みを元気に過ごしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 元気なみんなに会えました

 あいにくの雨の一日でしたが、元気な子どもたちに会えてうれしい一日でした。じゃんけんゲームをしたり、「ショートケーキのいちごを先に食べるかどうか」というテーマで自由に話したりして、楽しい時間を過ごしました。
 今度学校に来るのは9月です。残りの休みも元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/19 Meet朝礼

画像1 画像1
 昨年とは違う長い夏休みを、みなさんはどのように過ごしていますか。先日まで、東京オリンピックが毎日行われていて、いろいろな競技をお家観戦して応援していたことでしょう。24日からはパラリンピックも開かれますよ。宿題や読書は順調に進んでいますか。暑さに負けず、運動に頑張っている人や家の手伝いに毎日励んでいる人もきっといますね。
 ところで、1か月前の1学期終業式の日に、生活担当の先生がお話された、5つの人や怪獣には、出会っていませんね。覚えていますか。
 1つ目は、ゲームセンターやショッピングセンターのおもちゃ売り場などに多くいる「むだづ貝」でした。お金は大切にし、お家の人とよく相談して使っていますか。
 2つ目に、校長先生もお話しましたが、川や海などの水の近くに多く生息している「オボレザウルス」です。立入禁止の場所には絶対に入らないようにしていますね。
 3つ目は、一人のときや、暗い夜道で遭遇する可能性がある、「不審シャーク」でしたね。不審な人に出会ったら「いかのおすし」を忘れず行動してくださいよ。また、警察はもちろん、必ずお家の人、学校の先生にも教えてくださいね。
 4つ目が、お店の物を勝手にとってしまう「万び鬼」。この鬼に会ってしまうと犯罪です。お店の物はお家の人と相談してお金を払って買っていますね。
 最後は、ゲームのチャットと言う機能やスマートフォンのラインなどのSNSでトラブルを起こしてしまう「SNエース」ですよ。ネットの世界は一度書きこむと全世界に配信されてしまいます。正しい使い方をすればとても便利な道具ですが、間違った使い方をすればとても怖い道具になります。悪口など人が傷つくような書きこみや発言は、絶対にしませんでした。
 現在、市内でも新型コロナウイルス感染症がどんどん広がっています。これまで以上に、マスクの着用や手洗い・換気、ディスタンスなどをより意識していかなければなりません。休み中の家庭中心の生活においても、家族みんなで感染予防に努めていきましょう。
 あと残り12日となった夏休みです。最後まで、みんなが楽しい夏休みを過ごし、2学期始業式の9月1日に、全員がまた元気に学校に来ることができることを先生たちは楽しみにしています。

8/19 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は第2回目の出校日でした。久しぶりの学校、そして朝からの雨でしたが、欠席者も少なく、前向きに登校できた子が多く感じられました。 
 そして朝は、以前のズーム朝礼に代わり、グーグルミートでの朝礼がありました。夏休み残り12日を有意義に過ごすことや、引き続き、自分の心や体を大切にして過ごしてほしいという話を、子どもたちは真剣な表情で聞くことができました。

8/18 明日は全校出校日

画像1 画像1
 明日は全校出校日です。久しぶりに先生や友達に会えるので、楽しみにしている児童も多いのではないでしょうか。雨が降りそうなので、傘を用意してくるといいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也